いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

6年生 成南中学校から出前授業♪NO.2

もう2つの科目は

★「美術 マーブリング」

★「理科 いろんな実験」

美術ではバケツにはった水にマーブリング液をたらし、紙を浮かせて模様をつけました。
「わー!!」「きれいー!!」と歓声があがりました。

理科では、水を入れた器に紙を置き、反対に向けると紙も水も落ちない!!という実験から始まりました。
小学校ではしない実験だったので、みんな興味津々でした。


中学校に行くのが、楽しみになった1時間でした☆
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 成南中学校から出前授業♪NO.1

5時間目・・・
成南中学校から4人の先生が来られ、授業をしてくださいました!
(中学校の勉強って、どんな感じかなぁ・・)
それぞれの教科を1つだけ選び、受けに行きました。

写真は、6年の教室にて。

★数学「地球や人類の誕生の話から数学がなぜ生まれたのか。」

★技術「製図 いろいろな方法で立体を表そう」


画像1 画像1 画像2 画像2

租税教室(6年生)

 今日は、あべの市税事務所から数名の方が講師としてお越しくださり、租税について学習しました。
 消費税など身近に感じる税金だけではなく、いろんな税金があることや、その使い道をわかりやすく教えていただきました。地図に自分の理想の街を作り、そのために使われる税金を教えてもらったり、税金がないとどうなるかをDVDで学習したりしました。
 いろいろなところに使われる税金が何億という単位のものだということで、1億円のお札を持たせてもらい、かかる金額のすごさを実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

そろばんの練習したよ。。。

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生は、今日から三日間、そろばんの学習をします。子どもたちは、☆ウキウキ☆とした気分で…「どんな先生が来るのかな〜?」「できるかな〜」と楽しみしていました。
 授業が始まると、先生がとっても丁寧にわかりやすく教えてくださって、子どもたちは大満足❤でした。明日も楽しみです…

3年生の書初め!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年になって、初めて習字の練習をしました。書いた字は「生きる力」です。今年も3年生のみんなには、いろんなことにチャレンジをして「生きる力」をつけていってほしいなあ〜と思います。(☆担任からの願い…☆)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31