TOP

楽しい夏の思い出が、またひとつ…          PTA親子プール

7月31日(日)、PTA親子プールが開催され、たくさんの皆さんが参加してくださいました。

今年度は、地域にお住まいのまだ未就学の子どもたちが保護者の方といっしょに、たくさん参加してくれました。また、教職員も子ども連れで参加し、みんなにとって、楽しい思い出になりました。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成 ♯平和教育             平和の集いを行いました。

夏期活動最終日の7月27日(水)、平和の集いを行いました。

子どもたちが、会議室に集まりました。

田村先生が、集会の意義と内容をみんなに話しました。

校長先生から、地雷についてのお話がありました。
 地雷には、「対人地雷」と「対戦車地雷」があります。
 対人地雷は小型の爆弾で、少しの重さがかかっても爆発します。
 子どもたちが、この地雷の被害にあうこともあります。
 現在でも、世界中に4500万〜5000万個の地雷が埋められています。
 そして、毎年12000人もの人が、地雷によって被害を受けています。

次に、全員で「ヒロシマのある国で」を歌いました。

ここで、天王寺動物園で獣医をされている市川さんから、70年以上前の戦争中の動物園のようすをお話してくださいました。
 戦争になって、多くの動物たちが毒を飲まされて殺されたことを知り、子どもたちは、 戦争の恐ろしさを強く感じたようです。

今度は、ニコニコ班で集まって、平和の願いをこめて折り鶴を折りました。この鶴は、秋、6年生が修学旅行に持っていきます。

戦争は、決して過去の出来事ではありません。子どもたちには、世界のことをもっと学んで、平和な世界を築いていってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生涯学習教室…みんなで楽しくパン作り

7月22日の午後、北津守生涯学習ルームの主催で、パン作りが行われました。

みんなでワイワイ言いながら、楽しくパン作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯「がんばる先生」研修会…外国語活動研修!

7月21日(木)は、外国語活動の校内研修会を行いました。低・中・高学年部に分かれて、授業を構築し、みんなの前で行いました。

みんなで意見を出し合って、よりよい授業づくりをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上                   夏期教科活動を行いました

7月21日〜26日までは、午前中、夏期教科活動を行いました。学習とプール水泳の組み合わせで、子どもたちの生活リズムが整うようにしました。

夏期活動終了後も、夜更かしせず、規則正しい安全な生活を送ってほしいと願っています。(歩きスマホ、自転車スマホ、立ち入り禁止場所への侵入などは絶対やめましょうね)
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成                  1学期の終業式でした!

7月20日(水)。1学期の終業式でした。講堂では、校歌斉唱、校長先生の話のあと、生活指導の上村先生の話がありました。その後、各教室に戻り、教室の片付けや宿題の確認などを行い、各担任から「のびゆく子」を受け取りました。

一番最後には、台風シーズンに備えて、避難訓練を行いました。さあ、今年の夏休み、みんなはどんな体験をするのでしょうか? とっても楽しみです。

ところで、この日の午後は、3年生・4年生はジャガピースクールが行われました。早速夏の宿題にとりかかる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯道徳心・社会性の育成               非行防止・犯罪被害防止教室を実施!

7月19日(火)の3時間目、難波少年サポートセンターの方をお招きして、5年生児童を対象に、非行防止・犯罪被害防止教室が行われました。

「ルールを守る」こと、よくない誘いを「断る勇気」をもつこと、自分の周囲の人たちへの「思いやりの気持ち」をもつこと、これらが大切であることを学びました。
画像1 画像1

♯学力の向上                   すてきな、すてきなコンサート!

