TOP

3月の保健室前掲示板

画像1 画像1
 3月3日は耳の日でしたね。耳をすませば、周りにはいろんな音があります。私たちは音からいろんな影響を受けていることもわかっています。今月の掲示板はそんな音に関する内容です。日常生活のいろんな音を大きいものから小さいものに順番に並べてみたり、コップを振って中身を想像してみたり・・日常生活のなかでも音に関心をもって、風の音や雨の音、虫の声などにも一度耳をすましてみるのもいいですね。

3月の保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日は耳の日です。耳に関心をもって耳を大切にしてほしいという願いがこめられてつくられた記念日です。音はどうしてでるのかな?音はどうやって伝わるのかな?宇宙では音は伝わるのかな・・ 想像力を働かせながら考え、学びました。音を聴き取る大切な器官の1つである耳の働きについても学習しましたよ。鼓膜とよく似た紙をつかって、こまくの働きも体験しました。耳はとてもデリケートな器官です。イヤホンなどを使う場合は音量を小さめで、長時間聴かないようご家庭でも子どもたちにお話しください。

1年生 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に、栄養教諭による食に関する指導が行われました。たからものである「元気な体」をつくるためにはどうすればよいのか、紙芝居を通して考え発表しました。「元気な体」は3つのグループの食品がそろった食事によってつくられます。給食も好き嫌いしないでしっかり食べましょうね。

給食(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は「おさつパン、豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト、牛乳」でした。
 なにわうどんは、きつねうどんをイメージしており、大阪で生まれたと言われるきつねうどんに、大阪で昔から作られているとろろこんぶをのせるのでなにわうどんと名づけられました。
 プチトマトは、小学校と中学校分の約千個をヘタを取り、1つ1つ丁寧に洗っているので、安心して食べることができます。

給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、きびなご天ぷら、一口がんもと大根の煮もの、あっさりきゅうり、牛乳」でした。
 一口がんもと大根の煮ものにはれんこんが入っています。れんこんの粘りのもとであるネバネバ成分は胃腸の調子を整え、粘膜を守ってくれる働きがあります。
 風邪やインフルエンザが流行っているこの時期にうれしい食べ物の1つです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 委員会
4/5 入学式