いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

6年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会見学でピース大阪と大阪歴史博物館に行ってきました!
 ピース大阪では、大阪大空襲についての実際にあった資料や映像を見てとても身近に感じ、戦争は二度とおきてほしくないと実感することができました。
 お昼は紅葉がきれいな大阪城公園でみんなで楽しく食べました。
 博物館では社会で学習した内容を映像や展示品を見たり調べたりすることで、今までの学習を深めることができました。

2年 おいもパーティーをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月収穫したサツマイモを使い、おいもパーティーをしました。         ホットプレートにバターをひき、みんなでサツマイモを焼いて食べました。
 とてもやわらかく甘かったです。部屋いっぱいに、おいもの甘いかおりが   広がりました。たくさんありましたが、あっという間になくなり、子どもたちも   大満足でした。

みそ汁作り(5年生)

 収穫した勝間南瓜とほかの食材を合わせて、みそ汁作りをしました。
 家庭科の時間の学習で、初めて煮干しでだしを取りました。煮干しがおいしいとパクパク食べる子もいました。定番のワカメや豆腐のほか、大根やシイタケなど、グループによっていろいろな具材で作りました。どのグループもおいしくできました。南瓜も「メロンの味がする」としっかり味わうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

車いす体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日、地区福祉体験学習会として「車いす体験」と「アイマスク体験」をしました。千寿会や地域ネットワークの方々もたくさん来られて、各グループについていただき、丁寧に教えていただきました。
 身の回りにあるいろいろな表示や、目の不自由な方が水を入れる体験ができるコーナーなどもありました。初めて車いすやアイマスクを体験する子どもがほとんどで、緊張しているのがよくわかりました。

修学旅行

画像1 画像1
 志摩スペイン村では、いろいろなアトラクションやパレード、ショーを楽しんで、子どもたちも大満足でした。
 バスの都合で、出発時間が40分ほど遅れました。
 みんな元気に出発しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31