いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

5年 おやつ作り(調理実習)

 家庭科の学習で、「家族とほっとタイム」の学習をしています。家族と団らんを過ごす工夫の一つとして、おやつを作って家族とほっとタイムを持とうという学習です。
 今日は友だちとおやつ作りをして、ほっとタイムを持ちました。わいわいと楽しく、白玉団子とホットケーキを作って、おいしくいただきました。トッピングにこだわっていた子もいて、見事な出来栄えでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

成南中学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(火)中学校の説明会とクラブ見学会がありました。
 はじめは格技室で、中学校のきまりや生活について説明がありました。みんな、真剣な面持ちで聞いていました。小学校とは少し違う雰囲気がしました。
 続いて、クラブ見学でした。説明を聞いた部屋では柔道がありました。その他、卓球、バレーボール、美術、吹奏楽など順に見て回りました。子どもたちは、どのクラブに入ろうかわくわくしている様子でした。

3年生 昔の話・・・

 今日は、地域のおじいさん・おばあさんにみんなが住んでいる千本小学校の町の昔の様子をお話ししていただきました。戦争中の町や生活のこと・戦後町が変わっていったことなど…今の子どもたちには、想像もつかないようなお話もうかがいました。本当に体験されたことには、とても重みを感じました。
 子どもたちと昔の地域のことや生活について、もう一度学習します。地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 昔遊び交流会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
あやとりのコーナーでも、友達と一緒に楽しく遊ぶようすが見られました。
担任が驚くほど、上手な子も多かったです。
紙飛行機を作って飛ばすコーナーでは、真っ白な紙飛行機が飛び交っていました。
子どもたちは、天井に向けて、力強く、何度も何度も飛ばしていました。

1年生 昔遊び交流会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、地域の方たちにお越しいただいて、昔遊び交流会を行いました。
講堂にコーナーを設け、いろいろな昔遊びにチャレンジしていきました。
けん玉やこま回しは、なかなか難しかったんですが、教えていただくうちに、だんだんとできるようになっていました。
校長先生とのこま回し勝負にも、熱くなっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31