今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

楽しい夏の思い出が、またひとつ…          PTA親子プール

7月31日(日)、PTA親子プールが開催され、たくさんの皆さんが参加してくださいました。

今年度は、地域にお住まいのまだ未就学の子どもたちが保護者の方といっしょに、たくさん参加してくれました。また、教職員も子ども連れで参加し、みんなにとって、楽しい思い出になりました。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成 ♯平和教育             平和の集いを行いました。

夏期活動最終日の7月27日(水)、平和の集いを行いました。

子どもたちが、会議室に集まりました。

田村先生が、集会の意義と内容をみんなに話しました。

校長先生から、地雷についてのお話がありました。
 地雷には、「対人地雷」と「対戦車地雷」があります。
 対人地雷は小型の爆弾で、少しの重さがかかっても爆発します。
 子どもたちが、この地雷の被害にあうこともあります。
 現在でも、世界中に4500万〜5000万個の地雷が埋められています。
 そして、毎年12000人もの人が、地雷によって被害を受けています。

次に、全員で「ヒロシマのある国で」を歌いました。

ここで、天王寺動物園で獣医をされている市川さんから、70年以上前の戦争中の動物園のようすをお話してくださいました。
 戦争になって、多くの動物たちが毒を飲まされて殺されたことを知り、子どもたちは、 戦争の恐ろしさを強く感じたようです。

今度は、ニコニコ班で集まって、平和の願いをこめて折り鶴を折りました。この鶴は、秋、6年生が修学旅行に持っていきます。

戦争は、決して過去の出来事ではありません。子どもたちには、世界のことをもっと学んで、平和な世界を築いていってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生涯学習教室…みんなで楽しくパン作り

7月22日の午後、北津守生涯学習ルームの主催で、パン作りが行われました。

みんなでワイワイ言いながら、楽しくパン作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯「がんばる先生」研修会…外国語活動研修!

7月21日(木)は、外国語活動の校内研修会を行いました。低・中・高学年部に分かれて、授業を構築し、みんなの前で行いました。

みんなで意見を出し合って、よりよい授業づくりをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上                   夏期教科活動を行いました

7月21日〜26日までは、午前中、夏期教科活動を行いました。学習とプール水泳の組み合わせで、子どもたちの生活リズムが整うようにしました。

夏期活動終了後も、夜更かしせず、規則正しい安全な生活を送ってほしいと願っています。(歩きスマホ、自転車スマホ、立ち入り禁止場所への侵入などは絶対やめましょうね)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度