今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

「人権の花」を届けました!

 昨年の秋から、植木鉢やプランターに植えて育ててきた「人権の花」のチューリップ。今年の冬は寒さが厳しかったため、まだまだ大きく育っていませんでした。
 でも、3月半ばになってきたので、学校の近くにある、「総合就労支援福祉施設にしなりウイング」と「大阪市立北津守保育所」にチューリップを届けに行きました。
 にしなりウイングには5年生が行きました。正面奥のコンビニのところにチューリップを並べました。暖かい春の日差しが、きっとチューリップを大きく成長させてくれるでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北津守保育所にチューリップを届けました

 1年生は、北津守保育所に、「人権の花」チューリップを届けに行きました。この4月に小学校に入学する5歳児クラスの子どもたちが受け取ってくれました。暖かい春の日差しを受けて、早く大きくなって咲いてほしいなぁと願っています。
(なお、画像に関しては、解像度を荒くして人物が特定されないように加工しています)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会がありました(その1)

画像1 画像1
3月7日の土曜授業では、「6年生を送る会」を行いました。
みんなの大好きな6年生の卒業をお祝いしました。
各学年の発表では、ちょっぴり悲しい場面もありました。

画像2 画像2

6年生を送る会がありました(その2)

画像1 画像1
5年生の発表の後は、6年生にプレゼントを渡しました。
6年生からもプレゼントをもらいました。
そのあとは、6年生の発表です。
コントと歌でした。とってもすてきな発表でした。

今まで、本当にありがとうございました。中学校へ行っても、がんばってね。

心があたたかくなる送る会になりました。
画像2 画像2

(あくまでもフィクションですが…)人KENまもるくん・あゆみちゃんに聞いてみました

画像1 画像1
人権の花運動」を行った記念に、この運動のイメージキャラクターである「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」をいただきました。そこで、お二人(?)に本校の校長がインタビューいたしました。(なお、このインタビューはもちろんフィクションですが、中に書かれていることは、人権擁護委員の方からお聞きしたことや、法務省のホームページに書かれている内容です)

校長(以下[校]):お二人は、とてもかわいいキャラクターなんですが、だれがデザインされたのですか?
あゆみちゃん(以下[あ]):漫画家の、やなせたかしさんのデザインです。
[校]:お二人とも、とてもすてきな前髪をなさっていますが、何か意味があるのでしょうか?
まもるくん(以下[ま]):はい。2人とも,前髪は「人」という漢字を表しています。
[あ]:それに二人とも、胸には「KEN」というロゴが入っています。
[ま]:前髪と胸のロゴで「人権」を表しています。
[校]:そうなんですね。ところで、人権の花運動は大阪ではチューリップを植えているんですが、チューリップにしている理由は何かあるのでしょうか?
[あ]:まず、子どもたちにはとても親しみやすい花であるということです。
[ま]:それに、「チューリップ」の歌の後半の部分と関係しているんです。ちょっと歌ってみてください。
[校]:「♪さいた〜さいた〜 あ〜か〜 し〜ろ〜 きいろ〜 ど〜の〜は〜な み〜て〜も〜 きれいだな〜♪」
[あ]:いろいろな色の花があって、どれもきれいなんですよ
[ま]:一人一人が大切な存在であるという「人権」に通じるんですよ。
[校]:そうなんですね。よくわかりました。お二人は全国各地で活躍されていますが、本校にも来てくださって、たいへんうれしいです。これから子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。
[あ]・[ま]:よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食室より

学校評価