今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

エッ?! 「先生につかまるな」って?

3月3日(木)の児童集会は、子どもたちが先生につかまってはいけないと逃げ回りました。もちろん、先生方が鬼になって行われた鬼ごっこの話です。子どもたちの素早い動きに振り回されながら、どの先生方も一生けんめい走り回っていました。ハアハア…ああ、しんど。
画像1 画像1

学習環境のユニバーサル化

画像1 画像1
本校では各学年とも、教室前面の黒板上方の掲示物をなくしたり、その日の予定を黒板に書いておいたりして、発達にいろいろな特性のある子どもたちだけでなく、すべての子どもたちが学習しやすい環境づくりに努めています。

上の写真は、3年生の教室です。

講堂兼体育館の工事、終了しました。

平成27年12月16日より行われていた、講堂兼体育館の吊り天井の撤去工事が2月29日に終了しました。屋根の内側には断熱材が吹き付けられ、以前よりも開放感がアップしました。さっそくその体育館で、5・6年生の体育科「タグラグビー」の学習に取組みました。
みんな元気に、体育館内を走り回っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活における基本的なことを指導しました

いろいろな取組みを行っている本校ですが、学校生活いや社会においても基本となることも子どもたちに指導しています。(全国どこの小学校でも指導していることですが…)
それは、「トイレをきれいに使って、次に使う人が気持ちよく使えるようにしよう」ということです。
スリッパの並べ方が乱雑になっていたり、トイレットペーパーがムチャクチャになっていたり、時にはトイレのあちらこちらが汚れていることも…

3月1日(火)の朝は、そんなようすを実際に示しながら全校のみんなに「正しい」=「次に使う人が気持ちよく使える」使い方をあらためて指導しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前掲示板が・・・!

 保健室前掲示板を6年生にむけたものを作成していると、そこに6年生が保健室に来室しました。「手伝うよ」と、6年生から優しい言葉が…
 
 「ここはこうしよう」と相談しながら作っていたら、「先生は別の仕事してくれていいよ」と言ってくれ結局6年生が掲示板を飾るという、不思議なことが起こっています(笑)
 まだまだ飾り付けもするそう?!なので、卒業式までに完成し、この作品を保護者の方にも見て戴けたら…と思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食室より

全国体力・運動能力調査

学校評価

平成27年度