今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

朝の会や学習の様子

いよいよ、10月1日は運動会

その前に、各学年(今回は3年生以上)の朝の会や学習のようすをご覧ください。

ただ、どの学年にも、坐っている時に姿勢が乱れている子がいます。

特に、足の位置がずれていたり、靴をきちんと履けていなかったりする子が見受けられます。

学力向上に向けて、この課題も解決させていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を目前にして                あいさつ、つきぬけてきました

「朝のあいさつができる子どもを増やそう」

夏休みの終わりに、そう考えました。そして、SWPBS(スクール・ワイド・ポジティブ・ビヘイビア・サポート)の考え方を用いて、取組みを開始しました。

SWPBSとは、
1997年、アメリカ合衆国では、科学的な根拠のある行動支援が法的に義務付けられました。それを受け、2000年ころからアメリカ合衆国で取組み始められました。
今では、20,000校以上の学校が取組んでいます。また、オーストラリアやノルウェー、カナダなどでも取組まれています。

この取組みの基本は、「のぞましい行動」を効果的に教え、その行動ができた際に賞賛したり承認したりする。さらには環境を整えることで、子ども達が望ましい行動を学ぶことができるということです。

北津守小学校では、あいさつをしようと子どもたちに声をかけ、毎日、正門で、学校長からあいさつをしています。

今日は、65名の子ども達が、きちんと「おはよう」「おはようございます」と言えました。さあ、日曜日の運動会の日も、さわやかな秋風のもと、さわやかなあいさつで幕をあけましょう。
画像1 画像1

どや!! あいさつ、復活です。

早朝、激しく雨が降りました。

みんなが登校してくる頃には、雨がやみました。

はっきりとしたあいさつが、正門前に復活しました。

ここで、私が考えるあいさつについて少しふれておきますと、

大きな声で元気よくできれば、もちろんよいのですが、

目の前にいる対象者(相手)に聞こえ、伝わるようにすることが大切だと思っています。

そして、そんな伝わるあいさつが、今の北津守では、相互にコミュニケーションをとるために、まず必要だと考え、チェックしています。

今日は、あいさつを通して気持ちやようすを伝えてくれた人が、56名にもなりました。
画像1 画像1

きたつもリンクの9月号をアップしました。

たくさんの人に読んでいただきたい内容です。

北津守の「今」がわかります!

リンク「9月号」きたつもリンク 9月号

図書館の整備が進んでいます

子ども達が行きたくなる図書館に、本を読みたくなる図書館に!

角地さんが、いろんな工夫をしてくださっています。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度