7月19日(火)、15分休みに、音楽室で2年生と6年生のみなさんによるすてきなコンサートが開催されました。2年生は、みんなが考えた「おまつりの音楽(リズム)」をつなぎ合わせて演奏しました。6年生は、いろいろな楽器を使って、「ラバーズ・コンチェルト」を合奏しました。

たくさんの子どもたちが音楽を聴きに来てくれて、とてもすてきな時間になりました。

画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成               恒例「北津守こどもみこし巡行!」

北津守の夏の風物詩である「こどもみこし」が今年も7月17日に行われました。この日のために、各町会をはじめとする北津守校下の各団体が力を合わせて準備してこられました。本校PTAも、子どもたちの練習をサポートしてくださいました。また、この日もみこしの上で太鼓をたたき、踊る子どもたちの体調管理を一手に引き受けていただきました。教職員も参加し、みこしを担いだり、子どもたちを応援したりしました。

みなさまのおかげをもちまして、今年の巡行も無事かつ成功裏に終えられ、子どもたちにとってまた一つ素晴らしい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯平成28年度「がんばる先生支援」グループA研究     ♯学力の向上                   2年生「ひょうしをかんじてリズムをうとう」

今年度、本校では、大阪市教育委員会より「がんばる先生支援」グループA研究に選定され、
  効果のある学校づくりで児童のウェルビーイングを保障する 
   ―主体的に活動し、他者と協働しながら学ぶ音楽科の授業づくりを
    通した教師力の育成―
をテーマにして、研究活動に取組んでいます。

7月14日(木)の第5時限には、今年度第2回めとなる研究授業が2年生で行われました。

授業時間に先立っての「ぐんぐんタイム」では、子どもたちは昨年度の運動会で行ったバンブーダンスで楽しみました。昨年度よりもリズムを意識してうまく跳べるようになっていて、早速、子どもたちの成長が感じられました。

授業が始まりました。まずは、前時までに学習したリズムの復習です。「ドンカカ」「(ウ)ドドン」「ドン(ウン)」「ドコドン」「ドンドン」「ドコドコ」それらを全員じょうずに2回ずつ、パーランクを使って叩くことができました。

さあ、それでは今日の学習課題ですが、今日は、「くりかえしをつかって、おまつりの音楽をつくろう!」という課題です。リズムの作り方として、次のような指示がありました。
1.ペアで考える。  2.カードは4枚。  3.4つのへやに1枚ずつカードを入れる。  4.お気に入りのリズムは2回使う。  5.発表するときは2回繰り返す。
さらに、このことをみんながしっかりわかるように、先生方2人で実際にどんなふうにすればよいのか実演してみました。

いよいよ、2人組での活動開始です。カードを持って話し合い、練習し、またカードを並べ替える。こういったようすが各組で見られました。練習の時に声で拍子をとりながら叩いている組もありました。次第に練習に熱気が感じられるようになり、オリジナルのまつりの音楽が出来上がっていきました。授業の最後には、それぞれの2人組が作った音楽を発表し合いました。

研究討議会では、話合いの仕方がよかった点や、練習の時に、協働性が発揮されていたことなどが評価されました。一方で、子どもたちが他の組のリズムに対して、視点を明確にして相互評価させる必要があったのではないだろうかという、今後の研究にもつながる意見が出されました。

本田小学校の今村先生からは、音楽の授業が主体的・協働的・創造的に行われれば、すごいアクティブラーニングになると思う。その意味において、この授業は良い授業であるとご講評くださいました。また、授業観察・記録のとり方についてもご示唆いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯ICTの活用                さあ、ちょっと授業をのぞいてみましょう…

7月14日の午前中の授業です。

1年生…算数 2年生…国語 です。楽しい雰囲気の中に、しっかりと学習が進められています。

3年生…国語 4年生…総合 ワークシートを活用したり、ローマ字を練習したり…

5年生…社会 6年生…国語 都道府県の形と場所を学習しているのと、「しんだん」の後、読書をしたり、わからないところを友だち同士でたずねあったり…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成            音楽集会「おもちゃのチャチャチャ」

7月14日の児童集会は、毎月恒例の「音楽集会」でした。

今日は、みんなで「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。

最初は、普通に…

次は、「ちゃ」「チャ」の部分を手拍子にして、つまり
おも(パン)の(パン)(パン)(パン) おも(パン)の(パン)(パン)(パン)
(パン)(パン)(パン) おも(パン)の(パン)(パン)(パン)となります。

次は、「ちゃ」「チャ」以外の部分を手拍子にして、すなわち
(パン)(パン)ちゃ(パン)チャチャチャ (パン)(パン)ちゃ(パン)チャチャチャ チャチャチャ (パン)(パン)ちゃ(パン)チャチャチャ 

