明日はいよいよ(^^♪
子どもたちが楽しみにしている一泊移住をいよいよ明日にひかえ、準備はもうバッチリでしょうか?
学校でも荷物をコンテナにつめ、準備万端です! 天気も大丈夫そうなので、あとは全員そろって参加するのみ(^^♪ 忘れ物のないように、しおりでもう一度、持ち物の確認をしましょう。 今夜は、いつもより早めに休むように、また、明日は8時の集合に遅れないように声かけをお願いします。 活動の様子は、このHPでお知らせしますので確認してくださいね(≧▽≦) ![]() ![]() 北津守小学校のすてき♪みぃつけた(^^
各学年での学習の取り組みや、行事の様子、作品等の掲示をみんなに見てもらえるように、職員室横にある掲示板に表示しています!
学校に来られた際には、ぜひとも活用してくださいね♪ みんなで北津守小学校のすてき♪みつけましょ(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 一泊移住にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみんなでマイムマイムの練習をしました。 最初はなんだか、照れくさかったけど、踊り続けると、なんだか楽しくなってきたようで、だんだん笑い声が大きくなってきました。 一泊移住では、キャンプファイヤーを囲んでのマイムマイム。 今から楽しみです(*^_^*) 百人一首 もりあがってマス(^^ (4年)![]() ![]() ![]() ![]() 静かに集中して漢字の練習をしていました! そんな中、 「先生、足の裏にできものができて、ちょっと痛いねん。」 「先生は、前におしりにできものができて病院で診てもらうときめちゃくちゃ恥ずかしかってん…」 どっと笑いが起きて、一気ににぎやかな雰囲気に… 「はぁい、集中して静かにやろう!」 先生は言うけど…笑わせたのって先生よね(^^; その後、百人一首でもりあがりました! 算数(6年)の学習の様子♪![]() ![]() 4.問題 半径3cmの円と半径4cmの円の面積の和は、半径が何cmの円の面積と等しいでしょうか。 子どもたちが取り組んでいる問題は、単純に円の面積を求めるものではないのです! 1.半径3cmと半径4cmの円の面積の和を求める。 3×3×3.14+4×4×3.14 2.2つの円の面積を求める式を合わせる。 (9+16)×3.14 3.9と16の和である25を5×5に変換する。 5×5×3.14 ← 半径5cmの円の面積を求める式 この過程を経てやっと答えにたどりつきます。 どうです?子どもたち本当によくがんばっているんです!(^^♪ 学校たんけん(^^♪ (1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年先輩である2年生が、1年生をリードして校内の特別教室を中心に案内しながら探検しました。 それぞれの場所で、誰がどんな仕事をしているのか、どんな時に使う場所なのか等、しっかりと説明する2年生の姿を見ると、この1年間の成長を感じさせられました(≧▽≦) 途中、こんな声が聞こえてきました… 「事務室ってどこやったっけ?」 おーい(^^; 事務室は1・2年生の教室から一番近いハズだよ…(-_-;) 児童集会 〜これなぁに?〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの調子で児童集会が元気にスタートしました! 今日の集会では、舞台のカーテンの間を通った物をあてるゲームをしました! ニコニコ班で相談しながら答えを考えました(^^♪ 1問目は… 簡単、黄色帽子かな。 2問目は… これも大丈夫!バスケットボールかな。 3問目は… なんじゃ? 緑色? 4問目は… うわぐつ!? 5問目は… これは簡単!ちりとり! 6問目は… なんと、集会委員さん自身!? いくつかは投げたらダメなものも“ぴゅーん”と飛んでましたが… みんなが楽しめる笑顔いっぱいの集会でした! 集会委員さん、よくがんばりました♪ 大正図書館見学(^^♪(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館では、職員さんの紙芝居を楽しいんだ後に、利用の仕方、本の検索方法などを学習しました。 昨日、学校にやって来た移動図書館「まちかど号」にもたくさんの本が並んでいましたが、それ以上に並ぶたくさんの本にびっくり! 少しの時間ですが読書タイムを楽しみました♪ あいさつ運動(登校見守り)&まちかど号(移動図書館)![]() ![]() ![]() ![]() 4月の集団登校を終え、5月からはそれぞれで登校していますが、子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的です。元気にあいさつできる子が増え、気もちのよい朝のスタート迎えることができました! 参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました! また、10時からは移動図書館がやってきました!子どもたちはバスのなかにあるたくさんの本から興味のある本を選んだり、予約をしたり。 たくさんの本にふれて、豊かな感性と心を育てましょう! 平野焼却工場社会見学(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、学校で見たパッカー車がどんどんを集まってきて、回収したゴミをピットに落としていきます。 その後、巨大なUFOキャッチャーみたいなクレーンで焼却炉につながる投入ホッパにどさっと落とされます。なんとひとつかみ6トン!パッカー車6台分もあるそうです! 工場職員さんのはからいで、室内をお借りして昼食を食べました。 雨がふらなくて良かったね♪ しっかりと勉強できました! いじめについて考える日
本日、5月13日を「いじめについて考える日」とし、「いじめを許さない、優しさと思いやりのあるステキな学級・学校づくり」に向けて取り組みました。
全校朝会での話の一部を紹介します。 みなさんは、新しい元号である「令和」の英訳を知っていますか? 英語では、「Beautiful Harmony」と表現し、直訳すると「美しい調和」となります。 「令」には、「美しい」や「清々しい」という意味があります。確かに、美しく清々しい音を奏でる「鈴」には「令」が使われていますね♪ 「和」には、「平和」や「和やか」、「実る」という意味が込められているそうです。 手話で表すと、つぼみに例えた上を向けた指先をゆっくりと開いていきます。 優しさと思いやりの心をゆっくりと育てながら、仲よく協力して「令和」の意味にも込められた「美しい調和」のとれたステキな学校にしたいですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業 ークリーン北津守ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北津守小学校区には、公園がたくさんあり、放課後や休日に子どもたちの遊ぶ姿をよく見かけます。 地域の方や保護者の方も一緒になって、8か所の公園のゴミをひろう予定でした! …が、ゴミが少ない? 普段からみんなでキレイに使っているのと、定期的に地域の方が清掃してくれていることもあり、年々ステキな公園になっています。 子どもたちにとっても、地域・保護者の方にとっても、公園を利用するすべての方の憩いの場所であってほしいです♪ 児童のみなさん、よくがんばったね(^^♪ 地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました! 学習園にて(1・2年生)
学習園に1・2年生の姿がありました!
