いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ

入学式のお知らせ(3月25日現在)

新1年生の保護者の皆様

 早春の候、皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校の学校教育にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染症の拡大予防の観点から、例年と異なり新入生の座席の間隔を大きく広げております。そのため保護者席のスペースを通常より狭くしております。
そのため参加者は、新入生・教職員・最小限の同居する親族(1家庭2名まで)といたします。
保護者の皆様には、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申しあげます。

○日時は変更ありません。
令和2年4月7日(火) 開式 午前10時
             受付 午前9時15分〜9時45分
○持ち物・服装等は、2月3日に行われた新1年生保護者説明会でお配りした「入学式のお知らせ」のとおりです。ご確認ください。

※ 新型コロナウィルス感染症の拡大予防のため、玄関に置いているアルコール消毒液を使って手洗いを行い、教室へ入るようにお子様へお声掛けをお願いします。
ただし、肌が弱いお子様やアルコール消毒液で手肌が荒れる恐れのあるお子様は、給食室前にある手洗い場で石鹸を使い、丁寧に手洗いを行って教室へ入るようにお子様へお声掛けをお願いします。
※ 可能であれば、マスクの着用をお願いします。

★新型コロナウィルス感染症の拡大予防のため、以下の点にご理解・ご協力をお願いします。
○発熱等のかぜの症状のある方の参加は、ご遠慮ください。
○参加する方は、咳エチケットの実施をお願いします。また、できるだけマスクを着用してください。
○講堂入り口に、アルコール消毒薬を設置していますのでご使用ください。
○時間短縮のため、式を縮小して行います。

★お願い
 ○撮影スペースはありません。三脚を使っての撮影は、後ろに座っている方の迷惑となりますのでおやめください。

★3月25日(水)現在の状況です。今後の状況によっては、変更することもありますので、あらかじめご了承ください。変更がある場合は、千本小学校ホームページでお知らせします。

いきいき活動参加にあたってのお願い

新1年生保護者の皆様へ

大阪市こども青少年局より

平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新1年生児童の皆様のいきいき活動につきまして、4月1日(水)から参加が可能となります。

しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い

1.参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2.できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
3.ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
4.活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

重要 成南中学校の入学式についてのお知らせ

大阪市立成南中学校
新入生保護者の皆様

令和2年度大阪市立成南中学校入学式について

この度はお子様のご入学誠におめでとうございます。
また、小学校卒業直前の時期から新型コロナウィルス感染拡大予防のため、臨時休業をはじめ、ずいぶんとご心配、不自由な思いをなさったことと存じます。
 さて、この状況下での入学式を挙行するため、以下の点についてご協力お願いします。こどもたちの安全確保を最優先に次の点についてよろしくお願いいたします

1.式典全体の時間短縮の指導がありましたので、一部形態を変更させていただきます。
2.参列の際は、できるだけマスクの着用をお願いいたしますが、マスクの準備が無理な場合、咳エチケットの徹底にご協力ください。
3.発熱やせき等の風邪の症状がある場合は、入学式への参列はお控えください。
4.会場前に設置したアルコール消毒液の利用にご協力ください。
5.参列は新入生の保護者2名以内に限らせていただきます(保護者以外の祖父母、乳幼児を含む兄弟姉妹等、すべてご入場いただけません)。
6.開門時間(正門)は8:30を予定しております。 
7.玄関ピロティの受付にて名簿確認の上、入場証を兼ねた式次第を各自にお渡しいたします。式場へお入り(再入場を含む)の際、係に式次第をお示しください。
8.保護者の式場への入場開始時間は9:00を予定しております。
9.式終了後、新入生はクラスごとの活動等があります。保護者の皆様は、すみやかにご退場ください。(物品の販売は予定通りに行います。)
10.校内でお子様と接触できる機会はありません。また、学校付近でのお子様との待ち合わせは近隣のご迷惑となりますので、ご自宅で迎えてあげてください。
11.自転車でのご来校は、できるだけご遠慮ください。
12.上履きのご用意をお願いいたします。

4月の行事予定について

 4月の行事予定について、当ホームページでご確認いただけますが、予定は変更になる場合があります。予定については、直近の学校便りや学年便りでもご確認ください。
画像1 画像1

3月24日(火)修了式です

 明日3月24日(火)は令和元年度修了式です。今日と同じ時間帯に、今日と同じ教室に入りましょう。

 明日は、通知票と、手紙類を渡します。手提げかばんだけで構いません。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31