今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

3月3日の午後から3月4日まで(1)

校長の中谷です。(あらたまって言わなくても、学校日記はほとんど私が書いていますが)

土曜日の「6年生を送る会」が終わり、
12時30分までの勤務時間が終了しました。

西成ミニバスケットボールカップの女子の2試合目が14時開始なので、
学校で仕事を続け、13時30分ごろ学校を出て、
会場の橘小学校へ行きました。

みんなの応援の中、選手のみんなは頑張っていました。

その後、再び北津守小学校に戻り、
その日は結局、夜7時まで学校で仕事をしていました。
画像1 画像1

3月3日の午後から3月4日まで(2)

翌日は、日曜日。

午前中は、自宅の用事を済ませ、自転車で西成区民ホールへ向かいました。

この日は、西成区の生涯学習フェスティバルが行われていました。

北津守小学校生涯学習ルームの展示を見たり、他の地域の展示や発表を見て参考にしたりしました。
また、本校区の推進員さんともお話して、新年度の事業について一緒に考えました。

2時15分に会場を出て、昨日と同じく橘小学校へ行きました。

この日は、男子のミニバスの大会です。

会場に着くや否や、保護者の方々から
「校長先生、決勝進出です!」と告げられて、うれしい驚き!

子どもたちの頑張りを、みんなで力いっぱい応援しました。
試合には負けましたが、みんな健闘していました。

いったん学校へ戻り、家で仕事をするための参考資料をカバンに入れて
夕方5時ごろ学校を出発。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の午後から3月4日(おまけ)

画像1 画像1
帰り道、
本校の子どもたちが危険な目に遭っていないか、
難波や日本橋のあたりをパトロール(巡視)して、
夕方6時30分ごろ自宅に帰りました。

これが、この2日間の校長の行動記録です。

土曜授業・6年生を送る会 前篇

3月3日の土曜授業は、「6年生」を送る会を行いました。

1〜5年生が待つ講堂に、6年生が入ってきました。

みんな、笑顔で迎えます。

6年生は、この1年間、ニコニコ班や委員会活動、クラブ活動などで、すばらしいリーダーシップを発揮してくれていました。

特に、ニコニコ班では、遊び・掃除・遠足・フェスティバルなど、たくさんの思い出を作ることができました。その中心になって頑張っていたのが6年生でした。

各学年からの言葉や音楽のプレゼントにも、そんな感謝の気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業・6年生をおくる会 後編

次は、1〜5年生のみんなから6年生に、感謝のメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。

6年生からは、各学年と教職員に手縫いの「ぞうきん」を贈ってくれました。

そして、6年生からのお別れの言葉に続き、リコーダーの演奏と、歌のプレゼントがありました。

最後に、児童会の代表があいさつをしました。

さあ、いよいよ6年生が退場です。みんなが作った花道を通って、講堂から退場していきました。

楽しいけれど、別れがちょっぴり寂しくなる集会でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度