今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

公表します!

○ 運営に関する計画の中間評価
○ 全国学力・学習状況調査の結果

学校だより「きたつもリンク」で公表中!ぜひ、ご覧ください。
「きたつもリンク」11月号

安全の取組と歌の練習

児童朝会で…

生活指導部長の上村先生が、下校後、公園などで遊んでいるときは、お家の「門限」が何時であろうと、暗くなるまでに帰りましょうというお話をしました。
11月の半ばから12月の終わりまでは、日没が午後5時よりも前になります。
そこで、安全のため、午後5時にはお家につくようにしておきましょう、というお話です。
時折、不審者情報が流れます。子どもたちの心とからだを守るために、みんなで一丸となってがんばりましょう。(西成警察にもパトロールの強化を依頼しています)

児童集会で…

スポーツ委員会のみなさんが、休み時間に屋外で遊ぶ時に気を付けることを発表しました。

また、そのあとは、学習発表会で歌う「怪獣のバラード」を練習しました。

さあ、紅葉の美しい11月も残りあとわずかです。

みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進                            レッツ ダンス!で健康づくり

今年度から、本校にも「学校保健委員会」を設置しました。その記念すべき第1回は、11月19日(土)の土曜授業の3時間目、四天王寺大学教育学部教授 松本珠希先生にご協力いただき、教育学科保健教育コースの3回生と4回生のみなさんに、「よい睡眠のためには体を動かすことが大切」というお話と、実際に、とっても楽しい「ダンス」を教えていただきました。学習は、講堂に集まって、たてわり班である「ニコニコ班」で行いました。

大学生の皆さんに自己紹介の後は、まず、睡眠のお話です。「きのうは、ぐっすり眠れましたか」という質問に、「寝るのが遅くなった」という反応を示すのは、やはり高学年の子どもたちが多いようです。「昼間、しっかり体を動かして、夜はぐっすり眠りましょう」というお話の後、さっそく準備運動をしてダンスに入ります。

まずは、大学生のお姉さんが手本を見せてくださいました。「かんたんや!」「できるかな?」「むずかしそう…」「やってみたい!」子どもたちの表情からいろいろな反応が見て取れます。

次は、練習です。細かくパートに区切りながら、みんなで踊り方を覚えていきます。何度か全体で練習してから、各班に分かれて練習をしていきます。大学生のお姉さんたちも班にまじって指導してくださいました。踊りを覚え、次第にみんな上手になっていきます。講堂のあちらこちらで笑顔と歓声があがります。

さあ、「最後にみんなでやってみましょう」という声がかかります。音楽に合わせて、みんな元気に踊ることができました。

終了後のふりかえりカードからは、「楽しかった」という子どもたちが約90%、「運動できた」という子どもたちが約80%という結果でした。「はずかしい」と感じて「運動できなかった」という子どもたちもいましたので、これからも、もっともっと子どもたちが元気に「表現活動」を楽しむことができるように取組んでいきたいと思います。

すてきな時間を与えてくださった、四天王寺大学教育学部教育学科保健教育コースのみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯ICTの活用 ♯道徳心・社会性の育成                      6年生・修学旅行報告会

11月19日(土)の1時間目、講堂で、6年生のみんなが、タブレットを使って、修学旅行の報告会を行いました。

今回の修学旅行では、班ごとにタブレットを持参し、あちらこちらで写真を撮りました。また、平和記念公園では、外国人観光者の方に声をかけ、平和へのメッセージをいただきました。そのメッセージのいくつかを紹介します。

「世界平和とは、どんな対価をも払う価値のあるものです」
「世界平和とは、互いに優しくしあうことから始まるものです」
「他国の文化を学び、自分の国に迎え入れ、解りあって尊重することです」
「常に誠実であり、他者を敬うようにしましょう」
「すべての人々が努力して、国境をなくしていく」
「笑顔を大切に!」
「すべての人に愛と平和を!」
「お互いに愛しあうことです」
「尊敬と信頼」

また、宮島での体験も子どもたちは報告しました。どの班もタブレットを使って、わかりやすく報告することができました。

画像1 画像1

♯学力の向上 ♯読書活動の推進                  「読み聞かせ」活動のようす

子どもたちに読書の楽しさを感じてもらえるよう、図書ボランティアのみなさんが、各学級で読み聞かせをしてくださっています。ただ、本を読むだけでなく、子どもたちにいろんな問いかけをして会話し、子どもたちの興味を引き出してくださっています。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

平成27年度