今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

♪委員会活動♪

6時間目に今年度初めての委員会活動がありました!

 図書委員会   新刊図書の紹介や図書室の整備を行います。
 スポーツ委員会 遊びの紹介や体育用具や教具の整理整頓を行います。
 広報委員会   校内放送や掲示を通して広報活動をします。
 集会委員会   みんなが楽しめる児童集会を企画、運営します。
 運営委員会   児童会行事や代表委員会の企画、運営を行います。
 健康委員会   保健に関する啓発活動と給食返却の補助をします。

4年生から6年生で協力して1年間がんばろうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 6年生がんばりました!

画像1 画像1
新学期がスタートして早々!?に6年生にとっては頑張る日になりました…(^^;

全国学力・学習状況調査が実施されました。

1時間目に国語、2時間目に算数、そして3時間目に児童質問紙

難問にも関わらず、あきらめずに時間いっぱいまで頑張りました!
その後の休み時間には、楽しそうに遊ぶ姿が(^^♪
よくがんばりました!

1年生 防犯・交通安全教室

西成警察と区役所の方をお招きして、防犯・交通安全教室を実施しました!

防犯教室では、次のことを教わりました。
 1.一人で遊ばない
 2.知らない人についていかない
 3.こわいと感じたら、大きな声で助けを呼ぶ

また、遊びに行くときは、誰とどこで遊んで、何時に帰るのかをお家の人に伝えることも教わりました。

実際に見知らぬ人につれさられそうになったときを想定して、大きな声を出して逃げる訓練も行いました。

交通安全教室では、信号や標識についてのルールを学びました。また、道路への飛び出しは絶対にしないことを警察の方と「ゆびきりげんまん」で約束しました!

その後、実際に校区内を歩くことで、交通ルールを守って安全な歩行のしかたについて学ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工科〜ふしぎなたまご〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工科の学習の様子です(^^♪

「ふしぎなたまご」をクレパスを使って描きました。

 虹のようなカラフルなたまご!(^^)!
 リボンのついたかわいいたまご(*^^*)
 ニコニコちゃんだらけのスマイルたまご(^^♪
 ○や△、□の模様がついたたまご ^^)

みんな一生けんめいになって黙々と頑張りました!
ステキなたまごがたくさんできあがりそうです♪

25日(木)の学習参観には完成した「ふしぎなたまご」を見てくださいね!

元気な声がひびきわたっています♪

気温がぐっとあがり、さわやかな天候の中、休み時間は子どもたちの元気な声がひびきわたっています!

第1運動場では、中学年がサッカーボールを追いかけて所せましと駆け回っていました!先生2名も参戦してガチンコ勝負!?
油断!?手加減!?ボール取られてましたよ…(-_-;)

第2運動場では、ジャングルジムやうんてい、鉄棒などの固定遊具が大繁盛!低学年を中心ににぎわっていました!
最近は一輪車ブームがひそかに起こり、登り棒が占拠されていました(^^♪

第3運動場では、高学年がバスケットボールに夢中!フェイントにまた抜き、レイアップシュートに3ポイントシュート!
ほれぼれするような美技に見とれてしましました!(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

研究紀要H29

研究紀要28