今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

4月24日(金)今日の給食

今日の献立は
  ○ライ麦パン
  ○ビーフシチュー
  ○キャベツのピクルス
  ○白桃の缶づめ
  ○牛乳     です。
☆キャベツ
 キャベツはすずしいところで、作られます。
 その土地の気候に合わせて日本中でつくられるので、1年を通して旬
 のキャベツが食べられます。
画像1 画像1

4月23日(木)今日の給食

今日の献立は
  ○ごはん
  ○ビビンバ
  ○トック
  ○豆こんぶ
  ○牛乳    です。
☆「ビビンバ」は、春と秋の年2回登場する子どもたちにとても好評な
  献立です。
  韓国・朝鮮のもちを使った「トック」は、彩りにチンゲンサイを使用
  しています
画像1 画像1

5月22日(水)今日の給食

今日の献立は
  ○ごはん
  ○まぐろのオーロラ煮
  ○じゃがいもと野菜の含め煮
  ○もやしの甘酢和え
  ○牛乳       です。
☆「まぐろのオーロラ煮」は、油で揚げたまぐろに、ケチャップと赤みそ
  の味が調和したタレをからめる、いつも好評な献立です。
画像1 画像1

発育測定

画像1 画像1
新しい学年になり、発育測定を行いました。
健康にすくすくと成長するよう、保健室からも見守りたいと思います。

発育測定と同時に「保健室のやくそく」と「健康診断について」、お話をしました。
・保健室に来る前には、担任・担当の先生に話してから来ましょう。
・保健室にきたら、いつ・どこで・何をしていて・どこが・どうなったのか話しましょう。
・教室に帰ったら先生に、お家に帰ったらお家の人に、保健室に行った理由を話しましょう。
・健康診断中は、静かに待ちましょう。
・健康診断が終わったら、お礼の一言を言いましょう。

たくさんの約束事を伝えましたが、これからも約束を守って“みんなで”心地のよい保健室にしていこうと思います。

校長です。新年度のスタートです。

いつも、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今年度も校長を務めます、中谷和博でございます。
新年度が始まりました。15名の1年生を迎えて、新学年がスタートしました。
ところで、昨年度末(3月のことですが)、本校より6名の教職員が異動いたしました。
教頭をはじめ、いずれも本校で重責を担ってきた者たちです。
毎年のことですが、人が入れ替わると、何となく「ウワー、たいへんやなぁ…」と思ってしまいます。でも、今回は本当に文字通り、「大変」すなわち大きく変わりました。
この変化を、より良い方向に向けることが何よりも大切だと思い、年度初めに次のような
スローガンをたて、教職員に話しました。

 変化を、ピンチととらえるのか? チャンスととらえるのか?

 どうせなら、チャンスととらえましょう。(Chance)
 新しい「北津守小学校」に変えていきましょう。(Change)
 そして、信頼・自信を得られるようにしましょう。(Confidence)

   Chance for Change to gain Confidence                         
 このために、みんなで次の5つのCをがんばりましょう。

・Concern   すべての子どもに、保護者に、地域に、同僚に、関心をもちましょう。
・Compliance  法令順守はもちろんのこと、市民感覚にも対応しましょう。
         時間を守る 節電・節水 エコロジー 紙の無駄遣いをしない など
・Conference  一人でやってしまわずに、相談したり協議したりしましょう
・Cooperation 得意なところを活用し、互いに、協力し合いましょう。
・Check  実践したことは必ず振り返り、改善しましょう。

 今年も、いろんな取組みを、どんどん行います。学校のようすをこのホームページでどんどん紹介していきます。保護者のみなさんに、家庭でやっていただきたいことをどんどん言っていきます。おとなも子どももみんなでがんばりましょう。

今年度も、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

給食室より

学校評価