今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

♯学力の向上             「当たり前のことをきちんとできるように」…授業のようすです

各学年の学習のようすです。

1年生は国語「書き方」の学習でした。カタカナの練習をしていました。

2年生は算数「長さ」の学習でした。学校の中にある「1メートル」を探しています。

3年生は国語の学習でした。落ち着いた学習態度が見られました。

4年生は図画工作で「木版画」の学習でした。彫刻刀を使って、丁寧に作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進               2月は体力アップ月間です

本校では、2月は「体力アップ月間」として、なわとびやかけ足に取組んでいます。
2月13日から2月24日までの2週間は、かけ足週間です。2時間目と3時間目の間の休み時間に、みんなで走っています。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成                2年「いのちの学習」

2月10日(金)2年生で、「いのちの学習」を行いました。

今回は、一人一人の個性を大切にしようということから「LGBT」について学習しました。途中、DVDなども用いて、子どもたちにわかりやすく説明しました。

法務省のホームページには、次のように記載されています。

性的指向に関して, 「男性が男性を,女性が女性を好きになる」ことに対しては,根強い偏見や差別があり,苦しんでいる人々がいます。また,性同一性障害に関して,からだの性とこころの性との食い違いに悩みながら,周囲の心ない好奇の目にさらされたりして苦しんでいる人々がいます。
 こうした性的指向や性同一性障害を理由とする偏見や差別をなくし,理解を深めることが必要です。

今回の学習をきっかけにして、今後も差別のない社会を形成する人になるよう、取組みを続けていきたいと考えています。
画像1 画像1

♯がんばる先生支援事業                 「世界でひとつだけのチャイムをつくろう」第5時が終わりました その1

本校は、昨年度より、音楽科の授業研究を行っています。

さらに今年度は、大阪市教育委員会の「がんばる先生支援」事業グループA研究校として研究に取組んでいます。
2月9日(木)の5時間目、「世界に一つだけのチャイムをつくろう」の第5時の公開授業を実施しました。
この学習は、「ニコニコ班」(本校のたてわり活動班)ごとに、学校のチャイムをつくるというものです。

前の時間は、大阪市内はもとより、府下、他県の先生方、日頃お世話になっている読書ボランティアさんや保育所の保育士のみなさん、さらに、保護者の方や社会見学でお世話になった、「タカラベルモント(株)大阪工場」「(株)東和製作所」「(株)Re−fa(リーファ)」の方々などあわせて50名以上の皆さんにご来校いただき、教職員は結構緊張していました。

今回は、みんな落ち着いて、子どもたちと一緒にチャイムを仕上げることができました。

まず、授業前から各班で子どもたちは、いつものようにリズム遊びなどをして楽しんでいます。

さあ、チャイムがなりました。山本先生が、今日の学習ではどんなことをするのか説明されました。
「今日は、作ったチャイムを聞き合います。そのために、まず練習をします。そのときにできる工夫をしてもかまいません。そして今日は、チャイムを2回繰り返します。みんなの前で発表した後、リーダーと担当の先生で録音する日を決めます」

「11時10分、長い針が2のところにきたら、各班の発表をします。
 では始めましょう。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯がんばる先生支援事業                 「世界でひとつだけのチャイムをつくろう」第5時が終わりました その2

(指導資料を掲載します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度