TOP

5年生「エコ・クッキング」 ふりかけを作り、完成です。

だしをとった後の「かつおぶし」をフライパンであたため、水気をとばしました。しょうゆといりごまで味付けをして、エコロジーなふりかけを作りました。
 みんなでごはん・みそしる・ふりかけを残さずおいしくいただきました。もちろん、後片付けもきちんとしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生「エコ・クッキング」 お味噌汁を作りました(2)

野菜を切るときは、お兄さんたちに手伝っていただきました。お味噌をだしで溶かして、味噌汁ができました。

5年生 「エコ・クッキング」 お味噌汁を作りました。(1)

かつおぶしでだしをとりました。ネギと大根と油揚げを切りました。ネギや大根は、どこまで使えるのか考えて切り、ごみの減量に努めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 エコ・クッキング「ごはんを炊きました」

まずは、ごはんの炊き方を学習しました。お米の洗い方、とぎ方をうかがい、そのときの水も大切にすることを知りました。今回は、鍋を使って炊きました。時計係の人が時間を計り、コンロの火加減を調節しました。
 とてもおいしいご飯が炊けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 調理実習「エコ・クッキング」

11月13日(木)、大阪ガスの方を講師に招いて、5年生が「エコ・クッキング」に取組みました。
 「エコ」=エコロジーということで、地球環境にやさしい調理
   ・二酸化炭素の排出量を減らそう
   ・ごみの排出量を減らそう
をしようという目標のもとで、「ごはん」「みそしる」「かつおぶしのふりかけ」を作りました。
 まず、エコロジーのお話をうかがった後、今日の作業の進め方を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

帰ってきました!

11月12日の午後6時30分頃、無事にそして笑顔で6年生が戻ってきました。
帰校式での、校長先生の話の概要は以下の通りです。
・すばらしい「平和学習」が行えました。
 広島でお話しいただいた原さんも、
 6年生の学習態度や、質問内容がすばらしいと
 感心してくださっていました。
・活動の仕方、宿舎の中での過ごし方、電車や船
 での様子など、一人一人が考えて素晴らしい行動
 ができたと思います。
・19人が団結し、協力して活動することができました。
 この19人の一員であることに「誇り」をもってほしい。
・私も、この修学旅行に付き添って、みなさんとともに
 活動できたことがうれしかった。
解散後、それぞれの家庭で、おみやげ話に花が咲いたことでしょう。

宮島にて

宮島にて … 写真をご覧ください。

6年・修学旅行 宮島にて

「もみじ饅頭」作り体験の後は、歴史的建造物で、世界遺産に指定されている「厳島神社」の見学をしました。また、記念写真の撮影をしました。
 その後は、宮島のお土産屋さんをまわり、家族や親せき、知り合いの方、そして自分へのおみやげを買いました。

PTA給食試食会

学校では…
修学旅行1日目にあたる昨日、「PTA給食試食会」を実施しました。5名の保護者の方が参加してくださいました。
子どもたちと同じメニュー(食パン、きのこのクリームシチュー、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳)を食べた後、講師として来てくださった鶴見橋中学校栄養教諭の東堤先生から「朝ごはんの大切さ」についてお話しいただきました。朝ごはんをとることが、学力向上や体力アップにもつながるというお話に保護者のみなさんもメモを取りながら聞き入っておられました。東堤先生のお話の後は、小学校の給食メニューについての話や中学校給食についての質問も出るなど、ざっくばらんに楽しくお話しました。
ご参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

もみじまんじゅう手焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目。みんな元気に朝ごはんを食べて、宮島へ向けて出発しました。
フェリーに乗ること約10分。宮島に到着すると…。
まずは、やまだ屋さんで、もみじ饅頭づくりを体験しています。つぶあんとチョコレートを作っています。うまくできるかな?

楽しい夕食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼間の活動を終え宿舎に到着すると、まずは入所式です。宿の方にしっかりとご挨拶をしました。
そして、夕食!たくさん並んだお料理をみんなでおいしく、楽しくいただきました。もちろん、お好み焼きもありました!!

平和記念資料館見学

平和記念公園を散策し、グループごとに慰霊碑めぐりをした後は、平和記念資料館を見学しました。
改装中で全館の見学はできませんでしたが、子どもたちは真剣に食い入るように展示を見学していました。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原爆ドーム前、原爆の子の像、韓国人慰霊碑で平和集会を行いました。
原爆ドーム前では、平和への願いをこめて黙祷し、みんなが心をこめて作った旗を捧げてきました。
原爆の子の像、韓国人慰霊碑では、千羽鶴と亀のレリーフをそれぞれ捧げました。子どもたちが吹いたリコーダーの音色が、青空に広がっていきました。

語り部さんのお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
被爆証言の会代表の原 廣司さんのお話を伺いました。
みんなとても真剣に話を聞いていました。
原さんの思いと子どもたちへの願いを、しっかり受け止めることができたと思います。

新幹線で移動中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団体専用の新幹線に乗り込み移動中です。
新幹線には「修学旅行」の表示が!
車両にはなんと、北津守しか乗っていません。

もうすぐ広島に到着です。

6年生修学旅行 〜全員、元気に出発しました!〜

今日、明日の2日間、6年生はヒロシマ修学旅行です。
とても朝早い集合でしたが、19名全員揃って、元気に学校を出発しました。
充実した2日間になることだと思います。
写真は、出発式と出発の様子です。

修学旅行の様子は随時ホームページで更新していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の理科では…

3年生は、今、理科の授業で、「かげのでき方と太陽の光」を学習しています。今日は、日なたと日かげの地面の温度を、温度計を使って測りました。
 きちんと温度計を使うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行の出発集会(その2)

続いて6年生から、修学旅行の主な内容が説明されました。1日めの平和学習に向けた思いを発表しました。また、2日めの宮島で、「もみじまんじゅう作り体験」を行うことも楽しみにしているという発表もありました。
 6年生がリーコーダーを演奏した後、全員で「ひろしまのあるくにで」を歌い、集会は終了しました。
 いよいよ、来週になりました。実りある修学旅行になるようがんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の出発集会(1)

6年生は、11月11日(火)・12日(水)の2日間、広島・宮島方面への修学旅行を実施します。広島では、平和記念公園や資料館を見学したり、語り部さんのお話をうかがったりした平和学習に取組みます。
 この修学旅行は、北津守小学校や北津守保育所のみんなの「平和への願い」を届けるためでもあり、そのための出発集会を行いました。
 まず、みんなからの平和メッセージが書かれた旗や、亀のレリーフが6年生に託され、学校や保育所のみんなが作った平和への祈りが込められた千羽鶴が披露されました。
                                 (2)に続く。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いもほりをしました。

11月4日、いつも農園の管理をしてくださっている地域の方々にご協力いただいて、1・2年生のみんなが「いもほり」をしました。とってもたくさんの、そして、とっても大きなサツマイモを収穫することができました。
 また、農園で栽培している「落花生」(ピーナッツ)も収穫しました。土の中から落花生の実が出てくると、子どもたちだけでなく、おとなもびっくり。「エッ!落花生って、土の中でできるの?」と、落花生について発見することができました。
 収穫したサツマイモは乾燥させ、後日、「おいもパーティー」で食べる予定です。みんな今からとっても楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地