4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です
TOP

避難訓練

1995年1月17日午前5時46分、直下型の大地震が、近畿地方をおそい、6434人もの尊い命が失われました。その阪神・淡路大震災から23年がたちました。

本日、本校では避難訓練を行いました。

避難訓練の後、校長先生から、当時のお話がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。
画像1 画像1

1年生に読み聞かせ

1月17日の朝、1年生の読み聞かせのようすです。
画像1 画像1

租税教室

1月15日に6年生を対象に、「租税教室」を開催いたしました。

普段、「消費税」以外はあまり気にかけない子どもたちですが、税にはたくさんの種類があり、私たちの社会をつくるもとになっているということを、学習することができました。
画像1 画像1

1月11日  とっても寒い朝でした

北津守小学校の正門は校舎の西側にあり、朝は全く日光があたりません。今朝は、西風もあって、正門であいさつしようと待っていたら、手足がとても冷たくなってしまいました。

1月19日まで「集団登校」をしています。多くの子どもたちが列を作って登校してきます。きちんと保護者の方が付き添ってくださっている班もあります。遅刻してきたのは4人だけでした。

一方、集団登校になって気づいたことがあります。それは「あいさつする子どもの数が減っている」ということです。

ちなみに今日あいさつをした子は、39名でした。

・めっちゃ寒かったので、声がでえへん…
・まとまって登校してくるので調べている校長が、きちんと数えられない…

もちろん、そんなこともあるでしょう。しかし、あいさつが少なくなった理由としてあることに気づいたのです。

それは

自分に向けてあいさつされたと思っていないので、あいさつしない子が多いということです。

言い換えれば、自分から進んで(先に)あいさつする子がまだまだ少ないということです。確かに、おとなでも自分から先にあいさつできる人は多くないのかも…

これは、3学期に取り組むべき課題です。がんばります。

集会委員会主催の児童集会を行いました。楽しくて寒さを忘れられたかな?


画像1 画像1

重要 3学期のスタートです

校長の中谷です。3学期初日のようすです。

朝は、集団登校から始まりました。
2学期の最後の方は黄帽子をかぶっていない子どもたちが20名以上いたのですが、そのうち数名は3学期初日のこの日、きちんとかぶってきていました。

始業式では、子どもたちに次のような話をしました。

北津守小学校の校歌には、これをがんばれば「すてきな学校」になるって書かれています。それは何か知っていますか?

答えてくれました。「希望と努力と元気」です

そうですね。1つめは「希望」です。
「希望」は「夢」とも言い換えられます。おとなになったらどんなことがしたいか、どんな仕事につきたいかという「将来の夢」でもいいし、これを買ってもらえるようにがんばろうっていうような「身近な夢」でもかまいません。「夢」を持ってがんばりましょう。

2つめは「努力」です。
勉強でもスポーツでも「努力」が大切です。3学期には体力づくりにも取り組みます。いっしょうけんめい「努力」しましょう。

3つめは「元気」です。
まず朝は「元気なあいさつ」から始めましょう。
ところで、2学期の初日、8月25日は「おはようございます」のあいさつをした人は、わずか20名でした。
3学期の初日はどうかなぁ?とすごく心配でしたが、今日は49名の人があいさつできました。とってもうれしくなりました。
また、明日の朝から「元気にあいさつ」しましょう。


ところで、12月にみなさんに配った「北津守小学校 みんなの笑顔・安心ルール」が3学期からスタートします。この中から今日は特に頑張ってほしいことを言います。

まず、友だちに「あったか言葉」を使おうということです。
「あったか言葉」を使うと、言われた人も言った人も心があたたかくなります。
さてそこで、みなさんにお願いがあります。
どんな言葉が「あったか言葉」なのか校長先生に教えてください。
校長室の前に、カードを置いておきますのでそこに書き込んでください。

それから、あいさつです。
特に学校にお客様が来られた時に、元気よくあいさつしてください。
みんながとってもうれしい気持ちになります。がんばりましょう。

こんなふうにして、3学期はみんなの力で、

♪「とってもすてきな北津守小学校」♪にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度