今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

いくつといくつで10になるかな?(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
時おり強い雨が降る天気ということもあり、今日は運動場では遊べません…

子どもたちは、教室で読書をしたり、塗り絵をしたり…
中には元気がありあまって、ろうかを走ってしまい注意される姿もちらほら…(^^;

そんな中で、1年生は算数の学習をがんばりました。

10のかたまりは、いくつといくつでできているかを色を塗りわけて考えました。

しっかりと発表して、じっくりと考えて、きちんとノートを書いてがんばりました!
(≧▽≦)

歯みがき指導(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
むし歯ゼロめざして、今日は各学年で色々な取り組みが行われました!

2年生では、正しい歯のみがき方を学習しました。

歯を赤く染めて歯こうのチェックをし、自分のみがき方では不十分な部分を確認しました。曲面の歯をみがくときに、歯ブラシを縦にもってみがいたり、一本ずつブラシの音をたてずに小刻みにみがいたり…。

歯と歯のすきまや歯ぐきとの境には、歯こうが残りやすいので特に注意が必要ですね。

ご家庭でもきちんとみがくように声かけをお願いします!また、きちんとみがけているか確認をしてあげてくださいね(^^♪

歯と口の健康教室(6年)

画像1 画像1
6年生は、自分の歯や歯ぐきの健康状態をチェックしました!

毎日歯みがきをしていても、きちんとみがけていないと歯こうが残りむし歯の原因に…
さらには歯ぐきもはれ、口の中は不健康な状態に…

健康な口の中を保つためにも、ていねいで正しいみがき方を学習しました!

これから長〜くお世話になる自分の歯!歯みがきをきちんとして大切にしましょう!

歯みがき指導〜フッ化物塗布(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんをお招きして、歯みがきと歯を大切にするための学習をしました。

むし歯ゼロをめざして、むし歯の原因となる食べかすをきれいにするために、かがみを使って一本ずつていねいにみがきました!

ピカピカにみがいた後に、フッ化物を塗布しました。

フッ化物は歯を強くし、むし歯の予防効果があります。しかし、毎日の歯みがきを忘れるとその効果は発揮できません!
せっかくのフッ化物塗布の効果を台無しにしないように、今日から毎食後にきちんと歯みがきをがんばりましょう!(≧▽≦)

ご家庭でも声かけお願いするとともに、子どもの歯のチェックをお願いしますね!

え?あれ?次は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「10秒お絵かき」
出されたお題を班で協力して、1枚の絵に仕上げます。
見たことがあっても、いざ描くというのはなかなかむずかしく、短い間に仕上げるのに大苦戦。
「もっと丸いで!」
「そんな顔してたっけ?」
「しっぽがないやん!」
出来上がった絵はそれぞれすばらしいものばかりでした(*^_^*)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28