TOP

楽しかったプール水泳(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた天気も何とかもち、プール納めをすることができました。

梅雨入りが遅かったこともあり、プール水泳が中止になることが少なく、たくさん入水できました!

最後ということもあり、お楽しみタイムが…(^^♪

「今日のプール、めっちゃ楽しかったwww」
「浮き島使ってん!面白かった〜!」

着替えを終えた子どもたちが嬉しそうに戻ってくる姿をみて、なんだか嬉しい気もちになりました。

事故なく安全に学習を終えることができて良かったね!

来週からは夏休みプール開放があります。
目標をもってどんどん泳げるように練習しましょう!

暑さなんて、なんのその(*‘∀‘)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会はみんなでしっぽとり。
鬼は7・8月生まれのみんなです。
「わーい」と喜ぶ子、「つかまえられるかな」と不安ながらニコニコと楽しみにしている子、しっぽをつけてよーいドン(*‘∀‘)
終わってみると、みんな汗びっしょり。最後まで逃げ切った子、10本以上しっぽをとった子など、それぞれの笑顔がいっぱいの集会でした。

非行防止教室(6年)

画像1 画像1
夏休みまで、今日を含めても残すところ3日!

子どもたちは、そわそわとしながら夏休みが始まるのを楽しみにいていることでしょう。

西成警察の方をお招きして、非行防止教室が行われました。
SNSを通じたトラブルや性被害などについて動画を見ながら、実際に被害にあわないための対応について考えました。

また、万引きについても考えました。

どんなことにも共通することですが、ルールを守って自分も友だちも大切に考えて行動することが大事ですね。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい楽しい夏休みがもうすぐ始まります(*^_^*)
でも、夏休みには危険なこともいっぱいあります。
北津守小学校の子どもたちが、安全に過ごせるように今日は防犯教室と津波・高潮の場合に備えての避難訓練を行いました。
防犯教室には西成警察署の方に来ていただき、いたずらされそうになった時にどんな風に行動するのがいいのか、また、危険な状況にならないためにどういうことを心がけたらいいのかを教えてもらいました。
実際に、危険な目にあうと人は声が出せなくなるらしいです。防犯ブザーを持つ、一人で遊ばない、といったように未然に防ぐ方法が大切です。
また、これから台風が多く発生する時期です。暴風だけではなく高潮の危険も増えてきます。命を守るために一人一人がどう行動するのか、よく考えて夏休みを過ごしてほしいです。

津守神社夏祭 「北津守こどもみこし」 其之一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨もあがり、今年も「こどもみこし」祭が開催されました。

子どもたちの太鼓とお囃子にあわせて、憩いの家を出発しました。
一週間の練習の成果を発揮して、力強い太鼓の音と元気なお囃子が町内にひびきわたりました!

それにつられるように担ぎ手も威勢よくみこしを振ったり、さしたり…町内を練り歩きました!

津守神社夏祭 「北津守こどもみこし」 其之二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中、身体の火照りを冷ます程度の雨はふりましたが、子どもたちのがんばりと熱気ですっかり晴れました。

予定通りのすべての行程を終えることができた成功裏には、地域・保護者、関係するすべての皆様の準備と協力があってのことです。

本当にありがとうございました!

子どもみこしの大成功を祈願して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポツポツと小雨がふる中、明日に控えた子どもみこし祭に向けて、津守神社の今江宮司様に子どもたちの健やかなる成長と祭の安全、成功を祈願して、ご祈祷頂きました。

天候が気がかりですが、今年は小学校からも屈強な?担ぎ手が多数参加予定です!

明日は9時に小学校前の北津守憩の家を出発して16時頃まで町内を練り歩く予定になっています。

太鼓に参加する皆さん、一緒に巡行する皆さん、がんばりましょうね!
また、地域、保護者の皆様もお囃子の声や太鼓の音が聞こえてきた際には応援もよろしくお願いします(≧▽≦)
みんなで盛りあげて楽しみましょう!

