TOP

♯学力の向上                    6月ももうすぐ終わり。ということは…

1学期も後1か月をきりました。少しずつあわただしくなってきました。評価問題に取組んでいる学年もありました。(6月27日(月)のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進 ♯安全教育          着衣泳に取組みました

毎年、夏になると、日本国内での海や湖、川などでの事故が後を絶ちません。

そこで、北津守小学校でも、水の事故から命を守るために、着衣泳に取組んでいます。

着衣のままだと、うまく泳ぐことができません。そこで、周囲にある流木や、ペットボトルなどを浮き輪代わりにして仰向けになって救助を待つ練習をしました。

でも、本当はこんなめに遭遇しないのが一番よいのですが…しかし、「備えあれば憂いなし」助かる方法をしっかり身につけておきましょう。
画像1 画像1

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成          児童集会・図書委員が絵本を読みました

6月23日の児童集会では、図書委員会の皆さんが絵本を読んでくれました。

たくさんの人が、たくさんの本を読んでほしいと願いながら…

画像1 画像1

(番外編)♯体力 ♯社会性              ミニバスケットボールのブロック大会でした。

6月19日(日)に、大江小学校体育館において、ミニバスケットボールのブロック大会が行われ、北津守小学校は男女とも出場しました。

6年生を中心として、しっかり練習してきた成果を発揮して…

男女とも、1回戦は、見事に、勝利しました!子どもたちはもちろん、応援に来ていたおとなたちもおおよろこぼ

2回戦は、残念ながら、男女とも負けてしまいましたが、みんなの中に一体感が生まれた
大会となりました。

さあ、もっともっと、レベルアップをめざしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

配付文書の掲載情報

♯健康・体力の保持・増進 ♯道徳心・社会性の育成      プール開きです

いよいよ、プール開き!

2年生と5年生、1年生と6年生、3年生と4年生が一緒に入りました。

1年生と6年生は、一緒に給食も食べました。

今日のプールはどうだった?と帰りがけの子どもたちにたずねてみると、みんな笑顔で「たのしかった!」という返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 シャープ道徳心・社会性の育成      3年・人権デー「車いす体験」前編

6月16日(木)の2時間めと3時間め、3年生は、校内での車いす体験を行いました。

 西成区社会福祉協議会、西成区北西部地域包括支援せンターの方々や、北津守地域ネットワーク委員の方々)の協力で、基本的な乗り方、押し方を教えてもらい、まずは体育館内で緊張しながら体験してみました。自転車が路上に止められている場所やスロープ、段差など、車いすの通行にとっては、困難な箇所があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 シャープ道徳心・社会性の育成      3年・人権デー「車いす体験」後編

3年生の、車いす体験の後編です。
「押す人はもっと声をだそう」「乗っている人の気持ちになってみよう」といったアドバイスをもらって、3時間目はいよいよ校内の廊下で体験です。スロープ、トイレ、エレベータなど、気をつけるところはたくさんありましたが、このころには、押す人はみんなアドバイスを思い出して、「右に曲がります」「前をあげます」など、相手)のことを思いやるような声が聞かれるようになりました。
 この学習を通して、子どもたちが日常生活において、互いの気持ちを思いやる心の大切さを理解して行動してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯表現力の育成          音楽集会、楽しかったね!

6月16日(木)の児童集会は、「音楽集会」でした。

全校のみんなが、講堂でコの字型に整列をして、いよいよスタートです。

まずは、肩を回したり、腕を振ったりして体をリラックスさせました。

次は、さっそくみんなで「グリン・グリン」を歌いました。さわやかな歌声が、響き渡ります。

さあ次は、少し踊りましょう…と、いうことで、みんなで大きな輪になりました。
曲は、「マイム・マイム」

40歳代後半以上の方なら、「子どもの頃運動会で踊ったなぁ」とか、「高校の文化祭の後でおどったなぁ」と、ちょっとノスタルジックな思い出があるかもしれません。

実は、この曲、先日の一泊移住でみんなで踊って、特に「高速マイムマイム」は大盛り上がりだったのです。
この日は、全校のみんなで踊りました。

みんな、とってもすてきな笑顔で踊っていました。

また、何かの機会に踊ってみたいですね。
「マイム マイム マイム マイム  マイム ベッサンソン」

(注)「mayim(マイム)」とはヘブライ語で「水」を意味する言葉です。サビの部分の歌詞にある「be-sasson(ベッサンソン)」という言葉には"with joy"「喜びとともに」と言う意味があります。つまり、この曲は、開拓地で水源を掘り当て、みなが喜んでいるという様子を歌った曲といわれています。(以上、いろいろなホームページから調べました)

それから、現在、5年生は「走れシベリア鉄道」を練習中ということで、みんなに披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯指導力の向上           音楽科実技研修会を実施しました。

本校では、教員の指導力向上のため、授業研究会や研修会を行っています。

6月15日の放課後は、本田小学校の今村先生を講師として、音楽科の実技研修会を行いました。

今回は、打楽器の演奏特に取り上げ、いろいろな楽器を使って演奏しました。最後には、全員でパートにわかれて木琴を演奏しました。

子どもたちが学ぶ前に、まず、我々教員から! みんな燃えています!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のようす … 平成28(2016)年6月10日

