今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

いざという時のために … 着衣泳

この度の、九州地方北部の豪雨において、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申しあげます。
また被害を受けられた皆様に、お見舞いを申しあげます。

さて、7月14日(金)は、着衣泳の学習を行いました。

体操服を着たままプールに入ると、体が重く感じられます。

そこで。背浮きの姿勢でいろいろなものを浮き輪代わりにして
浮かぶ練習をしてみました。

これからいよいよ夏本番です。事故にあわないよう気をつけてほしいと
心の底から願うとともに、いざという時に、少しでも役に立てばと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業をのぞいてみました … 1年生・算数

7月13日、チョット1年生の授業を見てみました。

算数の時間で10より大きい数のたしざんの学習でした。

みんな、自分でやってみたいと言って、ブロックを動かし、

12+3のたしざんについて答えを出すことができました。
画像1 画像1

♪すいかのめいさんちー♪ 音楽集会

暑い…

暑い…

あつい〜〜!

こんな暑さも、「熱くふきとばせ!」とばかり、音楽集会を開催しました。

今回は、キャンプでよく歌われる「すいかの名産地」でグループごとに楽しく遊びました。

「ああ、まちがえたぁ」とか言いながら、笑顔あふれる集会になりました。
画像1 画像1

「ゆうかい するぞう」がやってきました

7月12日、北津守小学校にすてきな(?)、いや、おそろしい(!)方がやってこられました。

その名も、なんと、「ゆうかい するぞう」さん!

子どもをゆうかいする、とっても悪い人です。
   

といっても、もちろんこれは「防犯教室」のお話です。

今年も、夏休みを前にして、防犯教室を開催しました。

夏休みをみんな、たのしく、安全にすごしましょう。
画像1 画像1

6年人権デー 私たちにできること

1学期の人権デーのラストは、6年生です。

これまで学んできたことをもとにして、にしなりウィングの職員の方々に
障がい(バリア)について教えていただきました。

「私に障がいがあるんじゃない!」

そうです。障がいを作っているのは、私たちが住む「社会」なのです。

障がいの有無、国籍、年齢、宗教、性別(ジェンダー)などに関係なく、全ての人が、自分らしく暮らせ、みんなが幸せになる社会をめざしていくこと、今、それが本当に大切だと思っています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28

北津守のチャイム

平成27年度