万が一に備えて・・・(着衣泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、夏になると水の事故を耳にします。

今日は全学年で、万が一に備えて、服を着たままでも水中で命を守る方法について学習しました。

普段の水着の上に体操服を重ね着して、さらに靴下をはいた状態で入水しました。

水を吸った服は想像以上に重く、ふだんのプール水泳のようにいきません。
また、靴下をはいているため、水をうまくけることができず、浮くこともとても困難でした。

浮遊物を想定して、ペットボトルやボール、ビート板につかまったり、お腹に抱えたり、服の中に入れたりして、その浮力を利用することで体力を使わずに、長い間浮いている練習もしました。

もちろんそんな状況にならないことが一番ですが、万が一に備えて今日の学習をしっかり覚えておきたいものです。

3匹のクマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うーん、おなかがいたいなあ」
「あれ、げんきな声であいさつができていないなあ」
「もう、おなかがすいてふらふらだー」
学校にきた、3匹のクマさんたち。
元気にあいさつができているクマさんもいれば、なんだかしんどうなクマさんもいます。
みんな同じ時間に寝て、起きたのになんでだろう?

「朝ごはんのプチトマト、きらいだから食べてないんです」
「わたしはゆでたまごしか食べていないの」
「次の日の準備をしていなかったから、時間がなくって」
みんな朝ごはんをバランスよく食べていないみたいです。

栄養バランスのいい朝ごはんをしっかりと食べると、生活リズムや排便のスイッチが入り、一日を快適に過ごすことができます。
次の日の準備を、前の日にちゃんとすると、時間の余裕がうまれ、朝ごはんも食べられるし、みんなと遊ぶ時間もたくさんできます。

もうすぐ夏休み。
「早ね・早起き・朝ごはん」をしっかりとし、生活リズムをととのえた生活を心がけてくださいね。

今日の集会は健康委員会による、劇発表でした(*^_^*)




太鼓がんばってます!

画像1 画像1
毎日、夕方になると威勢の良い太鼓の音色がひびきわたっています。

今週末の「子どもみこし」祭に向けて、参加する子どもたちはがんばっています。

憩の家まで行くと、調子の良いお囃子も聞こえてきて、夏祭りの季節を感じさせられます。
天気予報を見ると少し心配ですが、きっと子どもたちのパワーで晴れになることを願いましょう!

ごはんとパンはけんかしません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日 全学年で平和の集いをしました。
今回は「戦争」について、知り、みんなで考え、行動する学習です。
戦争を知らない子、原爆を知らない子、学年によってさまざまです。
「戦争ってなんだろう」「なんで戦争はおこるんだろう」といった疑問から、戦争のこと、戦争の悲惨さを学習し、自分たちでどんなことができるのか考えました。
タイトルの「ごはんとパンはけんかしません」という言葉は、事前の学習で使った「せんそうはしない」という本の中にあった言葉です。
戦争の原因はやっぱり、人の心の問題です。これからも平和が続くように戦争について考え、行動できるようになってほしいいです。


全学年で平和への願いを折り紙に書き、その折り紙で鶴をおりました。
北津守小学校では6年生の修学旅行で広島に行きます。みんなの願いのこもった鶴で一つの作品を作り、その作品を届けます。

夏野菜カレーライス(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は夏野菜カレーライス!

子どもたちも先生たちも朝から楽しみにしていたようです(≧▽≦)
超大盛のボリュームに見ているだけでお腹がいっぱいに…

「カレーは、最初にご飯とルーをまぜて食べるか、まぜずにその都度ご飯とルーをからめて食べるか…」

そんな話で盛りあがっていました!

あっという間に食缶は空っぽ!
食器もご飯ひと粒も残らずキレイに完食!

やっぱりカレーライスは最高〜 \(≧▽≦)/

子どもみこしの太鼓練習に参加するみなさんへお知らせ

画像1 画像1
7月14日(日)に北津守子どもみこし祭があります。

明日、9日(火)から13日(土)まで、太鼓の練習が予定されています。

集合時間 : 午後4時30分〜
  場所 : 北津守憩の家
持ちもの : 水筒、汗ふきタオル
服  装 : 動きやすい服、運動靴
       ※みこしに乗るのでスカートやクロックス、サンダルはだめです!

すでに、7日(日)に地域、PTAの方がみこしの準備を整えてくださっています!明日からの練習がんばろう!

