4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です
TOP

教室をのぞいてみると・・・

1年生の教室には、「オリジナルのサラダ」が飾ってありました!
それぞれ大好きなサラダが出来上がっていました!(^^)!

2年生は「まどをひらいて」という作品。
カッターをつかって、たくさんの窓があるお家が完成!!
風景もいろいろよく考えてありますね♪

次回もどこかの学年をちらりとのぞいてみます!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域合同防災訓練

朝、家にいると地震が!!
避難しないと・・・


・・・という想定で始まった今日の地域合同防災訓練。
地域の防災リーダーの方に先導してもらい、学校に避難する練習を行いました。

さらには津波がくる!!ということで、4階に避難を。

たくさんの方々にご参加いただき、訓練を行うことができました。


西成区長や北津守社会福祉協議会会長、消防署の司令、まちづくりセンター、区役所からお話をいていただき、子どもたちも避難訓練の大切さや、自分たちができることを少しは考えられる機会だったのではと思います。

西成高等学校や鶴見橋中学校の方々には身の回りにあるもので作れる防災グッズを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同防災訓練 2

避難所の体験や毛布担架の作製など、知識として覚えておくことはとても大切だと思いました。

実際に避難することがないことを願うばかりですが・・・

最後に掲載しているのは、本日配付しました『無事です』マークです。昨年度の6年生が考案しました。このマークについても地域の方々や鶴見橋中学校のご協力を多分にいただきました。地域がいろいろな形でつながってよりよいまちに、そして子どもたちが安心して暮らせるまちに、みんなでしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとなりの国、韓国朝鮮について学ぼう 6年

10月23日(火)

韓国朝鮮は日本の隣にあり、とても近い国です。
歴史的なことも含め、学びを深めるために、民族学級のソンセンニム(先生)にお話してもらいました。
来月、修学旅行で広島に行くにあたり、戦争当時のことを学んでいるところです。そのひとつとして、今日の学びも心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1

西成区民体育レクレーション

10月21日(日)

秋晴れの・・・暑すぎるくらいのお天気の中、体育レクレーションはおこなわれました!

テニスラケットにボールをのせてリレーしたり、ムカデ競争をしたり、玉入れをしたり・・・

老若男女問わず、北津守地域がひとつになって競技を行い、楽しみました!!

その結果、14地域中・・・なんと5位!!
みんなよくがんばりました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校協議会

校下交通安全マップ

研究紀要H29

研究紀要28

平成27年度