今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

今年度最後の学習参観・懇談会でした

 2月25日(水)の5時間めは、今年度最後の学習参観・懇談会でした。各学年それぞれに、「発表」形式の授業あり、子どもたちが意見を出し合う授業あり、いのちの学習あり、日常の学校生活の授業で圧倒的に多い形式の授業ありと、バラエティに富んだものでした。
 たくさんの保護者の方におこしいただいて、子どもたちもいつも以上にがんばっていたようです。本校は、いつでも「学校公開」です。授業のようすをご覧になりたいときは、学校へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 自分の記録に挑戦しました

 2月25日(水)、寒さが一時的にやわらいだこの日、スポーツ委員会のみなさんが中心になって、「なわとび大会」を実施しました。
 「前とび」「後ろとび」「かけあしとび」「あやとび」「二重とび」に続き、二人で跳ぶ「なかよしとび」「シンクロとび」が行われました。それぞれの種目にエントリーした子どもたちは、自分の記録を伸ばすためがんばりました。失敗しても、またがんばって時間いっぱい跳び続けることができました。
 最後は、班ごとに大なわとびに挑戦しました。タイミングがうまく合わずに足が引っ掛かることもありますが、みんなで声をかけあったり、並び方を工夫したりして、できるだけ多く跳ぶことができるようリーダーを中心に取組んでいる様子が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「薬の飲み方教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(火)1時間めに、学校薬剤師さんの指導で6年生が「薬の飲み方教室」を受けました。薬の種類や正しい薬の飲み方を学んだ後で、たばこの害に関する話や違法薬物の話もお聞きしました。
 子どもたちの身近なところにも危険な誘惑がいっぱいある現代、今日の学習が子どもたちの正しい判断材料となることを願っています。

Thank You, Mr. Adam Anania! 楽しく英語の学習ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(金)は、C-NETのアダム先生が来られる最後の日となりました。
いつも優しい笑顔で、楽しく英語の活動をしてくださったアダム先生のことが
子どもたちは大好きでした。この日は5年・6年の学習の後、2年生で楽しい
英語の活動をすることができました。

北津守保育所の5歳児クラスのみなさんが来ました

 北津守保育所に通所している子どもたちのうち、4月から北津守小学校に入学する予定のみなさんが、本校に来てくらました。
 みんなを迎えたのは5年生の子どもたちです。体育館で、いろいろなゲームをしました。まずはじめは、いっしょに手をつないでリレー。それから、ハードル(トレーニング用の低いもの)を置いた、二人一組でおなかでボールをはさんでりれーをしました。次に、体育の「タグ・ラグビー」の学習で使用するタグを使って、しっぽとりおにごっこをしました。ここでは5年生が、しっぽをとられないように逃げ回り、保育所のお友だちはいっしょうけんめい走って追いかけていました。5年生とのゲームの最後は、ソフトバレーボールを使って、「ドッジボール」を行いました。みんな、ワーワー、キャーキャーと言いながら楽しむことができました。
 休憩時間(この時は、1〜6年生のニコニコ班遊びを見ました)の後は、1年生の学習のようすを見学しました。背筋をピーンと伸ばして学習しているようすを見ることができました。
 4月の入学式が今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食室より

学校評価