今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式は3月18日(火)、もう目の前です。
これまで学校の中心となって活躍してくれた6年生に対して、1〜5年生のみなさんからありがとうの気持ちをこめて「6年生を送る会」を開きました!
この送る会へ向けて、かざりつけやプログラム、お花のアーチなど、各学年で分担して準備を進めてきていました。1〜5年生のみなさんの気持ちのこもった送る会です。
6年生がちょっと照れながらも、笑顔で入場してきます。
まずは、1〜5年生からの「卒業生へのお祝い」です。お祝いの演奏や歌、そして心のこもったメッセージ。それぞれが6年生への「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えました。
続いての「卒業生へのプレゼント」は…?5年生のみなさんが中心になって用意したニコニコ班での寄せ書きです。1人1人が書いてくれたメッセージを6年生も嬉しそうに読んでいました。6年生からは、お返しに手作りのぞうきんを1〜5年生にプレゼントしました。
そして今度は、「卒業生から在校生へのメッセージ」です。6年生からの言葉を1〜5年生もしっかりきいていました。リコーダーの演奏と歌はさすが6年生!という感じ。とてもステキなメッセージでした。
最後は児童会の子どもたちの考えた「6年生100パーセント」を全員で歌いました。
1〜5年生のつくった花道を通って退場する6年生の顔には笑顔がいっぱい。とても心温まる「6年生を送る会」となりました。

北津守小学校 あったか言葉の花が咲く

画像1 画像1
3月の保健指導では、優しさを育む‘あったか言葉’について学習しました。

言葉は、使い方によって人を幸せな気持ちにしたり、悲しませたりもします。
褒められると、やる気がわく事・お礼を言われると、嬉しくなる事・優しい言葉をかけられると、癒される事を話しました。

そして、全児童・教職員から‘今まで言われて嬉しかった言葉’のアンケートを取り、北津守あったか言葉として掲示しています。
このあったか言葉のお花がどんどん増えるといいですね。


「ひとつのことばで  けんかして
 ひとつのことばで  仲直り
 ひとつのことばで  頭が下がり
 ひとつのことばで  笑いあい
 ひとつのことばで  泣かされる
 ひとつのことばは  それぞれに
 ひとつの心を持っている
 きれいなことばは  きれいな心
 やさしいことばは  やさしい心
 ひとつのことばを  大切に
 ひとつの言葉を   美しく
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食室より

学校評価