今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

♯運営に関する計画♯道徳心・社会性♯安全      自分の命は自分で守ろう

4月21日(木)の3時間目、西成区役所の「じゃがパト隊」の方々と西成警察の警察官の方が来てくださいました。そして、1年生の子どもたちを対象にして、防犯教室と交通安全教室を行っていただきました。

じゃがパト隊の皆さんは、公園などで知らない人から声をかけられたらどうすればよいか教えてくださいました。「助けてー!!」と大声で叫ぶ練習もしました。

警察官の方は、信号について教えてくださいました。みんな真剣に学習することができました。みんな、「5つのやくそく」とエレベーターでの「はさみ」のやくそく、それにお留守番のときのやくそく「いいゆだな」を守って安全に暮らしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯運営に関する計画・学力の向上 ♯ICT     4月21日(木)の2時間目を切り取ってみました

雨が降り出したこの日、中谷校長はカメラを持って、各学年の学習のようすを見に行きました。

1年生:「アッ!ひらがなのがくしゅうをしていますねぇ。すごく集中しています。背中もピン!と、よい姿勢です。中に入るとみんなの気が散ってはいけないので、写真をとっておきましょう」

2年生:「算数の学習ですねぇ。先生が、ノートの使い方や定規の使い方をきちんと教えていますよ。線を引くのが苦手な子のところには、もう一人の先生がうまく助けてくれています。みんな、先生の質問に、どんどん答えています」

3年生:「うわっ!テストかな?プリントかな?すごく集中して問題に取組んでいますよ。鉛筆の音しかしませんねぇ。邪魔しちゃいけないので、そーっと教室から出ましょうっと」

4年生:「社会科の学習でした。ごみと社会について考える単元ですね。5月17日には大阪市環境局のパッカー車が学校に来て、実際にごみを回収するようすを見学します。みんなから真剣な学習のようすが感じられます。」

5年生と6年生:「みんなが6年生の教室に集まっています。明日の遠足に向けて、飛鳥時代や飛鳥地方のことを先生から聞いています。蘇我馬子・聖徳太子、石舞台古墳など、子どもたちが歴史に興味を持ってくれることを期待していますよ」

ここで、中谷校長はハタと気が付きました。「ほとんどの学年で、書画カメラとプロジェクターを使っているし、6年生は先生がスマホから動画を再生している。やはりICTは、子どもたちの学習に役立っているなぁ」

そして、校長は校長室へと戻るのでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯運営に関する計画 ♯学力の向上        がんばれ!北津守小学校の児童会

4月21日(木)の児童集会では、前期の児童会の人たちの自己紹介がありました。

まずは、運営委員。一人一人名前とめあて(どんな学校にしたいか)をはっきりと発表することができました。

続いて、各委員会の委員長。自分たちの委員会の活動を通して、学校をどんなふうにしたいかをきちんと発表できました。

最後は、4年生以上の学級の代表委員です。代表委員会でどんなことに頑張りたいか、一人一人の思いを言うことができました。

北津守小学校、いろいろな集会や行事があります。さあ、みんながんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯運営に関する計画・健康 ♯地域連携       朝は元気にあいさつから

「おはようございます」
「おはよう。きょうもがんばってね」
子どもたちの登校時、正門のあたりで元気なあいさつがかわされます。
特に、月曜日の朝は、子どもを守る会のみなさんが声をかけてくださっています。

まだまだ、だまって通り過ぎる子や、うつむきがちに小さな声で「おはよう」という子、お家の方におくってきてもらったとき、寝ぼけまなこの子もいます。黄帽子を忘れてくる子もいます。

でも、毎日おとなから元気に声をかけ、子どもたちの元気がアップするよう取組んでいます。各ご家庭でも、早寝の習慣を作って、元気な朝が迎えられるよう…

よろしくおねがいします!!
画像1 画像1

♯自主活動                     今年度、初めての児童集会は「1年生を迎える会」

今年度も、木曜日の朝は、楽しい児童集会です。
4月14日(木)は、「1年生を迎える会」を行いました。

代表のあいさつのあと、2年生から1年生にアサガオの種をプレゼントしました。

今年度、15名の新入生と1名の転入生を迎えて、北津守小学校の児童数は、100名になりました。だから当然、「1ねんせいになったら〜♪」をみんなで歌います。
(エッ?100人だったら、友だちは99人じゃあないかって?でも、この歌、次に「100人で食べたいな」って歌っていますよ。自分も入れて100人ということで…)

じゃんけん列車では、最後は100両(先生方も入っていたのでそれ以上)が連結して、体育館内を練り歩きました。

みんな笑顔になる、とても楽しい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度