学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

緊急 入学式延期のお知らせ

先程、大阪市教育委員会より、
「明日(4月7日)の入学式を延期する」
との通知がありました。

※延期日や今後の予定については、後日、教育委員会からの通知があり次第、学校ホームページでお知らせします。

明日の入学式を楽しみにしていた新1年生のみなさん、そしてご家族の皆様には、このようなお知らせをすることとなり、本当に心苦しく思います。
一日も早く事態が収束し、1年生のみなさんが元気に登校できる日が来るのを待っています。

入学式について(4月6日18:30現在)

入学される新1年生のみなさんと保護者の皆様へ


先程、学校ホームページでお知らせしました通り、明日(4月7日)の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令(宣言)されている場合は、入学式は延期となります。
※入学式の実施もしくは延期については、明日の午前7時過ぎに、学校ホームページでお知らせします。

また、「緊急事態宣言」発令(宣言)の有無にかかわらず、翌日(4月8日)以降しばらくの間は、登校しないことが決定しています。
※今後の対応については、決まり次第、学校ホームページでお知らせします。


以下、入学式が実施される場合の対応について、連絡させていただきます。
なお、新型コロナウィルス感染予防のため、先日(4月1日)配布させていただいたお手紙の内容に加えて、いくつかのお知らせとお願いがあります。

【登校について】
・登校前、ご自宅にて健康観察をお願いします。
・お子さまはもちろん保護者の方も、発熱など風邪のような症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
・できるだけマスクの着用をお願いします。
・お子さまは、保護者の方と一緒に、徒歩で登校してください。
・密集状況を回避するため、来賓には参加をご遠慮いただいております。来校されるご家族の人数に制限は設けませんが、最小限の同居する親族としていただきますよう、ご理解ご協力をお願いします。
※欠席される場合は、午前9時までに連絡してください。

【記念撮影について】
・校門付近での記念撮影については、混雑する可能性があります。密集状況を避けるため、余裕を持ってお越しください。
・入学式の看板設置時間は、8:40〜9:40とさせていただきます。
 (予定時刻…9:05開門、9:10〜9:40受付)

【受付について】
・感染予防のため、受付に設置してありますアルコール消毒液をご利用ください。
・玄関にクラス名簿を掲示しております。クラスと出席番号をご確認いただき、6カ所設置してある指定の受付場所へとお進みください。(受付場所…1階図工室前、1階中庭ステージ前)
・受付で、教科書と必要書類を受け取っていただき、またお子さまのお荷物も預かっていただきますよう、お願いいたします。
・受付後、新1年生は上靴を持って、職員とともに教室へ行きます。保護者の皆様は、講堂内へお入りください。

【式中について】
・式場内を換気するため、会場の窓を開放しています。ひざ掛け等が必要な方は、ご持参ください。
・十分な数の座席を用意していますので、できるだけ間隔をあけてお座りください。
・歌唱は行いません。音楽CDを流しますので、静かにお聴きください。
・近距離での会話や発声は、おひかえください。

【下校について】
・式後、短時間の保護者会のあと、中庭でお子様と合流されましたら、速やかに下校してください。
・通学路をお子様と一緒に歩いて、安全な登下校の方法等について、ご確認ください。

【いきいき活動について】
・明日(4月7日)のいきいき活動については、13:30からの受け入れ態勢となっています。
(入学式終了後から13:30までの間、学校で児童をお預かりすることはできません。)
なお、4月1日にお知らせの通り、いきいき活動においても感染リスクが懸念されることから、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくご配慮をお願いします。


※新型コロナウィルスの感染拡大により、今後も様々な状況が心配される中ではありますが、加美東小学校の教職員一同、そして2年生から6年生までの在校生のみんなは、かわいい新1年生が入学してくるのを心待ちにしています。
このような状況下ではありますが、子どもたちにとって、明日の入学式が思い出深い式となりますよう、そして小学生として新たな一歩を踏み出す節目となるよう、心より祈っています。


画像1 画像1

緊急 大阪市教育委員会より、次の通り連絡がありましたのでお知らせします。  新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について…入学式(4月7日)については、実施当日の午前7時までに発令(宣言)されている場合は、延期とする。 始業式(4月8日)及び登校日(4月10日、4月15日、4月17日)の設定については、発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とする。その他については、追ってお知らせします。


保護者の皆様へ(お知らせ)

在校生及び新1年生の保護者の皆様へ

「緊急事態宣言」が発令された場合、入学式(4/7)始業式(4/8)を含む学校としての対応については、大阪市教育委員会からの指示や通知があり次第、学校ホームページでお知らせします。

重要 新型コロナウィルス感染症予防に係る臨時休業について(4月3日)

大阪市教育委員会より、新型コロナウィルス感染症予防に係る臨時休業について、通知がありました。(以下のリンク)

大阪市教育委員会(報道発表資料:4月3日付)

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...
 

【教育委員会からの通知概要】
・4月7日(火)の入学式については、感染予防対策を徹底した上で実施する。
・大阪市全学校園(高等学校を除く)について、4月8日(水)から4月19日(日)まで臨時休業とする。
・4月8日(水)は臨時登校日とし、始業式を実施する。
・それ以降の期間については、週2回程度の登校日を設定する。
・登校日については、給食は実施しない。
・4月20日(月)以降については、別途通知する。
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合等には、学校園において、いきいき活動と連携して居場所を確保する。


【加美東小学校としての対応】
・次の通り、始業式及び登校日を設けます。
 4月 8日(水)始業式
 4月10日(金)登校日
 4月15日(水)登校日
 4月17日(金)登校日

・上記4日間は、登校班による集団登校を行い、8:10から8:25の間に登校します。

・できるだけマスクの着用をお願いします。

・発熱など風邪のような症状がある場合には、登校を控えてください。

・4月8日(水)は、登校後に講堂へ集合する予定でしたが、変更し、それぞれ進級する学年の教室前に行きます。持ち物については、修了式に連絡した通りです。

・4月8日(水)は、地区児童会後、集団下校します。

・上記4日間は、全校児童10:30頃の下校となります。

・4月10日(金)以降の登校日に関する学校生活や持ち物、休業中の課題等については、4月8日(水)に担任から連絡します。

・休業期間中、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合等には、ご相談ください。


【いきいき放課後事業の対応】
・休業期間中、いきいきも通常の活動は休止となりますが、前回の臨時休業中の対応と同様に、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合等には、14:30から18:00までの受け入れを行います。それまでの間(8:30から14:30まで)については、小学校での監護となります。(ご相談ください。)


※新型コロナウィルス感染症の収束が見えない中、子どもたちや保護者の皆様におかれましても、不安な状況にあると思います。
加美東小学校としても、子どもたちの安全を最優先に考え、そして少しでも子どもたちが安心できるよう、できる限りの準備・対策をして子どもたちを迎え入れます。
今後とも、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

※今後の情勢により、上記内容について変更等がある場合や、追加での連絡事項がある場合には、学校ホームページでお知らせしますのでご確認ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/6 春季休業
4/7 入学式は延期となりました。
4/8 始業式は延期となりました。
4/9 臨時休業
4/10 臨時休業
4/12 教材等配布(9:00〜12:00)

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