今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました

土曜授業 『地域避難訓練』 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の後は、防災学習を行いました。
西成区役所の方の防災についてのお話、西成消防署からは起震車・水消火器・けむりテントでの体験学習、水防団の方からのお話…と、防災について体験やお話を通して、学習しました。
普段からの備えや心構え、そして「いのち」の大切さ…。いろいろと考えることのできた1日でした。

子どもたちの感想を一部紹介したいと思います。
・ほんとにじしんがあったら、こわくてにげられなかったかもしれないとおもう。(1年生)
・体けんかつどうはよかったけど、本当になったらこわいなぁと思いました。(2年生)
・きしん車は、じしんってこんなにゆれるとは思わなかったので、びっくりしました。(3年生)
・体験活動でけむりの体験をして、目をつぶっているように前が見えませんでした。(4年生)
・「ふだんのことから真剣に」ということばがすごく心にのこり、いのちをまもる大切さを分かった。(5年生)
・今日ならったことを家族につたえて地しんにあったときの対さくをしようと思います。(6年生)

土曜授業 『地域避難訓練』 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(土)は、今年度最後の土曜授業でした。
今回は、西成区役所、西成消防署、水防団、各町会の皆さんも参加してくださっての地域避難訓練と防災学習が主な活動です。
まずは講堂に集まって、鶴見橋中学校の「子防プロ」のみなさんが、お話をしてくれました。鶴見橋中学校で実施したこれまでの取り組みと、その取り組みを通して中学生の皆さんが考えてきたことについての発表です。「避難訓練に真剣に取り組んでほしい。」「自分がどれだけ周りの人に支えてもらっているかを考えてほしい。」という中学生のメッセージを、どの子も真剣に聞いていました。
子防プロのみなさんの発表の後は「もしも、学校が休みの日に地震や津波が起こったら…。」という想定のもと、町会毎に避難する訓練を行いました。町会毎にというの
は初めてのことだったので、スムーズに…というわけにはいきませんでしたが地域の皆さんとのつながりを感じるよい機会となりました。(続く)

楽しかった〜! 北津守フェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(金)は、子どもたちが待ちに待っていた「北津守フェスティバル」でした。各クラスで準備していたお店は、どれも工夫したものばかり。
☆1年1組「にせもの?ほんもの?かぎさがし」
  自分たちだけでしっかりお店番もできていました。楽しいかぎさがし!
☆2年1組「ふれあてゲーム」
  手でふれて何か当てるゲームです。おそろいのはちまきでチームワークばっちり!
☆3年1組「ワニワニパニック」
  子どもたちだけで考えたというこのゲームの装置。何とも高い完成度です!
☆4年1組「ダーツマン」
  カラフルな的に向かってダーツの矢を投げます。保育園のみなさんにも優しく解説!
☆5年1組「じぇじぇじぇジェスチャーランド」
  出されたお題をジェスチャーで!楽しいお題がたくさんありました。
☆6年1組「コインおとし」
  大きい的から小さな的まで。小さな的に入ったときはみんな大喜びでした!
☆6年2組「きっきんぐ すないぱぁ」
  学校にある物を使って何と動くストラックアウトを作った6年2組。さすが!

お店をまわるのは、ニコニコ班で。班のみんなで協力してまわりました。工夫されたお店ばかりで、みんなとっても楽しそうでした。雨の中来てくれた保育園のみなさんも「楽しかった〜。」と大満足の様子でした。

1・2年生合同いもほり!

先週金曜日、1年生と2年生でいも掘りをしました。
掘ったのは「じゃがいも」。
秋に1年生と2年生いっしょに「大きくなりますように。」と植えたじゃがいもです。さて、じゃがいもは大きくなっていたでしょうか?

みんな並んでいっせいに掘りはじめると………、出てくる出てくる!!
いろんな大きさのじゃがいもが次から次へと出てきました。
中には、1年生のにぎりこぶしの2〜3倍もありそうな大きさのじゃがいももありました!

次は、収穫したじゃがいもを使っての調理活動を予定しています。
楽しみですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うまてくてく」?!

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートして1週間がたちました。
先週は、どの学年も今年になってはじめての「発育測定」がありました。
「発育測定」の時は、いつも保健室の先生方が体や健康についてのお話をしてくださいます。今回は、かぜの予防についてのお話でした。
キーワードは今年の干支にちなんで…、「うまてくてく」です!
そのこころは…、
1.「う」がいをしよう
2・咳が出たときは、「ま」すくを忘れず(予防にも)
3.「て」洗いをしっかりと
4.休み時間には「く」うきの入れかえ
の4つです。1年生のみなさんもしっかりお話を聞いて、覚えていました。
「うまてくてく」のお話をしっかり聞いた後は、曲に合わせて手洗いの仕方を練習しました。

みなさん「うまてくてく」を心がけて、寒い季節を乗り切りましょう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食室より

学校評価