TOP

♯道徳心・社会性の育成                    ニコニコ遠足に行きました。

10月26日(水)に、たてわり班であるニコニコ班で出発から帰校まで活動する「ニコニコ遠足」を実施し、鶴見緑地公園に行きました。

普段、自分の教室では先生に甘えて、ちょっぴりわがままを言ってしまうこともある5・6年生のみんなですが、この日は1年生から4年生までのみんなを、安全にそして楽しくリードしなければなりません。それぞれに責任を感じながら1日がんばったようです。特に、6年生はそれぞれにリーダーシップを発揮し、そんな6年生にあこがれて、自分たちもこんなふうにがんばろうと思っている低学年の子どもたちもいるようです。

翌日の児童集会で、表彰式を実施しました。どの班もがんばった「ニコニコ遠足」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上                     3年生の授業研究会を実施しました

大阪市教育委員会では、大阪市立学校活性化条例及び大阪市教育振興基本計画に基づき、個人、グループが取り組む学力向上をはじめとする子どもの「心豊かに力強く生き抜く力、未来を切り拓く力」の育成および、教員の資質や指導力の向上に向けた実践的な研究活動に対して、「がんばる先生支援」事業として支援をしています。
本校は今年度、この「がんばる先生支援」事業に応募し選定され、実践を通して研究活動に取組んでいます。本校の研究テーマは以下の通りです。

テーマ:効果のある学校づくりで児童のウェル・ビーイングを保障する
―主体的に活動し、他者と協働しながら学ぶ音楽科の授業づくりを通した教師力の育成―

テーマにある「効果のある学校」(effective school)とは・・・

教育的に厳しい環境のもとにある子どもたちの基礎学力の底上げに成功している学校、すなわち、  学力格差を克服している学校のことを表しています。

また、ウェルビーイング(well‐being)とは、現代的ソーシャルサービスの達成目標として、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念です。本校におけるウェルビーイングとは、人権尊重の精神を基盤とした以下の状態が保たれたことを表します。

(1) 豊かな人間関係(友だち関係 集団育成)…「みんな」に対応

(2) 健康で安心・安全な生活(健康的生活 体力の向上)…「元気に」に対応

(3) 学力保障(学力向上)…「わかった」「できた」に対応

すなわち、私が校長として着任して以来、一貫して言い続けている「みんな 元気に わかった できた」というのは、子どもたちのウェルビーイングの状態をめざしているものなのです。

 次に、研究の中心を「音楽科」としている理由についてですが、本校では数年前より「学力向上」を目指して国語科・算数科の研究に取組んできました。その結果、一定の成果を得ることはできましたが、一方で、自信のなさから自分の思いや考えを積極的に表現することが苦手であるという子どもたちの姿も見えてきました。
 そこで、平成27(2015)年度に創立90周年を迎えることもあり、子どもたちがいきいきと歌唱を通して自分を表現することができるように音楽科の「歌唱」領域の研究に取組みました。昨年11月29日に行った創立90周年記念式典では、子どもたち一人一人が自信を持って歌うことができました。式典に参加された皆さんからは、「すばらしい歌声でした」「迫力がありましたね」「子どもたちの歌声に感動しました」と称賛の言葉をいただきました。

 今年度はさらに音楽科全般に取組み、次の4点について研究を深めています。
 1.児童相互の関わり … 自分の意見を伝えやすい雰囲気作り ペアやグループ活動の工夫
 2.言語活動の充実 … 音を聞き合い、アドバイスしたり意見を広めたりする。
 3.音楽への関心・意欲・態度の向上 … 常時活動を通して音楽を生活に取り込む。
 4.学びを支える、教員の指導・支援のあり方 … 指導の工夫 環境整備 ICTの活用

そして、理論研修会、授業研究会、実技研修会などの研究活動を通して、教員一人一人の指導力を向上させ、主体的に活動し協働しながら学ぶ子どもを育てることを目指しています。


さて、今年度4回目の研究授業が行われました。

今回は3年生の授業「拍のながれにのってリズムをかんじとろう」でした。子どもたちは、♩…四分音符や♪…八分音符を使って、4分の4拍子、4小節のまとまりのあるリズムをグループごとに考えてみんなの前で発表しました。

