10月30日(火)学習参観・懇談会です
TOP

2年 ミニ音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級で班ごとに分かれ、ミニ音楽発表会をしました。
 2年生で習った曲の中から一曲選び、鍵盤ハーモニカ、木琴、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングルを使い合奏しました。
 授業時間以外にも、熱心に練習を重ね、本番も上手に合奏できました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、第93回卒業式でした。千本小学校を83名が巣立っていきました。
だれもいない教室は本当にさみしいものです。

昨日の、卒業式での一人一人の顔はとても凛々しく、頼もしく見えました。
子どもも教員も涙なみだの素敵な心温まる式になりました。
その裏には、PTAの方々、地域の方々、教職員、在校生の裏でのたくさんの動きがありました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

卒業生には、そうした物事の裏側にも気づき、感謝できる素敵な人間になってくれることを祈っています。

みなさんは、ダイヤモンドの原石です。
中学校では、小学校生活で学んだことにさらに磨きをかけ、自分に自信を持ち、輝き続けてください。そして、幸せになってくださいね。先生たちは、ずっとずっと応援しています。
千本小学校6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

1年生 入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(月)
 1年生は、入学式に向けての練習に取り組んでいます。
 今日は、体育館に行って、練習をしました。
 1年前の入学式の時に見た素敵な2年生のように、自分たちの精一杯の力を発揮して、お祝いをしようと頑張っています。

奉仕活動(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生も卒業まであと2日。日頃から掃除熱心な子どもたちですが、今日は6年間の思いを込めて掃除をしました。
 廊下、階段はもちろんのこと、特別教室や、他学年の靴箱の下まで丁寧にしました。中には、裸足になって廊下掃除をする子もいて、気合が感じられました。
 いよいよ卒業だなぁという思いをかみしめているようでした。

1年生 縄跳び運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(金)
 昨日雨が降り続いていたので、「今日の体育は無理かなあ。」と思っていましたが、お日様が顔を出し、2時間目には運動場で体育をすることができました。
 本日の体育は、縄跳びです。一年間、体育の準備運動の一つとして、縄跳びに取り組んできました。子どもたちも、いろいろな技で、続けて長く跳ぶことができるようになりました。30秒、40秒、50秒と時間を長くしても、跳び続けられる子どもが増えました。春休みにも、続けて取り組んでほしいと思います。
 
 授業の後半は、みんなで大縄にチャレンジしました。回っている縄に入っていくのはちょっぴり怖かったけれど、友達と仲良く元気に跳ぶことができました。

1年生 パソコン室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日(水)パソコン室で学習しました。
 NHKデジタル教材の「ざわざわ森のがんこちゃん」を見ました。道徳の学習です。先生機で映した画面を、子ども機に映し、ひとりひとり自分のパソコンの画面で見ることができます。
 
 この一年間、パソコンの学習は、道徳のテレビを見るだけでなく、マウスのクリックやダブルクリック、ドラッグなどの操作を使って時間割やカレンダーの作成にも取り組みました。
 
 「2年生では、パソコンでどんなことをするのかなあ。」と、今から楽しみにする子どもたちです。

1年生 かたちづくり(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日(水)、1年生の算数の学習「かたちづくり」です。
 本日の学習では、かぞえぼうを使いました。かぞえぼうが何本必要か考えて作り、出来上がった形の中に、どんな形が隠れているか、探しました。
「しかくが2つある。」
「さんかくが4こある。」
と、子どもたちは気づいていきました。

2年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジェーン先生に英語の授業をしていただきました。歌やゲームなどもあり、子どもたちは大喜びでした。にじに使われている7色を英語で発音しました。最後に勉強した色をつかったぬりえも上手にできました。

1年生  かたちからうまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作「かたちからうまれたよ」です。
 いろいろな形に紙を破り、その形が何に見えるか考えて、作品にしました。
 乗り物や遊園地、動物など、楽しい作品ができ上がりました。

避難訓練(防犯)実施!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日も路上で人が襲われるという恐ろしい事件が千葉県でありました。もし、学校内に不審者が入り込んだら、速やかな対応が必要です。
 今日(3月7日)は、職員室に不審者が来たという想定で、子どもたちは一旦教室に避難しました。落ち着いたところで運動場に集合して、お話を聞きました。さすまたを校長先生が持って来られたので、少し緊張した感じになりました。どんな時でもしっかりと放送を聞いて行動するようにお話されました。

