今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

北津守フェスティバル!!  1

この日のために準備をしてきた各学年!

お店屋さんになったり、お客さんになったり・・・
それぞれの工夫されたお店をまわって、楽しめた様子です♪

1年生は「どこまでとどく!?あな あな ボーリング」
箱で作った台にコロコロコロ〜っと。どこまで届いたかな?

2年生は「シューディングバズーカ」
割りばしで作ったピストルで的を当てます。レベルがだんだんあがって難しくなってましたよ!

3年生は「楽しい魚つり」
なかなかつるのが難しく、みんな大苦戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩たちとともに!!

1月24日(木)

放課後に鶴見橋中学校からサッカー部・バスケ部の先輩たちが来てくれました。

クラブ活動の後だったため、小学生の参加は4・5・6年でした。

やはり中学生との差は大きく、すごいなあと感じながら、一緒にサッカーやバスケをしていました。
試合形式でしたが、あっという間に時間は過ぎ、下校時刻に・・・

子どもたちは楽しかったようで、また来てほしいな〜と言っていました。

先輩を感じることのできる企画だったので、ぜひまた来てほしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうやって作るのか!!

24日(木)

地域学習のひとつで、この北津守地域にある「Re:fa」へ5年生が行きました。

皮革製品を取り扱っておられる会社で、主に椅子やソファーのシートを張っておられます。

大きなホッチキスで仕上げていく様子をみて、子どもたちもワクワクドキドキ!
なんと実際に体験もさせていただきました。
みんなの幸せにつながるためにはどうしていったらいいのか・・・など、会社としても人としてもできることは何なのかというお話も丁寧にしてくださり、初めて知ることもたくさんあったのではないでしょうか。


自分たちの住んでいる地域であるここ北津守に、こんなにステキな会社があることを知ることができ、これからもなにかつながりがもてるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税ってなんだ?

24日(木)

 税務署から来ていただき、社会科で学習する「税」にまつわるお話を聞いた6年生。

 納税は三大義務のひとつです。
 1番身近な消費税の話や、税金には様々な種類があること、なぜ税金が必要なのか・・・など、わかりやすく説明していただきました。

 大切な学習です。なんだかオトナへの第一歩・・・のような気がしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間です!

24日(木)の集会は健康委員会からの発表でした。

給食にまつわるクイズや、どうやって給食は始まったのか・・・など、わかりやすく伝えてくれました。

最後には、いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに、日ごろの感謝をこめて、各クラスからメッセージカードをプレゼントしました。

「いただくことのありがたさ」をかみしめて、今日も給食をいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校協議会

校下交通安全マップ

研究紀要H29

研究紀要28

平成27年度