TOP

緊急 明日(6/17)学校の対応について

大阪市教育委員会の指示を受け、6月17日(月)の学校の対応について訂正いたします。

吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、

1、6月17日(月)午前7時の時点で犯人が確保されていない場合
  →登校を見合わせ、自宅で待機してください。

2、午前9時の時点でも犯人が確保されていない場合
  →臨時休業措置をとり、学校はお休みです。外出は控えてください。

不要不急の外出を控え、安全確保にご留意ください。

大阪市教育委員会ホームページ
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000047...

重要 登下校等、児童の安全確保について

明日、6月17日(月)につきましては学校は平常通り授業を行います。

○子どもたちの安全確保について

1、登校
 集合場所での待ち時間等が発生する等、少しでも外にいる時間を短縮するために集団登校は行いません。
 職員が通学路の数か所と校門前で見守り・安全確認を行います。保護者・地域の方でご協力いただける方は、児童の付き添いや見守りをお願いします。

2、下校
 1年生は5時間終了後、職員付き添いのもと下校します。
 2〜6年生は6時間終了後、職員付き添いのもと集団下校します。
 ※7時間目に予定していました多文化共生学級(グローブクラス)は、延期します。

不要不急の外出をひかえ、子どもたち、また保護者・地域の皆様の安全確保を第一とした行動をよろしくお願いします。

まちにまったプール開き!(≧▽≦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日はプール入れるかな?」

今朝から子どもたちの話題はプール一色!
まちにまったプール開きがありました。

1年生は6年生と2年生は5年生と、そして3年生は4年生が合同で実施しました。

交換したばかりの水はとっても冷たかったですが、プールには子どもたちの元気な声がひびきわたっていました。

あれ?どこが??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「どこが変わったかな?」ゲームです。
集会委員のどこが変わったのか、みんなで考えます。
「あ、わかった!!」
「ほんまに、変わってる??」
よーく見ても変わったところはなかなかみつけることができません
(´;ω;`)

正解を聞くと、
「ほんまや〜」
「わからんわ〜」
( ´艸`)
簡単な問題から、難問までみんなが笑顔になれる問題がいっぱいありました。

人権デー 高齢者体験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の5年生のアイマスク体験に引き続き、西成区社会福祉協議会、地域包括支援センターの方をお招きして、高齢者体験をしました!

もちろん地域のネットワーク委員さんも多数参加くださりました!

加齢に伴う視覚の障がいや腰まがり、片まひの疑似体験をしました。

黄色が見えにくいメガネをかけると、全体的にボヤーとしています。

ひじと足首を固定するだけで、段差の昇り降りやドアの開閉がとても難しく感じます。

そして腰まがりの状態では、前が見えない、腰の高さの椅子の背もたれが顔付近にあり怖さを感じます。

日常の生活では気にも留めないことが本当に困難でした。
ペアで介助役、体験役に別れて活動しましたが、相手を思いやりながら声をかけて介助することができました。

柴島浄水場見学 その1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
蛇口をひねるといつでも使えて、飲むこともできる暮らしには欠かすことのできない水。

そんな水は、どのようにして各家庭や学校、公園や施設までやってくるのか、また、浄水のしくみについて学習しました。

柴島浄水場見学 その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
色々なサイズの水道管がありました!

水道管ってこんなに大きいの?
その大きさにびっくり!

その後は、室内で浄水の実験をしました!

自分たちの飲み水になるまでの浄水のしくみをしっかりと学ぶことができました。

人権デー 手やゆびで話そう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、手話体験をしました!

指文字を使って自己紹介をしたり、何を表している手話なのかをクイズ形式で考えたりしました。

「点々(が、だ、等)はどうやって表すの?」

「“き”はきつねの“き”やから、きつねの形や!」

新しい疑問や発見がたくさん見つかりました。
今日の2年生のめあてでもある
「あいての気もちをかんがえよう!」

しっかり考えて学習できましたね(^^♪

いくつといくつで10になるかな?(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
時おり強い雨が降る天気ということもあり、今日は運動場では遊べません…

子どもたちは、教室で読書をしたり、塗り絵をしたり…
中には元気がありあまって、ろうかを走ってしまい注意される姿もちらほら…(^^;

そんな中で、1年生は算数の学習をがんばりました。

10のかたまりは、いくつといくつでできているかを色を塗りわけて考えました。

しっかりと発表して、じっくりと考えて、きちんとノートを書いてがんばりました!
(≧▽≦)

歯みがき指導(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
むし歯ゼロめざして、今日は各学年で色々な取り組みが行われました!

2年生では、正しい歯のみがき方を学習しました。

歯を赤く染めて歯こうのチェックをし、自分のみがき方では不十分な部分を確認しました。曲面の歯をみがくときに、歯ブラシを縦にもってみがいたり、一本ずつブラシの音をたてずに小刻みにみがいたり…。

歯と歯のすきまや歯ぐきとの境には、歯こうが残りやすいので特に注意が必要ですね。

ご家庭でもきちんとみがくように声かけをお願いします!また、きちんとみがけているか確認をしてあげてくださいね(^^♪

歯と口の健康教室(6年)

画像1 画像1
6年生は、自分の歯や歯ぐきの健康状態をチェックしました!

毎日歯みがきをしていても、きちんとみがけていないと歯こうが残りむし歯の原因に…
さらには歯ぐきもはれ、口の中は不健康な状態に…

健康な口の中を保つためにも、ていねいで正しいみがき方を学習しました!

