TOP

安心・安全な街づくりのために 〜自転車のかごに、ひったくり防止カバーを取り付けました〜

 1月29日(木)、西成警察署・西成区役所・西成高校・北津守地域のみなさんで、自転車のかごに、ひったくり防止カバーを取り付ける活動を行いました。西成高校の生徒さんたちも、本校教職員の自転車にカバーを取り付けてくださいました。
 より多くの人が、このカバーをつけることで、それぞれの人がひったくり被害に遭わなくなるとともに、町全体で防犯活動に取り組んでいるという意思表示となって、悪いことをしようとする人が近寄れなくなるという、安心・安全な街づくりを進めることができます。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2月は体力づくり月間です 〜もうすぐ、なわとび大会〜

 1月29日(木)の児童集会では、スポーツ委員会の人たちが、なわとび大会の説明をしてくれました。また、いろいろな『とび技』の紹介もしてくれました。
 休み時間になわとびをしている子もいます。寒い季節ですが、なわとびで体力をつけられるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校の取組みを発表しました

 1月28日(水)、玉出小学校において、今年度の「西成区教員研究発表会」が開催され、本校も「自ら学び、自ら考える力を育成する 〜子どもたちが話したくなる授業づくり〜 」というテーマで、これまでの研究活動を発表しました。
 子どもたちがいきいきと学び、確かな学力を身につけていけるよう、本校の教員は日々試行錯誤を繰り返しながらよりよい授業づくり、よりよい学校づくりに努めています。この日はそんな取組みの一端を区内の他校の先生方を前にして発表しました。指導講評をいただいた、大阪市教育委員会指導部指導主事 安倍 紫 先生からは、
 ・発問に広がりがあった。
 ・研修のもちかたに工夫が見られた。
 ・日常生活と関連付けた学習の工夫がみられた。
 ・子どもたちが自分の考えをもつための工夫がなされていた。
といった点が評価されました。

【写真の説明】
 1:本校を代表して発表しました
 2:パソコン操作を担当しました
 3:会場には、多くの方々が参加してくださいました。
 4:他校の先生から、質問もありました。
 5:参加者のみなさんは、熱心に聞いてくださいました。
 6:安倍指導主事先生による指導講評をいただきました。
画像1 画像1

西成区食育展と食育イベントをやっています

 本日、1月27日から2月5日(木)まで、西成区役所1階区民ロビーにおいて、西成区食育推進ネットワーク主催による「食育展」が開催されています。
 本校の健康委員会が作成した健康な生活に関する掲示物も会場内に展示されています。
区役所に行かれた際には、ぜひともご覧ください。
 また、1月29日(木)の午後3時からは、バター作りや減塩みそ汁の試飲など、食育イベントが行われます。
 問い合わせは「西成区役所保健福祉課(地域保健)」(電話6659−9882)まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・卒業遠足inUSJ

 早朝、西の空にとってもきれいな虹がでていた11月23日(金)、6年生は、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に卒業遠足に行きました。
 JRゆめ咲線 ユニバーサル・シティ駅に着くとそこはもう楽しい夢の世界。でも、すごい数の人・人・人。この日から、期間限定の新しいアトラクションがオープンするのですから、それも無理のない話でした。
 でも子どもたちは、限られた時間の中で、各グループじょうずにアトラクションを回ることができました。
 昼食は、近くのホテルの昼食バイキング。それぞれ自分の好みに応じて、肉・魚・野菜・ハンバーグ・てんぷら・うどんなどの料理をお皿やお椀の上に取り、おいしくいただきました。食後のデザートにはケーキやアイス、チョコフォンデュなどがあり、これも楽しく食べていました。
 午後は、みんなで「ウォーターワールド」から見学開始!その迫力に拍手喝采の後、また各グループでアトラクションを楽しみました。
 卒業前の楽しい思い出がまたひとつ増えた、卒業遠足になりました。
   ※ USJのスズメは、人のとても近くまで来ます(by校長)
画像1 画像1

児童集会 健康委員会発表「学校給食週間」

 1月22日の児童集会は、健康委員会のみなさんが、「学校給食週間」に関連して、なにわの伝統野菜である「天王寺蕪(てんのうじかぶ)」のお話を紹介してくれました。

みなさん、それぞれの役を担当して、少し緊張しながら絵本のお話を演じていました。

そのあとは、学校給食週間のことを説明しました。(学校給食週間については、「配布文書」にある「給食だより」をご覧ください)

続いて、北津守のおいしい給食を毎日作っている、給食調理員の小浦さんと西野さんを紹介し、感謝状を手渡しました。

最後に、小浦さん・西野さんそれぞれからお話をうかがいました。

おいしい給食で、これからも元気いっぱいがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを活用した授業

 各学年で、パソコン、タブレット(教員の私物)、電子黒板、書画カメラ、プロジェクターなど、ICT機器を活用した授業が行われています。
 教育委員会から各校にタブレットが配られるのは、4月以降になるとのこと…
それまでにも、いろいろな活用は行っています。(写真は、1年生と2年生の授業のようすです)
画像1 画像1 画像2 画像2

