新平野西小学校のホームページへようこそ!
TOP

非常変災時(風水害・地震等)の措置について

画像1 画像1
 標題について、大阪市教育委員会の臨時休業等措置の新たな基準について通知がありました。本日付で全児童に配布しましたので、ご覧いただき、目につくところに保存してくださるようよろしくお願いいたします。

 今後はこの基準に従って、児童の安全確保のための対応をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申しあげます。
 

社会見学 3年

 10月22日(月)、3年生は社会見学でスーパーライフ西脇店に行きました。学校を出発する前に、野菜の栄養について学習しました。現地では、学習した野菜に関したクイズを解きながら一人ひとつずつ野菜を選びました。
 また、スーパーのバックヤードも見せていただきました。新鮮で安全な商品を売るために、お店で行っている工夫を見て学ぶことができました。帰りは、選んだ野菜とエコバックをお土産にいただきました。
 スーパーライフ西脇店の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA[親子ふれあいレクリエーション]

10月28日(日)にPTA厚生委員会主催の親子ふれあいレクリエーションで、滋賀県にあるグリーンパーク山東に行ってきました。今年も大型バスを貸し切り、沢山のご家族と先生方にご参加頂きました。
まず現地に着くと男性を中心にコンロに炭火をおこし、お肉やお野菜、中には個々に持参した.
マシュマロやお芋などを焼き、みんなでお喋りしながらバーベキューが始まりました。
食後は、子供たちが待ちに待ったアスレチック遊び!過ごしやすい季節ではありますが、汗をかきながらめいいっぱい体を動かし楽しんでいました。あっという間に時間が過ぎ、帰りのバスは一眠りしたり映画を観たりと、思い思いにゆっくりと過ごせました。
晴天に恵まれ絶好の行楽日和となり、のどかな自然の中、大人は日頃の疲れを癒し、子供は澄んだ空気の中のびのびと体を動かし、リフレッシュできたのではないでしょうか。
また、皆様のご協力のもと事故も無く無事に終えれましたことをお礼申し上げます。
最後に…
委員長さんを中心に、企画ご準備下さいました厚生委員会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

11・12月の行事予定の掲載

 11月・12月の行事予定を右サイドの「月間行事予定」にアップしました。 学年行事、土曜授業(新平野西まつり・作品展)、音楽鑑賞会、個人懇談会。2学期終業式、PTA行事等を計画しております。
 ぜひ一度ご覧ください。

遠足 3年 2

 お弁当は、大阪湾を眺めながら食べました。大きな船も見えました。お弁当の後は、天保山に行き、公園で遊んで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/1 体重測定(低) 委員会活動 放課後学びタイム
11/2 体重測定(低)
11/3 文化の日(祝日)
11/5 あいさつ運動 体重測定(中) 放課後学びタイム
11/6 体重測定(中) C−NET(3.5.6年)