いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ

春が来た!

3月29日(水)
 春休みになった学校。運動場には、日なたが広がっています。池の金魚やメダカたちも、気持ちよさそうに泳いでいます。
 
 花壇のチューリップは、もう間もなく、花が咲きそうです。1年生のチューリップは、あともう少し、ですね。

 校庭の桜は、いつの間にかつぼみをたくさんつけています。入学式の頃には、満開になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年間の最後の日に・・・

3月24日(金)
 最後の日、各学級の様子です。プリントや持ち帰るものの整理をし、通知表を受け取り、大掃除をし、あるいはお楽しみ会のように最後の時間を楽しんでいる学級もあります。

 今年一年、千本小学校の教育実践にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。地域・保護者の皆様の愛情に育まれ、子どもたちは健やかに成長しました。6年間、学んだ子どもたちも、晴れやかな笑顔で卒業していきました。4月から始まる新しい年度にも、引き続きご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に遊ぼう

3月24日(金)
 すっかり春らしくなった陽気の中で、子どもたちが元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月24日(金)
 本日は平成28年度の最終の日、修了式を行いました。
 初めに、児童代表として、5年生の児童に修了証が渡されました。
 続いて、学校長からの話です。
『今年、先生はこれを必ずしよう!と決めていたことがあります。一つは、毎週、ごみ袋を持って校内をまわり、ごみを拾うこと、もう一つは毎週月曜日、朝会で本を紹介し、本を読もうという気持ちをみんなに伝えようということです。この2つについて、今年一年、やり通すことができたと思っています。皆さんも、春休み、新しい学年ではこんなことをがんばろう、こんなことができるようになりたい、と新しい目標を持ちましょう。』
『先日、西成区役所から、読書量への賞状を頂きました。とても多くの皆さんが賞状を頂くことができました。新しい学年でも、たくさん本を読みましょう』

 次に、生活指導担当の先生からの話です。
『春休みは、16日間あります。この16日間、めあてとしてほしいことが3つあります。1つ目は、「楽しむこと」です。いっぱい遊ぶ、本を読むなど、何かに挑戦しましょう。
 2つ目は、「がんばること」です。この一年間、学習したことを振り返り、漢字練習や計算練習などに取り組んでみましょう。
 3つ目は、「気をつけること」です。交通事故に遭わないようにしましょう。事故や事件に巻き込まれないようにしましょう』
 
 最後に、皆で校歌を歌いました。皆の澄んだ声が、講堂に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習用具を持ち帰ろう

3月23日(木)
 本日、各学年の子どもたちは、道具箱を持ち帰りました。中身の点検・補充をお願いします(学年ごとに必要なものは、各学年便りでご確認ください)。
 1年生は、さんすうセットも持ち帰っています。さんすうセットは、2年生でも一部、使用します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備
新2年生(9時 第2音楽室)
新6年生(運動場)

学校評価

学校のきまり

学校だより

保健だより

学校協議会