今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

給食のすばらしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が食育の授業をしました。
身近な食材を「赤」「黄」「緑」に分けました。
どの色もバランスよく食べることが大切です。
今日のメニューは
「ミネストローネ」「黒糖パン」「まめこんぶ」「一口かつ」「牛乳」です。
みんなで色分けすると、どの色もバランスよく入ってました。
子どもたちからは「給食ってすごい」「のこさず食べないと」
これからも、もりもり給食を食べましょうね。

給食室ってどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が食育の学習をしました。
今回は給食室の様子や、準備で気を付けることなどを学びました。
いつもは、給食を取りに行ったり、返しにいったりするだけなので、なかなか中の様子を見ることができません。
実際に、調理に使う道具をさわって、大きさや重さを実感しました。
何十人分の給食を作るためには、こんなに大きな道具が必要なんですね。

魚のちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が食育の学習をしました。
今日のテーマは魚についてです。
魚を食べると、体の中でいろんないいことがおきます。
また、魚の種類によってもその効果は様々です。
魚クイズもやりました。
子どもに、魚のクイズ聞いてみてくださいね。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方に来ていただき、3・4年生が交通安全教室を行いました。
子どもたちは学校の登下校にはたくさんの道路標識を見ますが、普段はあまり意識することがないみたいです。
標識を見せると「見たことある」「家の近くにある」と答えますが、その標識の意味は「よくわからない」と答える子がほとんどです。
何気なく見ている標識にはとても大切な意味があり、それを知ることでケガや事故を防ぐことができます。
「自転車でのルール」、「歩行者としてのルール」、お互いが意識することで事故にあわないように安全に生活してほしいですね。

「ルールを守ることはい、命を守ること」
とても大切なことを教えてもらいました。

楽しかった一泊移住〜帰校式〜

画像1 画像1
天候にも恵まれ、すべてのプログラムを大成功で終えることができました(^^♪

オリエンテーリング(登山)から始まり、クラフト(スライスチップ)、キャンプファイヤーに野外炊飯と、本当に盛りだくさんでした!

また、お風呂や食事、そして部屋での共同生活は日常では経験できないかけがえのないものとなりました。

ステキな思い出がたくさんできたことでしょう!

今ごろはお土産話に花が咲いているころでしょうか?それともぐっすり夢の中?
2日間よくがんばりました!楽しかったね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28