TOP

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成            土曜授業・防災学習を行いました(その3)

写真です

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成            土曜授業・防災学習を行いました(その4)

写真です

♯がんばる先生                  小学校教育研究会国語部のプレ授業でした

本校の4年1組担任の上村先生が、「世界一美しいぼくの村」の授業をしました。他校の国語部員の皆さんも参観に来られて、授業後も熱心に討議されました。

♯健康・体力の保持増進                    鉄棒にチャレンジ!

休み時間には、多くの子どもたちが鉄棒に取組んでいます。さあ、かかえこみまわりが何回できるかな?

♯学力の向上                  2年生・「おいもほりをしたよ!」

11月4日(金)2年生が「おいもほり」をしました。

本校の東側には農園があり、野菜や花を育てています。そのお世話は農園ボランティアの方々がしてくださっていて、今年の夏も水やりや草抜きをしてくださいました。

ただ、今年の夏はあまりにも猛暑だったので、さつまいもの生育状況はあまりよくありませんでした。例年なら、ひとつのつるに大きなおいもが3個・4個とついているのですが、今年は大きないもが1つだけで、あとは小さくて細いいもでした。

それでも2年生の子どもたちは、熱心に土を掘り、おいもを見つけて大喜び。採ったおいもで、オイモパーティーができそうです。

修学旅行の写真を追加します

別のカメラで撮影していた写真をご覧ください。

土曜授業です。防災学習です。

本日は、防災学習です。ここは、地震体験車です。

学校に戻ってきました。帰校式、解散式をして、全行程終了です。

16:24に新大阪に到着しました。(しおりの時刻に誤りあり)ここから、JRで、芦原橋駅までかえります。次回の更新は、学校での帰校・解散式です。学校に着くのは、17時過ぎです。

修学旅行専用列車です

まさに…

広島を出発します。

14:56に、修学旅行専用列車は広島駅を出発しました。

JR宮島口駅です。

14:03発の電車に乗ります。

さようなら、宮島。

フェリーはまもなく、 宮島口に到着します。

もみじ7

お土産にする子、できたてを食べる子、どちらもありです。楽しい体験になりました。

もみじ6

完成です。

もみじ5

今度は中に、チョコレートを入れます。

もみじ4

こしあんのもみじ饅頭ができました。

もみじ3

うまくできるかな?

もみじ2

さあ、始まりました。

もみじ饅頭づくり体験1

昼食後の活動は、 もみじ饅頭づくりの体験です。まず、担当の方の説明をうかがいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地