授業後の研究討議会では、子どもたちの活動時間・内容や指導者の支援の仕方などについて活発な討議が行われました。

本校の研究授業は後2回、11月28日(月)の5年生の授業と12月19日(月)の1年生の授業です。また、公開授業・研究発表会は2月3日(金)に行います。より多くのみなさんにおこしいただき、ご意見を頂戴したいと考えています。よろしくお願いいたします。

また、3月1日(水)には、「さらにがんばる先生」として、「大阪市学校教育ICT活用事業 コーディネーター」という要職も務められ、本市のICT教育の推進に多大な貢献をいただいている、園田学園女子大学教授 堀田博史先生を講師にお招きして、ICTのさらなる活用についての研修会を開催いたします。後日、皆様方には詳細をお知らせするとともにご案内いたしますので、ぜひご参加ください。
※ なお、この研修会は、「がんばる先生支援」事業の支援をいただいておらず、本校の自主研修となっています。

画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成                  後期代表委員の自己紹介

10月20日(木)の児童集会は、後期代表委員会の自己紹介でした。

「学校をよくするぞ!」「みんなのために、がんばるぞ!」「しっかり活動するぞ!」という決意が、一人一人から感じられました。
画像1 画像1

♯学力の向上                   落ち着いた雰囲気の中で…

3年生の国語です。先生の発問に対して、一人一人がしっかり考えています。
画像1 画像1

♯学力の向上                           みんながわかる授業をめざして!

4年生の算数で「がい数」について学習しています。3分割でしっかり取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯ICTの活用                      6年・平和学習に取組んでいます。

11月1日・2日と6年生は、広島に修学旅行に行きます。

その1日目には、平和記念公園や資料館で活動を行います。

今回は、タブレットを持っていき、広島を訪れている人たちに自分たちが学習していることや、思いを知らせ交流を図りたいと考えています。

先日は、ピースおおさかに見学に行き、展示されている資料をタブレットで撮影しました。そして、学校のみんなに説明するために、プレゼンテーションの資料を作成しています。この前から使い始めたタブレットですが、日進月歩の速さで使いこなせるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯健康・体力の保持・増進              「おうたでてつぼう」再び

運動の秋、鉄棒の秋

今年も、「おうたでてつぼう」が始まりました。

この日は、1番を歌って学習しました。

おやゆび ひとさし オッケーよ
トントントーンで つばめさん
せなかをピーンと はりまして
ワーン ツー スリー ポン

みんな、ツバメも 足振りも 後ろ跳びも じょうずにできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯ICTの活用                 1年生の音楽で…

1年生の音楽科の授業です。

鍵盤ハーモニカの練習です。タブレットに運指が映し出され、一人一人がそれを見ながら弾けるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯健康・体力の保持・増進 ♯ユニバーサルデザイン            視力検査です

視力検査を実施しました。「みんながわかりやすいように」工夫されています。

さて、どんなところでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

第60回西成区民体育レクリエーション大会に参加!

10月16日(日)、成南中学校グラウンドで第60回西成区民体育レクリエーション大会が開催され、北津守連合町会も参加しました。小学校の子どもたちも参加しました。

各種目に参加したみんなは一生けんめいがんばっているのですが、なぜか笑いあり、失敗しても笑顔あり、本当に楽しい大会になりました。

最終結果は、総合11位と、昨年よりも順位を落としましたが、秋の一日(暑かった…)を皆さん楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上                            「失礼します。正方形を探しにきました」?

10月14日(金)、教頭先生のところに2年生の子どもたちがやってきました。

「失礼します。正方形を探しにきました」
「エッ!何のこと?」
「算数の勉強です」
 なるほど、2年生の算数で、子どもたちが学校のあちらこちらにあるいろいろな形を探しているんです。ろうかや運動場、いろんな教室でみんなはいっしょうけんめい探していました。

がんばれ!2年生
画像1 画像1

♯学力の向上 ♯ICTの活用                        支援員さんがきました。

10月14日(金)子どもたちが「タブレット」を使うためのスタート授業を支援員さんの協力のもと各学年で実施しました。ただ本校はネット環境がまだ弱く、使用時の配線もたいへんです。動作も不安定。

早期の改善が望まれます。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成                             地域安全運動の一環として…

10月11日から20日まで、全国的に地域安全運動が行われています。10月14日(金)にはその一環として大阪府警西成署生活安全課少年係の警察官の方が子どもたちに安全に関する話をしてくださいました。

被害にあわないように…「いかのおすし」を守りましょう
「いか」…(知らない人について)行かない!
「の」 …(知らない人の車に)のらない!
「お」 …おおごえを出す!
「す」 …すぐににげる!
「し」 …(おとなに)知らせる!

