いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

5年生の体育

5月25日(月)
 5年生の体育の学習の様子をご紹介します。走り幅跳びの学習です。踏み切りのタイミングや力の入れ方を学習するために、ロイター板(踏み切り板)を使って、練習しました。ロイター板を使うと、力強く踏み切り、高く跳ぶことを意識しながら練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

5月25日(月)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、食パン、いちごジャム、一口トンカツ、フレッシュトマトのスープ、アーモンドフィッシュ、牛乳でした。
 給食のパンの基本材料は、小麦粉、砂糖、ショートニング、脱脂粉乳、イースト、食塩です。パンの種類によって、使われる材料が変わります。
画像1 画像1

校区探検(2)

5月25日(月)
 本日の3・4時間目、2年生は、2回目の校区探検に行きました。今回は、校区の北側を中心に回りました。西天下茶屋商店街を抜けて、北東にある踏切へ行きました。商店街を東から西へ、「ここが校区の北の端です」と、話しながら歩きました。
 橘千本北公園には、たくさんの遊具があり、子どもたちもルールやマナーを考えながら、遊びました。たくさんの遊具があり、子どもたちもよく遊びに来るということでした。
 続いて、千本西公園に行きました。ここには、毎週水曜日、紙芝居が来るということです。
 学校に帰ってきてから、2回の校区探検を通して、自分がよく行っている場所、初めて行った場所をまとめ、「千本はどういうところか」と、まとめていきました。子どもたちは、「お店が多い」「商店街がある」「家が多い」「公園が多い」などと、気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間〜2週目〜

5月25日(月)
 先週から始まったなわとび週間、今日は低学年の日です。先週、雨が降ったり、校区探検があったりで参加できなかった2年生も、今日は元気に参加しました。
 運動場に、各クラス2つに分かれて、大縄で遊びました。友達と一緒に跳んでいると、その瞬間、心もつながっているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

5月25日(月)
 月曜日の朝、全校朝会の様子をご紹介します。初めに、学校長からの話です。淡路島で見つかった銅鐸の話など、最近のニュースからの話、学校南側にある池に咲いた睡蓮の花の話、校庭で、校長先生が3年生の子どもたちと一緒に虹を見た、という話でした。
 続いて、楽しい本の紹介です。「植物世界のサバイバル」という本です。校長先生は、2巻目も読んだそうです。
 校長先生に続いて、生活指導担当の先生からの話です。今月のめあては、「安全なくらしをしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31