今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

楽しかったプール水泳(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた天気も何とかもち、プール納めをすることができました。

梅雨入りが遅かったこともあり、プール水泳が中止になることが少なく、たくさん入水できました!

最後ということもあり、お楽しみタイムが…(^^♪

「今日のプール、めっちゃ楽しかったwww」
「浮き島使ってん!面白かった〜!」

着替えを終えた子どもたちが嬉しそうに戻ってくる姿をみて、なんだか嬉しい気もちになりました。

事故なく安全に学習を終えることができて良かったね!

来週からは夏休みプール開放があります。
目標をもってどんどん泳げるように練習しましょう!

暑さなんて、なんのその(*‘∀‘)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会はみんなでしっぽとり。
鬼は7・8月生まれのみんなです。
「わーい」と喜ぶ子、「つかまえられるかな」と不安ながらニコニコと楽しみにしている子、しっぽをつけてよーいドン(*‘∀‘)
終わってみると、みんな汗びっしょり。最後まで逃げ切った子、10本以上しっぽをとった子など、それぞれの笑顔がいっぱいの集会でした。

非行防止教室(6年)

画像1 画像1
夏休みまで、今日を含めても残すところ3日!

子どもたちは、そわそわとしながら夏休みが始まるのを楽しみにいていることでしょう。

西成警察の方をお招きして、非行防止教室が行われました。
SNSを通じたトラブルや性被害などについて動画を見ながら、実際に被害にあわないための対応について考えました。

また、万引きについても考えました。

どんなことにも共通することですが、ルールを守って自分も友だちも大切に考えて行動することが大事ですね。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい楽しい夏休みがもうすぐ始まります(*^_^*)
でも、夏休みには危険なこともいっぱいあります。
北津守小学校の子どもたちが、安全に過ごせるように今日は防犯教室と津波・高潮の場合に備えての避難訓練を行いました。
防犯教室には西成警察署の方に来ていただき、いたずらされそうになった時にどんな風に行動するのがいいのか、また、危険な状況にならないためにどういうことを心がけたらいいのかを教えてもらいました。
実際に、危険な目にあうと人は声が出せなくなるらしいです。防犯ブザーを持つ、一人で遊ばない、といったように未然に防ぐ方法が大切です。
また、これから台風が多く発生する時期です。暴風だけではなく高潮の危険も増えてきます。命を守るために一人一人がどう行動するのか、よく考えて夏休みを過ごしてほしいです。

津守神社夏祭 「北津守こどもみこし」 其之一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨もあがり、今年も「こどもみこし」祭が開催されました。

子どもたちの太鼓とお囃子にあわせて、憩いの家を出発しました。
一週間の練習の成果を発揮して、力強い太鼓の音と元気なお囃子が町内にひびきわたりました!

それにつられるように担ぎ手も威勢よくみこしを振ったり、さしたり…町内を練り歩きました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28