いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

2年 ミニ音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級で班ごとに分かれ、ミニ音楽発表会をしました。
 2年生で習った曲の中から一曲選び、鍵盤ハーモニカ、木琴、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングルを使い合奏しました。
 授業時間以外にも、熱心に練習を重ね、本番も上手に合奏できました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、第93回卒業式でした。千本小学校を83名が巣立っていきました。
だれもいない教室は本当にさみしいものです。

昨日の、卒業式での一人一人の顔はとても凛々しく、頼もしく見えました。
子どもも教員も涙なみだの素敵な心温まる式になりました。
その裏には、PTAの方々、地域の方々、教職員、在校生の裏でのたくさんの動きがありました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

卒業生には、そうした物事の裏側にも気づき、感謝できる素敵な人間になってくれることを祈っています。

みなさんは、ダイヤモンドの原石です。
中学校では、小学校生活で学んだことにさらに磨きをかけ、自分に自信を持ち、輝き続けてください。そして、幸せになってくださいね。先生たちは、ずっとずっと応援しています。
千本小学校6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

1年生 入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(月)
 1年生は、入学式に向けての練習に取り組んでいます。
 今日は、体育館に行って、練習をしました。
 1年前の入学式の時に見た素敵な2年生のように、自分たちの精一杯の力を発揮して、お祝いをしようと頑張っています。

奉仕活動(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生も卒業まであと2日。日頃から掃除熱心な子どもたちですが、今日は6年間の思いを込めて掃除をしました。
 廊下、階段はもちろんのこと、特別教室や、他学年の靴箱の下まで丁寧にしました。中には、裸足になって廊下掃除をする子もいて、気合が感じられました。
 いよいよ卒業だなぁという思いをかみしめているようでした。

1年生 縄跳び運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(金)
 昨日雨が降り続いていたので、「今日の体育は無理かなあ。」と思っていましたが、お日様が顔を出し、2時間目には運動場で体育をすることができました。
 本日の体育は、縄跳びです。一年間、体育の準備運動の一つとして、縄跳びに取り組んできました。子どもたちも、いろいろな技で、続けて長く跳ぶことができるようになりました。30秒、40秒、50秒と時間を長くしても、跳び続けられる子どもが増えました。春休みにも、続けて取り組んでほしいと思います。
 
 授業の後半は、みんなで大縄にチャレンジしました。回っている縄に入っていくのはちょっぴり怖かったけれど、友達と仲良く元気に跳ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31