TOP

夏休みのイベント 盆踊り

画像1 画像1
8月18日(金)、北津守連合の第2町会の盆踊りが行われました。

ウッワー!?? マジックショーがありました。

7月31日(月)のいきいき教室では、午後、マジックショーを開催しました。

マジシャンの方の見事な技術。「ウワー!」という歓声や「エーッ?!」という驚きの声が室内に広がりました。

簡単なマジックや、手話によるあいさつも教えていただきました。

最後には、一瞬で、上着が…  イリュージョン! まさにアメージングな時間をみんなで過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで夏の思い出ができたね! PTA親子プール

7月30日(日)、PTA主催の親子プールが開催されました。

90名以上のみなさんが参加してくださいました。

安全第一で、活動することができました。

すてきな夏の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏だ!研修の夏だ!              〜第2回・プログラミング研修〜

2020年の新学習指導要領の本格実施に向けて、本校でも、ESDやプログラミング教育などに取り組み始めています。

その一環として、第2回の「プログラミング研修会」を開催しました。

今回は、(株)ダイセン電子工業の代表取締役 田中宏明さんを講師にお招きして、自分たちがプログラムしたロボットを動かしてみました。

はっきり言って、みんな子どもに戻って、ワイワイガヤガヤと相談しながら、そしていろいろと試しながらロボットを動かしていました。

・どうすればいいのか考える 
・うまくいくために相談する
・・失敗しても、また考えて、何度も相談する

こんな活動が、自然に生まれるのが「プログラミング教育」だということがわかりました。

画像1 画像1

さあ、夏休み! プール開放が始まりました。

低学年は、たくさん参加しました。

でも

ちょっと、高学年の参加が少なかったかなあ…

暑すぎて、家からでなかったのかなぁ?
画像1 画像1 画像2 画像2

「おいしくできたよ!」 〜生涯学習でパン作り〜

終業式の後、子どもたちは家庭科室へ…

この日は、生涯学習のみなさんが、おいしいパン作り体験を実施してくださいました。

みんなで楽しく、工夫しながら、おいしいパンができました。


画像1 画像1

学校だよりを発行しました

7月は、子どもたちや保護者のみなさんに、「気をつけて!」という内容ものを発行しています。

みなさんも、ぜひご覧ください。

学校だより「きたつもリンク」7月号

学校だより「きたつもリンク」・気をつけようSNS!

1学期の終業式です

7月20日、1学期の終業式でした。

猛暑を避けて、「会議室」で行いました。

校歌、校長先生の話の後、夏休みの暮らし方について、木田先生から話がありました。

みんなが、ケガなく、事故なく、楽しい夏休みを送ることができますように…


なお、今年度より、本校では、夏季活動を「プール開放」にしています。


画像1 画像1

恒例! 北津守こどもみこし 行われる!

7月16日(日)、北津守地域の夏の恒例行事の「こどもみこし」が行われ、猛暑の中、たくさんの方々が参加されました。

今年は、4年生以上の子どもたちが太鼓を叩きました。

各町会の休憩所では、ジュースやアイス、おにぎり、パン、スイカなどが用意され、小休止を取りながら、町内を練り歩きました。

終盤、新しくオープン予定(現在は営業中)の大型店舗にも入り、町の発展と安寧をともに祈り、そして祝いました。

みなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

恒例! 北津守こどもみこし 行われる!(写真)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残りの写真もご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

連絡

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28

北津守のチャイム

平成27年度