TOP

2学期終業式

本日をもって2学期が終了いたしました。

こういった状況の中、保護者の皆さまに子どもたちが活躍している姿を見てもらう機会が少なくなってしまったのは残念でしたが、子どもたちは、さまざまな制限がかかる中でも、健気に毎日をがんばりました♪

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、引き続き、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食調理員企画第2弾!煉獄さん抽選会!!

 私達の顔は知っているけど名前は知らない子ども達が多く「調理員さん」と話しかけられることが多いです。
 そこで、私たちの名前を知ってもらおうと思い、今回の問題は「松之宮小学校で給食を作っている人は誰でしょう?」にしました。
 正解の名前を発表してから子ども達は、名前を呼んで元気に挨拶をしてくれるので、私達は、ほわほわした気持ちになっています。これからも名前を呼んで話しかけてほしいです。
 作り手の顔と名前を知ってもらうことで、苦手なものを食べれるようになったり、残食ゼロに繋がっています。そして、みんなの心にも栄養を届けています。

次回1月は松之宮小学校で柱合会議が開かれます。
お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、おさつパン、牛乳、鶏肉のからあげ、中華みそスープ、もやしとコーンの甘酢あえでした。給食室で給食を受け取るとき、給食調理員さんに「いただきます!」「いつも美味しいご飯をありがとうございます!」とあいさつできる子どもが増え、あたたかい気持ちになります。

 さて、給食室前では「給食にでる魚介」の掲示をしています。栄養素についてだけでなく、魚介類にまつわる雑学もクイズで楽しく学んでほしいと思います。

閉校記念の壁画その2

できた!
画像1 画像1
画像2 画像2

閉校記念の壁画その1

閉校の記念に校舎の東の壁に手形絵を作成しました。平和の象徴の鶴と亀と虹、児童と教職員の手形。6年生が鶴と亀に色をつけました。まわりの文字は一人ずつ一つのタイルを塗り完成させました。みんなちがった個性あふれる手形。互いの違いを認め合うそんな仲間になっていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31