今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

♯がんばる先生支援事業・グループA研究        「学校のチャイムをつくろう」第2・3時 その1

先週はインフルエンザA型の流行で、学校休業・学年休業が続きました。
週が変わって1月30日(月)、
「学校のチャイムをつくろう」の第2時と第3時を、続けて行いました。

まずは、各班でリズム遊びなどでウォーミング・アップです。
さっそく、子どもたちから笑顔がこぼれます。

いつもの曲で、みんな真ん中に集合しました。
6年生の班長さんは、近くに1年生を座らせています。

山本先生から、今日の学習のめあてが発表されます。

♪もとになる せんりつを つくろう♪

前回みんながイメージしたことを思い出し、
今日は4小節のせんりつを作ります。

A :「はじまり」
   ↓
A’:「くりかえし」
   ↓
B :「Aとはちがう」
   ↓
C :「おわり」

4小節の構成が説明された後、今度は、
旋律をつくる、そのはじめ方を5パターン
実際にチャイムを作った先生方から説明しました。

(1) 使う音を決めて作っていく。
(2) フレーズを口ずさみながら作っていく。
(3) せんりつの動きを線で表して作っていく。
(4) リズムや音符を決めてから作っていく。
(5) 楽器を鳴らしてみて、ピンときた音から作っていく。

さあ、いよいよチャイム作りの開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯がんばる先生支援事業・グループA研究             「学校のチャイムをつくろう」第2・3時 その2

さあ、いよいよチャイム作りの開始です。
それぞれの班が、前回作ったイメージをもとにして話し合ったり、
グロッケンや木琴を使ったりして、4小節を作っていきます。
チャイムのはやさは、配られたウッドブロックによって、
班ごとの一定の流れが作られます。

各班の先生方は、話合いが停滞したり、
4小節の構成がバラバラになった時に、
みんなにどうすればうまくいくのか、投げかけたり、たずねたり、
時には、ポイントを整理して一緒に考えたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯がんばる先生支援事業・グループA研究       「学校のチャイムをつくろう」第2・3時 その3

4小節ができあがったら、全体発表をして交流します。
 1 どのはじめかたで作ったか
 2 なぜ、その楽器を選んだか
 3 実際に演奏

この順番で、各班の発表をしました。
どの班もしっかり話し合い、楽器を使って作ったようすがわかりました。

終了後、各班のふりかえりカードには、
・はじめ意見を出さない子に話を聞くと、いろいろな考えが出てきた。
・もっと意見をだしてもらえるようにしよう。
・みんなで役割を分担しよう
といった内容が書かれていました。

さあ、次はいよいよ公開授業です。
こんな「学校のチャイムをつくろう」の学習は
中教審答申にもあった、
資質・能力の三つの柱に基づく教育課程の枠組みである

1 何を理解しているか、何ができるか
 (生きて働く「知識・技能」の習得)
2 理解していること・できることをどう使うか
 (未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成)
3 どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか
 (学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」の涵養)

これをさきどるものであると思っています。
少しでも興味を持たれた方は、

どうぞ北津守小学校にご来校ください。

お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・5年生は土曜授業でした

参観に来てくださった方もありました。

月曜日からは、みんなそろってほしいです。
画像1 画像1

教育実習生がんばっています!

1月23日から2月3日まで、教育実習生が来ています。インフルエンザで2日間、授業を見たり担当したりすることができなかったのですが、1月28日の土曜授業でも算数を担当して頑張っていました。
困っている子がいたら、近くまで行って丁寧に教えています。そのため1年生の子どもたちは、「先生できた〜!」「わかった〜!」と実習生の先生の授業でしっかり頑張っていました。

さあ、後半戦もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度