かたちづくり (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)、1年生の算数「かたちづくり」の学習です。
 色板を並べて、さまざまな形を作っていきます。作るのに必要な色板の数を確かめながら、「風車」や「家」「魚」などを作っていきました。その後、何枚いるか考えながら、ロケットも作りました。子どもたちは、三角の色板を組み合わせながら、ましかくやながしかくを作って、上手にロケットの形を作り上げていきました。

田辺大根 おいしかった〜 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(火)…秋に学習園に種をまいた「田辺大根」を収穫しました…

 そして、みんなでお味噌汁を作って食べました。

 葉っぱもお味噌汁に入れて、食べました。

 みんなで育てた田辺大根!! すっごく!おいしかった〜!



Let's enjoy English! (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日の3時間目、ジェーン先生に来ていただいて、1年生は英語活動を行いました。初めてのジェーン先生の授業に、子どもたちはどきどき、そわそわ。
でも、授業が始まると、普段の元気いっぱいの1年生です。ほぼ全部英語で話すジェーン先生のお話も、一生懸命に聞き、答えました。 「How are you?」「I'm〜」や「What fruit do you like?」「I like〜」の会話をしたり、ゲームで楽しみました。
 3時間目の終わりのチャイムが鳴り、「また英語の勉強したいな」と、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

卒業おめでとう集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生からは、各学級に手作りプレゼントがありました。また、歌「糸」と「宇宙戦艦ヤマト」の合奏も迫力がありました。アンコールまで飛び出して、「ダイヤモンド」の合奏をみんなの手拍子で盛り上げながら、楽しみました。
 「6年生ってやっぱりすごいなぁ」そんな言葉が聞かれました。

卒業おめでとう集会

 3月4日(火)卒業おめでとう集会がありました。
 手話を交えた1年生の歌に始まって、各学年からの歌やおめでとうのメッセージは、心温まるものがありました。楽しい集会委員会からの6年生に関するアンケートクイズは盛り上がりました。4,5年の代表委員を中心に各委員会も協力して、いい会になるように頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば学級 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(月) わかば学級のお別れ会がありました。保護者の方々や先生方も来られて、プレイルームはいっぱいになりました。
 初めに「はらぺこあおむし」の劇を全員でしました。協力して素晴らしい演技ができました。次に「はじめのいっぽ」を歌いました。元気よく歌うことができました。
 6年生へはメッセージと写真立てのプレゼントをしました。1年間の思い出のDVDも見ました。温かい雰囲気に包まれた会になりました。

春の日差しの中で   (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月になり、確実に春がやってきていることを感じるようになりました。
1年生の学習園でも、秋に植えたチューリップやクロッカスの芽がずいぶんと伸びていました。3時間目、体育で運動場に出てみると、1か月前に比べて、日なたの面積がぐぐっと広がっていました。季節はもう、冬から春へと移っていっているのですね。
 
 
 今日の体育では、ボールをける運動を行いました。コーンを立て、ドリブルをしながらジグザグに進んでいきます。初めはなかなかうまくいかなかった子どもたちも、だんだんスムーズに回れるようになっていきました。体育が終わるころには、「暑い。」と言う子もいました。

生涯学習フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(日)西成区民センターにおいて、生涯学習フェスティバルが開催されました。たくさんの展示コーナーと演技発表がありました。
 千本小学校は、発表のトップを切って、手話で「花」と「上を向いて歩こう」をしました。とても堂々と優雅な動きでした。
 習字などの展示もあり、力作がそろっていました。

食育・・・3年生

 2月27日(木)管理栄養士の先生が、来てくださいました。
今日のテーマは「ほねを強くする食べ物を知ろう」でした。カルシウムを多く含んだたべもの…牛乳や小魚だけでなく、大豆製品や海藻類…など、いろいろな食べ物が骨に必要なことがわかりました。ビンゴゲームも楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンスクラブの発表2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 嵐の歌や、AKB48の歌など、振り付けも工夫されていて、わくわく気分で見ました。ほとんどが女子でしたが、少数の男子も活躍していました。いい発表になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31