加害者にならないように…誤って何かしてしまったら

 逃げたり、ごまかしたりせず、正直に話して、すなおに謝りましょう。そして、次から気をつけましょう。

(「にげ・ご・し・す・き」ウーン語呂合わせをつくろうとしたけどむずかしいなぁ…)

画像1 画像1

就学時健康診断が行われました。

来年度も、小規模校です。

5年生の子どもたちが、お手伝いをしてくれました。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成                             ニコニコ班遠足に向けて!

10月13日(木)の児童集会は、10月26日に予定されているニコニコ班遠足の各班のめあてをみんなで考えました。6年生が中心となって、みんなで話合って決まることができました。
画像1 画像1

♯「がんばる先生支援」                           研修会を行いました。

10月12日(水)、国立奈良教育大学の副学長・理事である宮下俊也教授を講師にお招きし、研修会を行いました。

音楽科では何を学ぶのか、これからの音楽教育はどうなっていくのかといったことについて、楽しく教えていただきました。他校からも多くの先生方が参加してくださり、たいへん有意義な研修会になりました。

画像1 画像1

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成                          10月12日の授業あれこれ

2年生と4年生のよい歯のための取組みの前後、各学年の学習のようすを見回りました。

1年生は、漢字の学習をしていました。みんなドリルを使って丁寧に練習していました。

2年生は、今日一日の学習のスケジュールを、先生が丁寧に説明していました。

3年生は、学校の近くにあるコンビニエンス・ストアに見学に行くので、その事前学習をしていました。

4年生は、阿蘇山の噴火のニュースについて先生が離した後、地図帳を使って場所を確かめました。

5年生は、家庭科室で「ミシン」の使い方を学習しました。子どもたちは初めて使うミシン、中には初めて見る子もいるでしょうが、その下糸をグループで協力してボビンに巻いていました。

6年生は、理科の学習でした。水溶液が蒸発すると後に何が残るのかということに、みんなが予想を立てていました。

新しくリニューアルした図書館を見てから、1階玄関の掲示を見てから1年生の教室を見てみると、先生が広島に原子爆弾が落とされた時の、「しんいちちゃんのさんりんしゃ」のお話を、プロジェクターを用いて読み聞かせていました。

このように、今日も、それぞれの学年で、いろいろな学習活動が展開されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進 ♯健康な生活習慣                       歯みがきの学習をしました。(2年生)

2年生は、歯みがきの方法を学びました。子どもたちは、歯科衛生士の先生の指導のもと、やることを一つ一つ間違わず丁寧に行うことができました。

自分では普段きちんと歯を磨いているつもりが、歯垢がたくさん残っていることがわかり、もっときちんと磨くようにしようと思うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進 ♯健康な生活習慣   フッ化物塗布をしました。(4年生)

わたしたちが健康にくらすうえで、歯が丈夫であることはたいへん重要です。10月12日(水)は、教育委員会から「歯科衛生士」の平中先生をお迎えして、2年生と4年生で、よい歯のための指導をしていただきました。

4年生は、まず、むし歯になってしまうメカニズム、すなわち、どうすればミュータンス菌が活躍してむし歯になってしまうのかを教わりました。その後、各自が丁寧に歯みがきとうがいをしました。

そして、保健室に移動し、校医の先生からフッ化物を塗布されました。健康な歯、守りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTAハイキング … 今年はちょっと趣向を変えて!

3連休の真ん中、10月9日(日)に、PTAハイキングを行いました。

今年は、趣向を変えて、食品サンプルつくりの体験を、ミナミの道具屋筋で行いました。

作ったのは、エビとカボチャとししとうの天ぷらと、レタスです。見よう見まねで作りましたが、予想していたのよりもうまくできたようです。

とってもおいしそうに(?!)できあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度