いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

避難訓練(防犯)実施!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日も路上で人が襲われるという恐ろしい事件が千葉県でありました。もし、学校内に不審者が入り込んだら、速やかな対応が必要です。
 今日(3月7日)は、職員室に不審者が来たという想定で、子どもたちは一旦教室に避難しました。落ち着いたところで運動場に集合して、お話を聞きました。さすまたを校長先生が持って来られたので、少し緊張した感じになりました。どんな時でもしっかりと放送を聞いて行動するようにお話されました。

かたちづくり (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)、1年生の算数「かたちづくり」の学習です。
 色板を並べて、さまざまな形を作っていきます。作るのに必要な色板の数を確かめながら、「風車」や「家」「魚」などを作っていきました。その後、何枚いるか考えながら、ロケットも作りました。子どもたちは、三角の色板を組み合わせながら、ましかくやながしかくを作って、上手にロケットの形を作り上げていきました。

田辺大根 おいしかった〜 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(火)…秋に学習園に種をまいた「田辺大根」を収穫しました…

 そして、みんなでお味噌汁を作って食べました。

 葉っぱもお味噌汁に入れて、食べました。

 みんなで育てた田辺大根!! すっごく!おいしかった〜!



Let's enjoy English! (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日の3時間目、ジェーン先生に来ていただいて、1年生は英語活動を行いました。初めてのジェーン先生の授業に、子どもたちはどきどき、そわそわ。
でも、授業が始まると、普段の元気いっぱいの1年生です。ほぼ全部英語で話すジェーン先生のお話も、一生懸命に聞き、答えました。 「How are you?」「I'm〜」や「What fruit do you like?」「I like〜」の会話をしたり、ゲームで楽しみました。
 3時間目の終わりのチャイムが鳴り、「また英語の勉強したいな」と、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

卒業おめでとう集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生からは、各学級に手作りプレゼントがありました。また、歌「糸」と「宇宙戦艦ヤマト」の合奏も迫力がありました。アンコールまで飛び出して、「ダイヤモンド」の合奏をみんなの手拍子で盛り上げながら、楽しみました。
 「6年生ってやっぱりすごいなぁ」そんな言葉が聞かれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31