4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です
TOP

今日は、始業式です。

朝8時、他の教職員とともに、正門の外でみんなを迎えるため待っていました。
「あれ、みんなまだかな?」
「まさか、今日から2学期ってことが忘れられているんじゃあ…」
などと思っていたら、きちんとみんな並んで登校してきました。
「あっ!さそいあい登校なので、決まった時間にみんなほぼ一斉に登校するんだった」
と感心しました。

8時45分から、講堂で式をしました。転入生を紹介した後、2学期の大きな行事の紹介をしました。
その後、自分のいのちと心を大切にするとともに、他の人のいのちと心を大切にする。そのためにもいじめをしない、しっかり人の言うことを聞く、それを2学期頑張ろうと子どもたちにわたしの気持ちを伝えました。

教室では、各学年それぞれに、通知票や宿題を提出し、夏休みの思い出について話をしました。ある子は夏休みにすてきなキャンドルを作り、みんなにそれを見せてくれました。そのすばらしい出来栄えにみんなからは「すごい」「きれい」と歓声があがっていました。

今日の最後は、台風を想定した「避難訓練」「集団下校」でした。実際に行ってみて、反省すべきところも分かり、改善していこうと思いました。

1学期の終わりよりも、ちょっぴり背が伸びた子どもたちのパワー。やっぱり学校には子どもたちの歓声がよく似合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 北津守小学校創立90周年 記念Tシャツ完成!

Tシャツがついに届きました。

北津守小学校 創立90周年 記念Tシャツは、7月に、デザインを募集しました。また、子ども一人一人の希望サイズを確認いたしました。その後、みなさんからいただいた「桜」の絵や「90」の数字、さらに「anniversary(記念日)ということば、これらの配列や枠など、多くの方々の、いろいろなアイデアを参考にしながら、最終デザインを決めて発注し、この度、完成いたしました。

下の写真のようなものになりました。子どもたちは、まず、運動会の途中に着用いたします。

画像1 画像1

嗚呼…夏休みが終わります。

 本校では、来週27日より2学期が始まります。
 静かな運動場は、間もなく訪れる子どもたちの歓声を待っているようです。今年も、緑のカーテンとしてゴーヤを植えました。ただ、少し植えたのが遅くなってしまったので、生育が十分ではありません。引き続き、残暑のもとで、大きくなってくれることを期待しています。

期待と言えば…

 春に提出した、「校長経営戦略予算」の加算配布に関して、この度、予算配付校に選定されました。大阪市全体的に、当初予定よりは減額されましたが、それでも学校の環境整備と新たな取組みを行っていけるようになりました。配布文書の学校評価の欄に、今後の実施計画を掲載いたしましたので、ご覧ください。
校長経営戦略予算【加算配布】実施計画 取組内容1【教育環境の整備】
校長経営戦略予算【加算配布】実施計画 取組内容2【言語力や論理的思考力】
校長経営戦略予算【加算配布】実施計画 取組内容3【ICTを活用した教育の推進】


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【番外編】区民まつりに参加しました。

8月2日(日)、全国的な猛暑の中、西成区では「区民まつり」が開催されました。各連合町会の子どもたちは、それぞれの山車を引きながら、天下茶屋中学校から区民センターまで練り歩きました。北津守の子どもたちも、祭りの太鼓の響とともに元気に歩きました。
画像1 画像1

教職員の研修だより

 7月29日(水)、この日、本校の教員のうち3名は、北津守保育所で半日を過ごしました。これは「校種間連携」研修といい、近隣の中学校や幼稚園などで研修して、教員としての視野を広げようというものです。本校では入学してくる子どもたちの多くが北津守保育所の出身であることから、市当局にお願いして保育所で研修させていただきました。
 研修生である教員からは、
「今日は、ひまわり迷路を身に行ったのですが、保育士さんが安全面にとても気を配っていらっしゃったことが参考になった」
「子どもたちの態度が、とてもすばらしかった」
「保育士さんの日々の取組みを感じ取られてよかった」
などの感想を研修終了後に述べていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食室より

全国体力・運動能力調査

学校評価

平成27年度