これから長〜くお世話になる自分の歯!歯みがきをきちんとして大切にしましょう!

歯みがき指導〜フッ化物塗布(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんをお招きして、歯みがきと歯を大切にするための学習をしました。

むし歯ゼロをめざして、むし歯の原因となる食べかすをきれいにするために、かがみを使って一本ずつていねいにみがきました!

ピカピカにみがいた後に、フッ化物を塗布しました。

フッ化物は歯を強くし、むし歯の予防効果があります。しかし、毎日の歯みがきを忘れるとその効果は発揮できません!
せっかくのフッ化物塗布の効果を台無しにしないように、今日から毎食後にきちんと歯みがきをがんばりましょう!(≧▽≦)

ご家庭でも声かけお願いするとともに、子どもの歯のチェックをお願いしますね!

え?あれ?次は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「10秒お絵かき」
出されたお題を班で協力して、1枚の絵に仕上げます。
見たことがあっても、いざ描くというのはなかなかむずかしく、短い間に仕上げるのに大苦戦。
「もっと丸いで!」
「そんな顔してたっけ?」
「しっぽがないやん!」
出来上がった絵はそれぞれすばらしいものばかりでした(*^_^*)

人権デー1 アイマスク・手びき体験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、視覚障がいについての学びを深めました。

西成区社会福祉協議会、地域包括支援センターの方がゲストティーチャーとして来校し、アイマスク・手びき体験をさせてもらいましいた。

地域のネットワーク委員さんも多数来校され、一緒に活動に参加してくれました。

ふだん何気なく楽しんでトランプもアイマスクを使うと大変!
となりの友だちに協力してもらいながら、何とか進めるのでせいいっぱい…

「見えない」ことの大変さや苦労、気もちに少しふれることができました。

人権デー2 アイマスク・手びき体験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニバーサルなデザインについて学びました!

シャンプーとリンス―の容器は、ほぼ同じ形をしていますが、視覚に頼ることなくさわるだけで区別できるように工夫されています。

シャンプーには、プッシュノズルの上に小さな丸い凹凸があることはわりと知られているのではないでしょうか。

牛乳パックと紅茶、コーヒーパックを区別するにはどうすればよいのでしょう?

写真では少し見えにくいかもしれませんが、牛乳パックの先端部分に小さな円弧状の切れ込みが入っているそうです。

いろんな工夫がされているのですね♪

その後、アイマスクを体験したり、手びき体験をしたりしました。

見えないことの怖さや不自由さを知ることはもちろんですが、相手の気もちや安全に配慮しながら校舎をまわる等、かけがえのない大切な学びを深めることができました。

人権デー 車いす体験(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成高校で車いす体験をさせてもらいました!

福祉課の生徒さんに車イスの構造から使い方、そして実際に友だちを乗せておしたり、乗せてもらったりすることを通して学びを深めました。

実際に体験してみると、なだらかに見えるスロープでも急こう配に感じたり、くだり坂では怖く感じたりすることがわかりました。
また、小さな段差であってもバリアになることも痛感しました。

体験的な学びを通して、車いすの使い方はもちろんのこと、実際に車いすを使用している方の気もちや苦労を知ることで、これから先の生活に活かしていきたいですね♪

何より、福祉課の生徒さんとの関わりがあたたかくて、優しさや思いやりも同時に学ぶことができるステキな体験学習となりました!(≧▽≦)

Happy Lunch Time ! (≧▽≦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金魚もお腹を空かせて水面をパクパクしながら泳ぐなか…
みんなが楽しみにしているランチタイム(≧▽≦)

今日の献立は、

ごはん すき焼き煮 焼きかぼちゃ
野菜のそぼろいため 牛乳

です!

教室をのぞいてみると、みんなもりもり食べていました。もちろん食缶は空っぽ!
そして…

とある先生の給食はメガ盛り!(^^♪

虫歯ゼロ月間がスタートし、給食後には歯みがきをする姿も見られました!
ごちそうさまでした!!

歯みがき月間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は歯みがき月間です。
歯をきれいにすることは、健康につながります。
大人になっても、むし歯にならず、たくさんの歯きれいなままであるように、今からしっかりと歯みがきの習慣をつけましょうね。

初めてのクラブがありました (^^

画像1 画像1
今年度初めてのクラブの時間です!

4年生にとっては、小学校での初めての経験ですね。

「パソコン・まんが」クラブ
「ゲーム」クラブ
「スポーツ」クラブ
「手作り・工作」クラブ

どれも楽しそうなクラブばかりですね(^^♪

漢字の学習もICT活用!(3年)

緑?のアジサイ?が咲く3年の教室では、ICTをフル活用して漢字の学習に一生けんめいな子どもたちの姿がありました。

「へん」と「つくり」から漢字のなかま分けをしたり、「きへん」や「ごんべん」の意味を考えたりしました!

最後に、「にんべん」を使った漢字をグループで考えました。
「体」「休」「係」「作」「使」…

ありそうでなかなか見つからない…(^^;

タブレットで画面を共有しながらオンライン感覚でグループで学習しました。
「おんなじ漢字になった〜!」
「ちがうの考えるわぁ!」

漢字の学習もICTをフル活用ですね♪

たくさんの先生方が参観するなかで、一生けんめいがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28