今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

賞状をいただきました!

よい歯・口の保持ならびに健康増進についての学校での保健活動が認められて、下のような賞状をいただきました。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成 ♯健康・体力の保持・増進         ニコニコ班でおいしく給食!

みんなで、協力して「ニコニコ班」で給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進               大なわとびの練習をしました。

2月16日(木)の集会では、大会に向けて大なわとびの練習をしました。

あちらこちらから「いーち、にー、さ−ん」のかけ声と歓声が聞こえてきました。

大会本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何だ? 校長先生は何してるんだ?

画像1 画像1
下にスクロールするとわかりますよ。

♯学力の向上                 理科特別授業を行いました!

2月15日(水)の2・3時間目、5年生と6年生を対象にして、理科の特別授業を行いました。

今回は、棚橋電機株式会社の棚橋秀行社長をお迎えして、電磁石、コイル、モーター、電池など、電気にについてのいろいろなことを教えていただきました。

私たちの身の回りの、さまざまなところに電磁石が使われていること(携帯電話のバイブ機能もそうですね)、コンセントやプラグには大切な仕組みがあること、LANケーブルの中は、とってもカラフルなこと、電線は綱引きしても切れないぐらい丈夫なこと(実際に綱引きしました)、また最後には、クレーンゲームで、電磁石の力を楽しく確かめることができました。

電気は、私たちの暮らしになくてはならないものです。しかし誤った使い方をすると、火災を引き起こすこともあります。正しく安全に使わなければならないと感じました。

上の写真、校長先生は、自転車をこいで発電しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度