阪神・淡路大震災から20年 「防災学習」

 1995年1月17日午前5時46分に起きた大地震は、各地に次のような被害をもたらしました。

・死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名
・負傷者 : 重傷者 : 県内10,494名 (98.2%)、県外189名 (1.8%)
       軽傷者 : 県内29,598名 (89.4%)、県外3,511名 (10.6%)
・避難人数(ピーク時 : 316,678人
・住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計249,180棟
(約46万世帯)、一部損壊390,506棟
・火災被害 : 全焼7,036棟、焼損棟数7,574棟、罹災世帯8,969世帯
・その他被害 : 道路7,245箇所、橋梁330箇所、河川774箇所、
         崖崩れ347箇所[5]
・被害総額 : 約10兆円規模

   「兵庫県/阪神・淡路大震災の被害確定について(平成18年5月19日消防庁確定)」

 あれから20年という1月16日(金)、本校でも防災学習を行いました。今回は、南海トラフ地震が発生したときに起こるといわれている「津波」をテーマにして、映像資料を見ながら、どうすればよいのかを考えてみました。大地震は、いつ、どこで起こるかわかりません。私たちは普段から、いざという時にどうすればよいのか備えておかなければならないと、強く感じました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、元気に登校できました。

 始業式の1月7日から16日まで、「さそいあい登校」を実施しました。ほとんどの児童が、さそいあって、高学年を中心にして安全に、並んで、登校することができました。
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、朝、子どもたちが元気に登校することができるよう、「早寝」「早起き」「朝ごはん」と、「行ってらっしゃい、今日も元気でがんばりやぁ!」の一言をお願いします。
画像1 画像1

1月15日の児童集会

 1月15日の児童集会では、卓球のラケットの上にピンポン球をのせて運び、たてわり班対抗でリレーをしました。やってみると、これがなかなかむずかしくてみんな悪戦苦闘していました。落とさないようにゆっくり、そうっと歩く子、じょうずにバランスをとって素早く走る子、何回も床にピンポン球を落としてもあきらめずに最後までがんばる子など、最後までみんな楽しくゲームをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒さに負けない!

 ある日のお昼休みのようすです。遊具で遊ぶ子、サッカーをする子など、寒くても運動場で元気に遊ぶようすが見受けられます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ給食週間…おいしいカレーライスの日!

 小学校の給食は、給食室で作っています。本校では、二人の調理員さんが、おかずを調理し、ごはんを炊いています。この日は、みんなが好きな「カレーライス」の日。どの学級もおいしくいただきました。みんな完食したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅くなりましたが…

画像1 画像1
 今年もよろしくお願いします。

ある日の「ぐんぐんタイム」 3年生・4年生

 北津守小学校では、毎日、お昼の清掃終了後の13:40〜13:50の10分間を、「ぐんぐんタイム」と名付けて、国語や算数のプリントに取り組んだり、読書したりと、一人で学べる時間にしています。
 ある日の3年生と4年生の「ぐんぐんタイム」のようすをお知らせします。

 3年生は、算数のプリントに取り組んでいました。九九を使った応用問題や、2ケタ−2ケタの引き算に関する問題などにしっかり取り組み、できたプリントは、自分のファイルに綴じていました。

 4年生も、算数のプリントに取り組んでいました。答えにあまりのあるわり算の筆算などに、一人一人が真剣に取り組み、こちらも、自分のファイルにきちんと綴じていました。

 おうちのみなさんも、「今日は、学校のぐんぐんタイムでどんなことやったの?」と聞いてみてください。そして、がんばりをほめて、さらにがんばるように励ましてあげてください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発育測定・保健指導

 3学期に入り、本日より3日間、身長と体重を計測する発育測定を実施します。その際、養護教諭(保健室の先生)が、保健指導を行います。
 今回は、「手の洗い方」について学習します。かぜやインフルエンザにかからないようにするためには、「うがい」とともに、「手洗い」が大切であるということはみなさんご承知のことだと思います。子ども達もそのことはよくわかっていて、休み時間の後や、体育の学習の後には手洗いをしています。でも、本当にきちんと洗えているのでしょうか?
 調べてみました。
 保健室に来る前に、全員、手を洗いました。次に、暗室で手をブラックライトで照らしてもらいました。するとどうでしょう。汚れが白く光っています。どこが汚れていたか、各自カードに記録し、今度からその部分に気をつけて手洗いをするとよいことを学びました。しっかり手洗いをして、かぜやインフルエンザにかからないように気をつけましょう。
 
画像1 画像1

更新情報

新しい配布文書を掲載しました。
 ・学年だより「きたつもリンク」1月号
ぜひ、ご覧ください。

今日から3学期です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが終わり、今日からいよいよ3学期が始まりました。
 16日までは、「さそいあい登校」です。高学年の人を先頭にして、みんな、並んで安全に登校することができました。
 講堂での始業式は、転入生の紹介からスタートしました。みんなで校歌を元気に歌った後、校長先生の話がありました。続いて3年生のみなさんが、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。さあ、みんな3学期もがんばりましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食室より

学校評価