☆感染予防に向けて、マスクの着用と手洗いの徹底を☆

オンライン学習

 本日のオンライン学習の様子です。先生の話をしっかり聞きながら子どもたちがワークシートに書きこんだり、質問に答えたりする様子を見ることができました。
 保護者の皆様もお忙しい中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 オンライン学習のふり返り

 6年生のみなさん!今日はオンライン学習をよく頑張りました。明日はいつも通りの学校生活ですが、引き続きコロナに気をつけていきましょう!
 今日のオンライン学習がうまくいかなかった人は、必ず補習をします。なので、安心してくださいね。

9月8日(水) 各学年の持ち物や時間割について

各学年の時間割と持ち物一覧表です。↓↓下記をクリックし、ご確認下さい。
9月8日(水) 各学年の持ち物や時間割について

学校再開について

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の臨時下校措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業を行い感染の拡大防止の対策を行ってまいりました。
このたび、学校の安全確認ができましたので、明日9月8日(水)は学校を通常授業で行います。
また、いきいき活動は、9月8日(水)から通常の活動を再開いたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。
※明日の持ち物等については、後程、保護者メールおよびホームページにてお知らせいたします。

バケツ稲

画像1 画像1
みんなで植えたバケツ稲の実がつきはじめました。
花も咲いています。
学校が再開したら見に行ってね!

図書室からのメッセージ

 読書をした後は、ひらちゃん読書ノートに本の記録をしておきましょう。

お家の方へ
 ひらちゃん読書ノートの達成目標は、1年生から4年生は100冊、5・6年生は、3000ページです。本を読んだらノートに記録する習慣をつけてほしいと思います。また、目標に達成した児童は、平野区長さんから表彰されます。この機会にぜひ!お家の方からもお話してあげてください。


NHK for schoolのお話動画「ユタとふしぎな仲間たち」です。よかったら見てくださいね!
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

画像1 画像1

ピッカピカの一年生 生活科編

画像1 画像1
 みなさん、「チャレンジプリント」などすすんでいますか?
 わからないところは、いっしょにがっこうでしましょうね!

 時間があれば、生活科の教科書についているポケットずかんP4P5をみてくださいね。

↓は、NHK for schoolの「ものすごい図鑑 カブトムシ探検隊」の動画です。
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

 よかったらお家の人にそうだんして見てくださいね。

オンライン授業

画像1 画像1
 6年生の教室では理科の授業をオンラインで行っていました。子どもたちも慣れた様子でタブレットの操作をしていました。さすが高学年ですね。

teamsの使い方について

 本日3〜6年生に持って帰っていただいているタブレットですが、明日teamsを使ってオンライン授業などをする際、つなぎ方がわからない場合は、こちらのPDFを参考につないでください。ご不明点などありましたら、学校にご連絡ください。
 お忙しい中ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

teams 使い方

6年生 明日の予定

 明日のオンライン学習の時程をPDFで貼っています。ご確認ください。

6年生 特別時間割

ピッカピカの一年生 明日(9月7日)の課題

画像1 画像1
9月7日(火)の1年生 課題について 無理のないように すすめてください。
1時間目 チャレンジシート(こくご水色冊子)
2時間目 チャレンジシート(さんすう黄色冊子)
3時間目 たのしいおけいこプリント その1(白色冊子)
4・5時間目 にこにこプリント冊子1・2のまちがいなおし(答えを今日渡しています。)
 好きな本を読んで、ひらちゃんどくしょノートに書きましょう。
 
★にこにこプリント冊子3〜5はまだしなくてよいですが、時間がある人は、 やってもいいです。
お家の方には大変お世話をおかけしますがよろしくお願いします。

明日の臨時休業について

本日本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
そのため、本日の早帰りにつきましては、ご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行うため、明日9月7日(火)については臨時休業といたします。また、臨時休業中はいきいき活動も中止いたします。状況の変化や今後の対応については、随時メール、ホームページで連絡いたします。個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせします。
いきいき活動につきましても、明日の活動は中止となります。

 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いします。

9月6日 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。つきましては、濃厚接触者の特定や消毒作業の為、本日は全学年、5時間授業とし、14時30分頃下校とします。また、いきいき活動もありません。本日、いきいき活動に参加予定であった児童については、各教室で待機させますので、できるだけ早くお迎えをお願いします。 5年生6年生で、14時30分下校で不都合がある場合は、至急学校まで連絡をお願いします。
※明日以降の対応につきましては、メール及びホームページでお知らせします。

ご連絡とお願い

初秋の候、保護者の皆さまには、本校教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大により、急きょ、下校等の措置をとらなければならない事
態も想定できます。
これまでも、メール配信とホームページ等で緊急の連絡をさせて頂いておりました。今後も、状況により早帰りしないといけない場合、メール配信とホームページでお伝えします。メールが配信されましたら、空メールを返信ください。
「早帰りすると鍵がなくて家に入れない」「祖母の家に帰らせてほしい」等がありましたら、す
ぐに学校まで電話にてご連絡ください。
特にご連絡がない場合は、家に帰しても大丈夫であると判断し、下校させます。





本日の給食

本日の給食は、
・ご飯
・牛乳
・酢豚
・中華みそスープ
・焼きのりでした。
本日も美味しい給食ごちそうさまでした!
画像1 画像1

保護者の皆様へ 感染症予防についてのお願い

保護者の皆様におかれましては、日々、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応にご協力いただきまして、ありがとうございます。繰り返しのお願いです。
校内での感染を予防し、新型コロナウイルス感染症の影響を最小限にするためには、今後ともご家庭のご理解・ご協力が不可欠です。つきましては、
*次の場合は、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。*

*1 発熱・咳などのかぜの症状がみられる場合*
・医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。
※お子様本人に、発熱やかぜの症状がみられるにも関わらず保護者の判断で登校し、後に陽性が判明した場合、保健所の指示で学校が臨時休業となるケースも起こり得ます。
*2 同居家族に、かぜの症状や発熱が続いている等、かかりつけ医等に相談すべき症状が見られる場合*
※きょうだい関係を含め同居家族の方に発熱等かぜ症状がある場合、お子様本人に症状がなくても登校を控えていただきますようご協力をお願いします。
*3 お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 **4 お子様の同居家族がPCR検査・抗原検査を受検することとなった場合*

ピッカピカの一年生その2

 朝の会や終わりの会で楽しかったことやがんばったことを発表しています。夏休み明け、2学期になって、少し学校生活に慣れてきました。
画像1 画像1

ピッカピカの一年生

 夏休みの自由研究を教室に飾っています。みんな力作ぞろいでびっくりしました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室からのメッセージ

 図書館補助員の先生による読み聞かせをいつも楽しみにしている子どもたち。図書室では、「ワンブック・ワン大阪」のお気に入りの本を書いています。

 今週水曜日から2学期の「わくわくランチ読書タイム」が始まりました。放送読み聞かせが終わると各教室から大きな拍手が聞こえてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、
・ご飯
・牛乳
・焼き鳥
・なすのそぼろいため
・みそ汁でした。
本日も美味しい給食ごちそうさまでした!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 発育測定(2年)
栄養学習4年

オンライン学習関係

運営に関する計画

学校生活

全国体力・運動能力調査

配付文書