TOP

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日〜22日は、給食週間でした。

明治22年に始まった学校給食は、戦争により少しのあいだ中断されました。昭和21年色んな国や団体の支援を受け、給食を再び始めることができた日を祝って給食週間は作られました。

子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを込めて給食調理員のみなさんに手紙や寄せ書きを作りました。さらに、給食委員会の人が作った給食クイズの動画を朝の会で見て、学校全体で給食の歴史についてや食材・給食に関わる人たちへの感謝について考えました。

避難訓練

今日は避難訓練を実施しました。

すばやく、静かに、緊張感をもって、避難することができました。

ご家庭でも、災害時にどういった行動をすればいいのか、あらためて確認していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーフシチュー

画像1 画像1
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ビーフシチュー、ブロッコリーのサラダ、ミニフィッシュです。ブラウンルウから手作りされたビーフシチューは、コクがありとてもおいしかったです。給食見本のそばでは、毛糸でできたかわいらしい牛とだるまが子どもたちを見守ってくれています。

正月の特別献立!

画像1 画像1
冬休みが明け、新年初めの給食は、れんこんのちらし寿司、雑煮、ごまめ、きざみ海苔、牛乳でした。白玉もちの入った雑煮は食べ応え抜群です。給食室前にて、当番のみんなで「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と元気にあいさつをしてくれる学年もありました。

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

あっという間の冬休みが終わり、いよいよ松之宮小にとって最後の3学期がスタートしました。休み中に大きなけがやトラブルなく、子どもたちが元気に登校できたことを教職員一同うれしく思っております。

さまざまな制約がかかるなかではございますが、みんなが笑顔で閉校を迎えられるよう、引き続きご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

事務室

保健室

非常災害時の措置について

がんばる先生支援

お知らせ