1年生はアサガオの種、2年生はミニトマトの苗を植えるための土を自分のはちに入れていました。2年生が1年生のお手伝いをする場面も見られ、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していましたwww(*´▽`*) その後、2年生はサツマイモの苗を学習園に植えていました。 きれいなアサガオが咲くといいね♪ たくさんのミニトマトやサツマイモができますように! ![]() ![]() ![]() ![]() パッカー車体験授業(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみは、大きく4種類に分別されています。 1、普通ごみ 2、資源ごみ 3、容器包装プラスチック 4、古紙・衣類 みなさん知っていました?回収するごみの種類によってパッカー車がならす音楽がちがうことを! 普通ごみの「♪小鳥の来る街」は有名ですね(^^♪ 資源ごみは「♪あかとんぼ」、容器包装プラスチックは「♪草競馬」、そして古紙・衣類は「♪しゃぼん玉」だそうです。 実際にごみをパッカー車に入れたり、スタートボタンや緊急停止ボタンを押したりしました。緊急停止ボタンは3か所にあり、足でけって止めることもできるそうです。 スタートボタンはとてもかたくてしっかり押さなければいけないのに対して、停止ボタンは簡単に押せるようになっており、安全対策の工夫が見られました。 最後に粗大ごみのタンスがパッカー車に吸い込まれていく様子を見せてくれました。大きなタンスがあっという間にメリメリ、バキバキと音をたててつぶされながら吸い込まれていきました。 児童集会 〜転がしドッジボール〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸人さんのように登場した集会委員さんたちの元気なかけ声から今日の児童集会が始まりました! 「今日の集会は、ニコニコ班(縦割り班)で転がしドッジボールをします。」 委員さんたちの説明と見本の後に、それぞれ班に別れてみんなで楽しみました♪ ボールをさわっていない友だちにパスをまわしたり、低学年の友だちには、少しゆっくり転がしてみたりと随所に思いやりや優しさが垣間見られるあたたかい集会活動でした。 社会科(4年)・国語科(3年)の様子です(^^♪
給食前の4時間目に教室をのぞいてみると…
4年生は、来週14日(火)の社会見学に向けて準備を進めていました! めあてや質問を確認した後の子どもたちとのやりとりの一コマですwww 「何か質問はあるかな?」 「おやつは持っていけますか?」 「遠足ではなく、社会見学なので持っていきません。」 「ゼリーはおやつですか?」 「ゼ、ゼリー…、デザートであれば…」 「雨でも行くけど、雷がなったらどうしますか?」 「(・_・;)…雷は…なりません…(-_-;)」 しっかり見学してきてね! おとなり3年生は国語辞典の使い方を学習していました。 おなじ文字から始まる場合を想定して先生がこんな質問を… 「あしか と あしはらばし はどちらが先に載ってると思う?」 みんなはいっせいに 「あしかー!」 「正解!」 ん?ちょっと待ってください!「あしはらばし」は国語辞典に載ってる?(^^; 楽しい雰囲気で学習は進んでますよwww ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり学校はこうでなくっちゃ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には、ところせましと運動場をかけまわったり、ボールを追いかけたり、一輪車やジャングルジムで遊んだりと元気いっぱい! 久しぶりの給食を満面の笑顔でほおばる姿がとってもステキ(*^^*) 協力しながら掃除をがんばったね♪ 楽しそうに英語の学習をする6年生、そして黙々と絵の具を使って色を塗る5年生の姿が! 連休中には子どもたちの姿がなく寂しかった校舎も、今日はなんだか喜んでいるように見えました! やっぱり学校はこでなくっちゃ! 長かったお休みも…
10日間の連休も最終日をむかえ、明日からは学校ですね (^^♪
「あっという間に過ぎちゃった…。」、「もう少し休みたいなぁ。」 「早く学校に行きたい!」、「友だちと遊びたいな!」 色々な声が聞こえてきそうですが、明日から元気いっぱいがんばりましょう! 長い休みで曜日の感覚は大丈夫かな? 明日は火曜日なので、時間割を間違えないよう声かけをよろしくお願いします。 また、上ぐつ、体操服、給食エプロン等もあわせてお願いします! G.W.いかがお過ごしでしょうか (^^♪![]() ![]() ![]() ![]() 連休前半は、少し肌寒い日が続きましたが体調などはくずしてないでしょうか… 1年生と5年生の金魚はお腹を減らしていたらしく、エサをもりもり食べていました(^^ 5年生が観察で育てているインゲン豆もしっかりと成長していました! 連休後半は天候にも恵まれそうですね。 5月7日(火)には、元気な顔を見られることを楽しみしています! また、8日からは家庭訪問も始まります。ご予定よろしくお願いします(*^^*) 3年 図工科〜色 形 いいかんじ♪〜![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具をまぜたり、水の量をかえたりしながら、それぞれに思いを描いていました。 なんかいいかんじ(^^♪ |