いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

3年生の書初め!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年になって、初めて習字の練習をしました。書いた字は「生きる力」です。今年も3年生のみんなには、いろんなことにチャレンジをして「生きる力」をつけていってほしいなあ〜と思います。(☆担任からの願い…☆)

土曜授業(地震・津波に関連しての避難訓練)パート2

 防災学習は講堂で行いました。防災担当の方にお越しいただいてお話をしていただいた後、映像で学習しました。地域の方々や保護者もたくさん参加して、子どもたちと一緒に学習することができました。よいお話だったと感想をいただきました。
 最後は、児童および保護者や地域の皆さんも一緒に避難訓練を行いました。避難した後は、保護者の引き取り訓練ということで、お家の方に教室まで迎えに来ていただいて下校しました。初めての体験でしたが、たくさんのお迎えがあり、スムーズに進めることができてよかったです。
 本当に地震や津波が起こった際に、落ち着いた行動がとれるように、日頃から心がけておきたいものだと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業(地震・津波に関連しての避難訓練)パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(土)、阪神淡路大震災にちなんで、防災学習と体験学習を行いました。
 体験学習では、起震車、スモークテント、水消火器のコーナーがあります。
 起震車では、低学年は震度5、中学年は震度6弱、高学年は震度6強と、それぞれの学年に応じた地震の揺れを体験しました。じっと座っていられないほどの揺れで、中には涙ぐんでいる子もいました。
 スモークテントでは、通常の煙とはちがうものの、煙で前が見えず、進む方向が分からなくなりました。ハンカチを当てていても、結構咳き込んでいた子もいました。
 水消火器は、普段使うことがないので、的に当てるのはなかなか難しかったです。
 どれも初めての体験で、ドキドキしました。中でも起震車が一番緊張しました。

3年生社会見学 天神橋筋商店街&大阪くらしの今昔館

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日、晴天にも恵まれ3年生は、天神橋筋商店街&大阪くらしの今昔館へ社会見学に行きました。日本一長い商店街を子どもたちは驚きながら歩きました。
 また、大阪くらしの今昔館では、江戸時代の大阪にタイムスリップしたり、古い展示品を見学したりしました。

♪3学期最初の集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうだい学級の集会として、今日は2年生と4年生の集会がありました。
 まずは、2年生と4年生のペアでじゃんけんをして、二人組を作りました。音楽に合わせて対戦相手を見つけ、音楽が止まったらじゃんけんをします。どんどん列が長くなっていき、最終2つの列になりました。どちらも2年生が先頭です。決勝じゃんけんの末、女子が勝ちました。わいわいと楽しい時間になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31