となります。先生も子どもたちも、「アレッ?」と思いながら頑張って、そして楽しく歌いました。
画像1 画像1

♯健康・体力の保持・増進                   給食のようすをご覧ください

もうすぐ、夏休み。7月13日の給食のようすです。
画像1 画像1

♯学力の向上                       みんながんばって学習しています。

7月12日(火)の学習の様子の一部です。T.Tあり、ICTの活用あり、いろいろな学習形態・方法で進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上                   2年生が、鶴見橋商店街を探検しました。

7月8日(金)、生活科の学習で2年生の子どもたちが、鶴見橋商店街を「たんけん」しました。商店街に入ったら、各グループがそれぞれ担当のお店に行き、そこでお店の人のお話を聞き、もっと知りたいことを質問して学習を深めました。また、まとめの資料に使うために写真もたくさん撮りました。どのお店の皆さんも、お仕事を中断して、子どもたちに優しく丁寧に接してくださいました。

たくさんの種類のホルモンを販売されている「水永商店」で学習した子どもたちも、牛のいろいろな部位を興味津々に見て、お店の方に質問することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

♯道徳心・社会性の育成

7月7日の児童集会は、集会委員会が行いました。

1回目と2回目、どこが変わったかな? 昨年度も大好評だったゲームです。

さあ、みんなわかったかなぁ?各グループとも1年生から6年生まで、みんなで意見を出し合って答えていましたよ。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成                6年・人権デー

1学期の人権デーの取組みの最後は、6年生でした。「にしなりWing」の職員の方をお迎えして、一人一人の心の中をのぞいてみました。6年生は、2学期に修学旅行があります。ヒロシマで子どもたちが何を感じるか、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月初旬のあれやこれや

暑くなりました。習字やら理科やら、いろいろありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯道徳心・社会性の育成 ♯人権教育             1年・人権デーの取組み

6月28日(火)、1年生は吉尾さんと手話通訳の正木さんをお招きして、お話をうかがい、交流しました。

家庭内でのようすについてうかがったり、普段使っている道具を見せてもらったりしながら聴覚障がいについて知ることができました。
画像1 画像1

♯学力の向上 ♯教師力の育成          「がんばる先生」支援事業 授業研究会(研究授業と研究討議会)                   6年生・音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」

本校では、平成27(2015)年度に創立90周年を迎えることもあり、子どもたちがいきいきと歌唱を通して自分を表現することができるように音楽科の「歌唱」領域の研究に取組みました。さらに今年度は音楽科全般に取組み、「がんばる先生」支援事業のもとで、次の4点について研究を深めています。 
1.児童相互の関わり … 自分の意見を伝えやすい雰囲気作り ペアやグループ活動の工夫
2.言語活動の充実 … 音を聞き合い、アドバイスしたり意見を広めたりする。
3.音楽への関心・意欲・態度の向上 … 常時活動を通して音楽を生活に取り込む。
4.学びを支える、教員の指導・支援のあり方 … 指導の工夫 環境整備 ICTの活用

さて、6月30日(木)の5時間目、「がんばる先生」支援事業の第1回研究授業が、6年生で行われました。単元は、「いろいろな音のひびきを味わおう」でした。

まずは、ぐんぐんタイム。第二音楽室で、子どもたちは息の合った合奏を聞かせてくれました。

授業が始まるとまず、子どもたちは美しい歌声で歌います。さあ、いよいよ始まりです。

4/4拍子で2小節のリズムを作り、3人で、そのリズムを組み合わせて、アンサンブルをつくるという授業でした。各グループ内で意見を出し合いながら、工夫してアンサンブルを作っていきました。

授業後の討議会では、
 ・グループ内で活発に意見を出し合っていた。
 ・授業の最初と終わりでは、演奏に変化が見られた。
 ・子どもたちの「考える姿」をたくさん見ることができた。
といった意見とともに、
 ・1つ1つのリズムはおもしろいので、その重なりの工夫がもう少しできればよかった。
 ・工夫する点を、先生がすべて説明するのではなく、子どもたちが気づくようにすべきである。
といった、今後の各学年の実践の参考となるような意見も参加者からありました。

次回の授業研究会は、7月14日(木)で2年生の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度