いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

本日の給食

2月5日(木)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、ご飯、鶏肉の竜田揚げ、ジャガイモと野菜の煮物、白菜の酢の物、牛乳でした。
 竜田揚げは、しょうゆで味付けし、衣にでんぷんを使うので、揚げると赤茶色の中に所どころ白い部分ができます。その模様が、百人一首にうたわれた、もみじが流れる龍田川の景色に煮ていることから、龍田揚げとよばれるようになりました。
  千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
   からくれなゐに 水くくるとは

                       在原業平朝臣
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

2月5日(木)
 木曜日の朝、児童集会の様子をご紹介します。本日の児童集会では、放送委員会の発表を行いました。クイズも交えながら、放送委員会の日常の活動についての紹介を行っていきました。放送委員会の活動について、しっかりと知らせることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

2月4日(水)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、ご飯、関東煮、もやしのゆず風味、茎わかめのつくだ煮、牛乳でした。
 わかめは、北海道東岸および南西諸島を除く日本の沿岸と、朝鮮半島などに分布している海藻です。水温が下がる秋から成長しはじめ、冬になると若いものが収穫されます。この、冬の生わかめが、一番おいしいそうです。
 今日の給食に使われている茎わかめは、葉の中央を走る「中肋(ちゅうろく)」とよばれる部分を使っています。
 ご飯によくあうおいしい茎わかめは、大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千本クリーン大作戦

2月4日(水)
 本日、5年生は総合的な学習の取り組みとして、「千本クリーン大作戦」を行いました。千本南公園(通称:つみき公園)に行きました。子どもたちが、よく遊んでいる場所です。きれいに見える公園にも、よく見ると小さなごみがあることに気づきました。子どもたちは意欲的にごみ拾いに励みました。日頃より、清掃活動に積極的な5年生の子どもたちです。15分ほどの間に、ごみを集めることができました。拾い終わって、子どもたちはとても清々しい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春

2月4日(水)
 今日は立春。暦の上では、今日から春です。立春は、冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となります。そもそも「春になる」とは「寒さが増さなくなったとき」とされています。そのため、春の初頭は当然に寒さが底を打った時期となり、この日が寒さの頂点となります。昔も今も、「春とはいえ、まだまだ寒いですね」と言われる所以です。
 
 2年生は、教室で、ヒヤシンスの水栽培を行っています。根が伸び、葉も伸びて、つぼみが見られるものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 委員会活動
スクールカウンセリング
2/6 名前デー(体操服・赤白帽)
2/9 手洗い強調週間( 〜2/13)
2/10 給食費口座振替日
2/11 建国記念の日