運動会の練習が始まりました。水分補給のための水筒と、汗拭き用のタオルを持たせてください
TOP

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ今年度の修了式です。
気持ちを引き締めて、朝から元気に登校する子どもたちの姿がたくさん見られました。
修了式では5年生の児童が代表して、学校長より修了証を受け取りました。最後はみんなで校歌を歌いました。健康や生活に気をつけていい春休みにしてほしいと思います。
保護者の皆様には1年間、さまざまな面でのご理解ご協力ありがとうございました。来年度も引き続いてのご理解ご協力よろしくお願いします。

調理実習☆白玉団子

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(月)
今日は、「白玉ぜんざい」と「とうもろこし茶」を一緒にいただきました。
初めは、「あんこ苦手〜」「あずき食べられへん…」と言っていた子もいて、正直とても不安でした。しかし!自分たちで役割分担をして、自分たちで作った白玉ぜんざいは、いつもとはちょっとちがう味がしたようです。「おいしかった〜!」という声がたくさん聞こえてきました。

明日は修了式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は修了式です。各学級では学習の方もほぼ終わり、学級活動でみんな遊びをする学級も多いようです。2年生はドッジボールやキックベースボールを行ったようです。

新学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生が千本小学校を旅立っていきましたが、2週間後には新しい1年生が入ってきます。1年生は、入学式での新入生のお迎えに向けての練習を、今日は講堂で行いました。練習ができるのも明日と4月6日の2日を残すだけです。4月7日の入学式では2年生としてしっかりがんばってくれることでしょう。

大根もちを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習園で育てた「田辺大根」を使って「大根もち」を作りました。
すりおろした大根に、小麦粉・片栗粉・だし・きざみねぎを混ぜてホットプレートで焼きました。

本当のおもちじゃないことにびっくりしたけど、もちもちしてる!!
お好み焼きみたいでめっちゃおいしい!!
絶対家でも作りたい!!!
と、大好評でした。

大縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の児童集会の様子で大縄跳びを紹介しましたが、その後各クラスで、体育科の学習や休み時間に取り組む様子が見られます。先日は3年生が体育科の学習で、今日は4年生が休み時間に熱心に取り組んでいました。みんなで連続してたくさん跳べたかな?

第94回卒業式

3月19日(木)
 本日、千本小学校の第94回卒業式を行いました。あいにくの雨となりましたが、卒業生75名は、たくさんの人たちに祝福されて、旅立っていきました。
 4月からは中学生になる皆さん。皆さんのこれからの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 明日3月19日(木)は、千本小学校の第94回卒業式です。少し天気が心配ですが、皆元気に参加してほしいと思います。
 明日、5年生は9時に、6年生は9時15分から25分に登校しましょう。黄帽、手提げかばんを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1

本日の給食

3月18日(水)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、にくじゃが、白菜の甘酢漬け、とら豆の煮物、ご飯、牛乳でした。
 6年生の子どもたちにとって、小学校で最後の給食となりました。そんな話もしながら、味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール塗装完了

3月18日(水)
 屋上プールの塗装作業が完了しました。きれいに塗られて、ぴかぴか光っています。今年の夏の水泳学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

3月17日(火)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、ご飯、牛乳、鮭の香味焼き、みそ汁、きんぴらごぼうでした。
 本日のみそ汁には、うすあげ、しめじ、たまねぎ、はくさい、青ネギが使われていました。とってもおいしくて、おかわりを希望する子どもたちが列を作っていました。
画像1 画像1

感謝の気持ちを伝えよう

 6年生の子どもたちは、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えようと、お礼のカードを作りました。今日、そのカードが完成し、それぞれの方へと渡しました。カードを渡すと、声もかけてもらい、子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧の千本小学校

3月17日(火)
 朝、起きて、外に出てみると、びっくり!周囲が真っ白です。大阪では珍しく、霧に包まれています。
 この霧の原因は、昨日降った雨にあるようです。各地に雨を降らせた低気圧や前線が西日本に湿った空気を残していきました。特に瀬戸内周辺には湿った空気が多く残っていたことに加え、昨夜から天気が回復して放射冷却現象により気温が低下し、霧が発生したそうです。
 朝早く起きて、霧を見た子も多くいたようです。子どもたちが登校してくる頃には、霧もすっきり晴れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

3月16日(月)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、コッペパン、りんごジャム、えびのチリソース炒め、中華がゆ、八朔、牛乳でした。
 えびは体を作る「赤」の食べ物です。たんぱく質がたくさん含まれています。血管の病気や、がんを防ぐ栄養も、たくさん含まれています。
画像1 画像1

オリジナルことわざをつくろう(4年生)

3月16日(月)
 4年生は国語の学習で、ひとりひとりがオリジナルことわざを考えました。今日はパソコンを使って、そのオリジナルことわざを文として打ち、ことわざを説明する絵を描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

3月16日(月)
 6年生の子どもたちに、本日、卒業アルバムを渡しました。個人写真やグループごとの写真、委員会・クラブ活動の写真、運動会や修学旅行の写真などが主なものです。5年生の林間学習の写真も載せてありますが、そこに写っている姿は、今の6年生の子どもたちと比べると、とても幼く見えます。
 アルバムには、それぞれが書き込むページがあり、友達同士で声を掛け合って、書き込んでいました。
 心も体も、大きく成長した子どもたち。6年生の保護者の皆様、アルバムを持ち帰りましたら、お子さんと一緒に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行

3月16日(月)
 本日の10時より、卒業式の予行を行いました。予行は、本番と同じ流れで行うものです。
 卒業式も、いよいよ今週19日(木)に迫りました。卒業していく6年生には、万全の体調で参加してほしいと思います。
画像1 画像1

奉仕活動

3月13日(金)
 6年生の子どもたちは、間もなく卒業を迎えます。これまでお世話になった人たちや6年間学んだ校舎に、感謝の気持ちを伝えようと、活動に取り組んでいます。
 今日の5時間目、6年生は奉仕活動として校内の清掃に取り組みました。主に雑巾を使って、各教室前などの廊下や窓、階段などの拭き掃除等に取り組みました。45分間の清掃を終え、6年生の子どもたちは充実感でいっぱいの顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

3月13日(金)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、ポークカレーライス、グリーンサラダ、プチトマト、牛乳でした。
 給食でもやはり、カレーライスは子どもたちに大人気のメニューです。どのクラスも、ご飯、ルーの残食は、ほとんどありませんでした。
画像1 画像1

入学式に向けて

3月13日(金)
 1年生の子どもたちが、4月7日(火)の入学式に向けて、練習をしています。入学してからはや1年。小学校で学んだことを生かし、学校の楽しさをしっかりと伝えようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2年生・新6年生登校(入学式準備)