ご入学、ご進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いいたします。
TOP

第98回卒業式

 晴天のもと、第98回卒業式を挙行いたしました。
 子どもたちとは、久しぶりでしたが、どの児童も元気で久々に担任と会えたことで、とてもうれしそうでした。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、短縮した式となりましたが、子どもたちの今できることの精一杯の力を発揮し、とても感慨深い卒業式になりました。
 式後の花道では保護者の皆様からのサプライズの演出で担任はじめ、6年に関わった先生方が号泣するなど、本当に感動した式でした。ありがとうございました。
 児童たちは本校を巣立っていきますが、これからも、橘小学校の教職員はみなさん方をいつまでも応援し続けます。何かあったらいつでも学校に来てくださいね。
 ほんとうにご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の受入れについて

 3月18日(水)は卒業式のため、お子様の学校での受入れはご遠慮いただいております。いきいき事業についてもこの日は、受入れが終日ありません。3月19日(木)3月23日(月)、24日(火)につきましてはひきつづき小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、受入れを行っていますので、事前に学校園にご相談ください。
 なお、保護者の皆様におかれましても、引き続き、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

臨時休業中の登校日について

◆8月23日(月)と24日(火)は「臨時休業中の登校日」となります。

○8月23日(月)について
・午前9時10分〜25分の登校で、午前9時30分からの2時間程度、学級活動等を実施します。下校時刻は午前11時30分頃です。
<服装>
・標準服・黄帽子・ランドセルまたはリュック(荷物がたくさん入る物)で登校。
<持ち物>
・手さげ袋・連絡帳・ふで箱・上靴・図書の本・2年生〜6年生は給食エプロン。
 学校に置いているお道具箱や作品などの荷物、手紙等の配布物をお渡しします。

※終了後は、仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。参加するときは必ず事前に学校に連絡をお願いします。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

○3月24日(火)について
・午前9時10分〜25分の登校で、午前9時30分からの2時間程度、学級活動等を実施します。下校時刻は午前11時30分頃です。
・修了式(終業式)は放送で行い、学級で通知表をお渡しします。
<服装>
・標準服、黄帽子、手さげで登校。
<持ち物>
・手さげ袋、連絡帳、ふで箱、上靴

※終了後は、仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。参加するときは必ず事前に学校に連絡をお願いします。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

臨時休業中の登校日について

卒業式について

卒業式について

○ 日 時  令和2年3月18日(水) 10:00〜
○ 場 所  本校講堂
○ 参列者  卒業生・教職員・保護者(最小限の同居する親族)
○ 卒業生の登校時刻を午前8時45分とする。
  登校後、講堂で式典の説明を行い、その後教室に入ります。
● 例年との変更点
 ・在校生代表(5年生児童)・来賓・PTAは参列しません。故に来賓紹介や来賓祝辞などはありません。
 ・「旅立ちの言葉」は卒業生のみで行います。
 ・閉式後の卒業児童保護者による謝辞や記念品贈呈式などはありません。
○ 保護者へのお願い
 ・講堂への入場は9時30分からとなります。
 ・会場では、咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします(児童・教職員もマスクを着用)。
 ・式場入口に、手指消毒用アルコールを設置します。
 ・当日発熱等風邪の症状がある場合には、参列はご遠慮いただく。
 ・式中、換気のために会場2階エントランスの窓を開放して行います。当日の気候によりますが、防寒等の備えをお願いする。  
<次第>
1、開式のことば 2、国歌斉唱 3、大阪市歌斉唱 4、卒業証書授与 5、学校長式辞 6、旅立ちのことば 7、校歌斉唱 8、閉式のことば

6、旅立ちのことばについて
 台本を持ちながら雛壇で行う。

※卒業生の送りだしは通常通り行う。
  

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた対応で規模・時間を縮小した卒業式になりますが、その中で最善を尽くして卒業児童を送り出したいと思います。保護者・関係者の皆様方におかれましては、主旨ご理解のうえ、ご協力をお願い申しあげます。


重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の再延長と登校日について

本日、大阪市教育委員会より下記についての指示が来ましたのでお知らせいたします。

○ 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業を再延長し
  3月24日(火)までとし、3月25日(水)〜4月7日(火)を春季休業
  とします。
○ 3月23日(月)と24日(火)については、学校休業中の登校日とし
  各学校で実施内容を検討します。24日の登校日に修了式を実施す
  るとともに通知表を渡します。
 
 との指示がありました。そこで本校では、実施内容を検討し、後日、保護者メール・ホームページ等で詳細をお知らせします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

学校徴収金

就学援助

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

家庭向けプリント配信サービス

学級休業延長について

臨時休校に伴う給食費の還付についてのお知らせとお願い