○ 3年生 … 算数の学習

○ 6年生 … 理科の学習、指導者は5年担任の宇佐崎(「さき」の漢字、つくりの上の部分は立)先生、このように、高学年部(5・6年生)では、教科担任制を採り入れています。

○ 健康委員会 … 次週の給食の献立を記入しています。

○ 6年生 … 午後、鶴見橋中学校の体育大会を見学しました。子どもたちは中学生の先輩方の迫力ある競技に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の向上 ♯人権教育  4年生は、「西成高校」に行って、高校生から車いすについて教えてもらい、交流しました

西成高校は、平成27(2015)年度よりエンパワメントスクールとなりました。その中には「魅力的な体験授業・実習が充実」とうたわれており、本校の子どもたちに車いすのことを教えることで、小学生と高校生、どちらにとっても豊かな学びとなるということ
で、以前より交流を続けています。4年生の子どもたちは、昨年度の「車いす体験」をもとに、よりしっかりと、かつ、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯健康・体力の保持・増進 ♯委員会活動   「むし歯0をめざして!」

6月9日(木)の児童集会では、健康委員会のみなさんが、「むし歯の予防」について楽しく説明してくれました。いろいろなキャラクターになりきって、クイズなども入れながら教えてくれたこと、きっとみんなもわかったでしょうね。


終了後は、担当の先生と共に、しっかり反省会をしていました。みんながんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上                    大盛況「ジャガピースクール」

参加希望が増えています。大盛況の「ジャガピースクール」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♯学力の向上 ♯PTA活動            「PTA学習会」…学校キャラバン隊の話

学習参観の後、第一音楽室で「PTA学習会」を実施しました。今回のテーマは、「学力向上と生活」。生活の中での時間の使い方や習慣などが、学力とどのように結びついているのか、具体的な数値を上げながら、大阪市教育委員会事務局指導部の「学校キャラバン隊」の方に説明していただきました。

では、当日のお話の中から、いくつかのポイントを…

【ポイント1】
・夜10時以降になって寝る子どもが増えています。しかし、学力向上にとっては「睡眠不足がいちばん悪い影響を及ぼす」と、百マス計算などで有名な陰山英男もおっしゃっています。

【ポイント2】
・帰宅後すぐの5分間で、寝るまでの計画を立てるようにして、自分で決めたことを自分で達成することができるようにします。

【ポイント3】
○ほめ方のポイント…子どものよさに気づこうとする意識をもって、次のようにほめましょう。
 ・具体的に、何がどのようによかったのかをほめましょう。
 ・気づいたときに、すぐほめましょう。
 ・他の子と比較しないようにしましょう。
 ・結果だけでなく、プロセスをほめましょう。
 ・感謝の言葉を入れたり、他の人のほめた言葉を使ったりして工夫しましょう。

学力向上の基礎・基本に家庭での生活習慣が大きく関係しています。どうぞ参考になさってください。
画像1 画像1

♯学力の向上                  6月8日(水)は学習参観でした

6月8日(水)は学習参観でした。

たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

子どもたちは緊張しながら、頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上               「ザ・掲示…」こんなものを掲示しています

北津守小学校では、
・子どもたちの作品や、学習の成果物(ノートやカードなど)、感想文
・学習内容のまとめ(子どもたちが見て振り返られるように)
を教室や廊下、階段などに掲示しています。
学校に来られる際は、そんな掲示物もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯道徳心・社会性の育成               3年理科・ただの授業の1コマなんですが…

画像1 画像1
理科の授業で、3年生のみんなが山田先生と一緒に学習園に行きました。なんだかほほえましくて、校舎の窓から思わずカメラのシャッターをカシャッ!

♯学力の向上 ♯思考力・判断力・表現力の育成       4年国語「案内係になろう」

6月8日(水)の1時間目、3階の学習室から、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

何だろうと思って行ってみると、4年生の国語「案内係になろう」の授業でした。

そこは、水族館。やってきたお客さんが、案内係にいろいろな質問をします。

「イルカショーは何時からですか?」
「ラッコの水槽はどこにありますか?」
「熱帯魚は、どんな魚がいますか?」

そんな質問に、案内係さんは丁寧に答えていきます。
相手にわかりやすく説明することができるように工夫する学習です。

子どもたちは、元気に、楽しくがんばっていました。

教室前の廊下には、図書室から運ばれてきた本が数冊、昨年購入した「トラッカー」に並べられていました。子どもたちがいつでも調べたいことを調べられる環境が作られていました。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成 ♯人権教育          2年生「人権デー」の取組み・にしなりウィング見学

小学校のすぐ近く、北津守中央公園の筋向いにある「にしなりWing」は、子どもたちにとっては、下校後、ピロティーで遊んだり、そこのベンチに座っておしゃべりしたり、コンビニで買い物したりと身近な存在の施設です。
本校では、1学期の人権デーで、「にしなりWing」が、本当はどんな施設なのか知るために、2年生が実際に訪問しています。

総合就労支援福祉施設にしなりWingは、社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会の施設です。ここは、障がい者をはじめとする社会的要援護者の就労支援を通じた自立拠点として2001年に開設されました。障がい者の総合生活相談、自活支援・就労支援の場として、障がいの種別を問わず支援を行うとともに、すべての市民の総合生活相談、就労支援の場として、働きたいという希望を持つ人々を支援しています。(HPより)

2年生の子どもたちは、施設や作業のようすを見学し、この施設がとても大切なものであることを感じ取ることができたようです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度