人権デー(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒューマンライツ福祉協会の方をお招きして、6年生は西成区や福祉についての学習を深めました。

まずは、自分たちの住む西成区の人口、北津守の人口について知りました。
また、西成区や北津守の良いところや課題について話し合いました。

「公園が多い!」、「気さくに話ができる!」、「物が安い!」

反対に課題としては、

「店がない?」、「ゴミが少し多い…」

などの意見が出ていました。
そんな西成区は高齢者の数も多く、とりわけ福祉が充実しています。

福祉についての学びを深め、年齢や障がいのあるなしに関わらず、お互いに理解し合って思いやりの気もちをもって助け合いたいですね(^^♪

梅雨の一休み(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し蒸しと暑い日が続きますが、今日は天気もよく全学年でプール水泳が実施されました。
5時間目の5・6年生のプール水泳をのぞいてみると、平泳ぎの足の練習を頑張っていました。

第2運動場を見てみると、1年生のアサガオが咲いていました。
2年生のミニトマトもどんどん収穫できますね。

壁面緑化のゴーヤや4年生のひょうたんも少しずつ大きくなってきました。

梅雨はじめじめとして、苦手な方も多いかと思いますが、植物にとっては恵みの雨で成長の季節なんですね♪

1年生の下校の様子を見ていると…
何やらランドセルから何かがぶらさがっている!?

七夕かざりを作ったようです。

短冊のお願いごとに、
「きたつもりしょうがっこうのせんせいになれますように!」

なんてステキなお願いごとなんでしょうwww

逃げろー(*‘∀‘)!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「クレヨンしんちゃん鬼ごっこ」
委員会の人がタイトルを発表すると
「えー」
「なにそれー??」
と言いながら、笑い声が聞こえてきました。

ルールは捕まえる鬼も、逃げる方もおしりを床につけて動きます。
タッチされたら、その場に立ち、動けなくなります。
タッチされた人が復活するためには、タッチされていない人に足の間をくぐられないといけません。
思うように進めないながら、
「待ってー」
「たすけてー!ここ、くぐってー!」
タッチ、復活、タッチ、復活の繰り返し。
一度もタッチされない人も、友達を助けた人もたくさんいました。
次の集会も楽しみです。

鶴見橋交番見学(2年 町たんけん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の郵便局に続き、今日は鶴見橋交番に見学に行きました。

まずは、お巡りさんにインタビューをしました!

「どうしてお巡りさんになったんですか?」
 →「かっこいいお巡りさんにあこがれたからです!」
「どんな事件が多いですか?」
 →「物を取られる事件やだましてお金を銀行に振り込ませる事件が多いです。」
「こわいと思ったことはありますか?」
 →「吹田でお巡りさんがおそわれる事件は怖いと思いました。」
「やりがいはありますか?」
 →「なかまと一緒にみんなの安全を守ること、ありがとうと言ってもらえるとやりがいを感じます。」

とのことでした!(^^♪
ホントにステキで頼もしいお巡りさんたちでした!

その後、お巡りさんたちのはからいで、ミニパトに乗せてもらいました。
サイレンを鳴らしたり、マイクで話したりと警察官気分を味わうことができました。

「教頭先生!止まりなさい!」
って言われた時は、何も悪いことはしていないのにドキッとしてしまいましたwww

市立科学館見学!(4年)

画像1 画像1
今日は4年生は「理科」の一日です!(^^♪

科学館に見学に行き、
プラネタリウム → サイエンスショー → 管内見学
と天体、化学、物理の科学三昧!

「どうして?」「なんで?」

の疑問が科学のはじまり!
博士をめざして?しっかりと学びを深めましたwww

郵便局見学(2年 町たんけん)

画像1 画像1
生活科で自分たちの住んでいる町のようすを学習しています。

学校からは歩いてすぐの北津守郵便局に見学に行きました。

生活には欠かすことのできない郵便の仕事やお金をあつかった仕事をしていることを学習しました。
話をしっかりと聞いて、一生けんめいメモをしながら学びを深めることができました!

非行防止教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府(難波)少年サポートセンターの方をお招きして「非行防止教室」を行いました。

一言で非行と言いましても、夜遊び、暴力、タバコ、万引き…
たくさんありますが、どれをとっても

「ルールを守ること」

一番大切なことだと話されていました。

その後、ペープサート(紙人形劇)を通して、「万引き」について考えました。
万引きは犯罪であり、被害者や家族の気もちを考えること(思いやりの気もち)の大切さを学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28